※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
ココロ・悩み

来年4月に1歳3ヶ月の娘を認定こども園に預ける予定。保育料が気になる。私はパートで収入があり、旦那の扶養に入っている。カテゴリーが不安。皆さんの保育料を教えてください。

来年の4月に認定こども園に
娘を預けようとおもっていますが

皆さん保育料はいくらですか?😭

☆4月1日入所になり娘は1歳3ヶ月です
☆4月から私は103万の壁の1ヶ月7万前後でパートを始める予定です。
☆旦那の扶養に入ってます


1から3のカテゴリーのどこに入るのか…不安で不安で😭

差し支えなければ
皆さんの保育料を教えてください😭

コメント

あーさん

扶養って去年から130万になりませんでしたっけ?😖私は時給900円の月20日〜25日の間で扶養から外れないって言われました!

  • lalala

    lalala

    130万は扶養からは外れないけど税金がかかるって言われて
    103万が税金がかからないって言われました!!

    • 11月21日
  • あーさん

    あーさん

    あ!!税金がかかるんですね😭なら103万の方がいいですね😖知らずにコメントすみません😭

    • 11月21日
  • lalala

    lalala

    全然大丈夫ですよ!!
    私も知らなかったので税務で聞きましたもん笑笑😭

    • 11月21日
Lipton🍋

旦那さんがいくら稼いでるかにも保育料変わりますよ

わたしの地域は上は約5万下は約2万です

  • lalala

    lalala

    そうなんですね😨

    • 11月21日
ナサリ

世帯年収と認定区分で変わりますが、うちは2人とも3号の標準保育なので上の子は45000円くらいで下はその半額です😓

  • lalala

    lalala

    私も3号になると思います😭
    やっぱり4万以上はかかりますよね😭

    • 11月21日
  • ナサリ

    ナサリ

    私の会社の後輩はもっと安い子もいましたので旦那さんの所得でも変わってくると思いますよ🤔

    • 11月21日
  • lalala

    lalala

    所得で変わるんですね😱
    調べて見ないとダメですね😱
    ありがとうございます😭

    • 11月21日
  • ナサリ

    ナサリ

    ネットでも調べられるのでお住いの市で調べてみるのも良いかもしれません🙂
    あと、余談ですが不動産所有などで減税されると保育料も減るらしいです😶

    • 11月21日
h1r065

自分の市のホームページの保育料の一覧とかあるとか思いますよ。

所得でランク決まってくるので。

世帯の収入でなんで旦那さんの収入と自分の収入とかでだいたい目安わかるのじゃないかなと。

0〜2歳児は高いです。

いま第三子は3人目だから保育料0円です。

上の子のときは1歳児預けのとき35600円でした。
うちは2人目が疾患ありで私は専業で当時の旦那の収入でそれでした。

現在、4歳児ですが29800円で他に園に2700円支払いあります。
市とかで決められた保育料以外に保育園に支払いするものありますからそこも毎月計算にいれなきゃですよ。

3〜5歳児で保育料変わります。こちらは来年10月から保育料無償化予定です。

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    横からすみません、、
    保育料無償化というのは3歳からなんですか(ToT)?
    てっきり無償化になるかと思ってました、、

    • 11月21日
  • lalala

    lalala

    だいぶ高いですね😱
    収入というのは手取りでしたか?それとも全額ですか?😭
    収入も調べて見ないとダメですね😭

    保育料以外にも保育園に払いものがあるんですか!?知らなかった…ありがとうございます😱

    無償化はありがたいですよね😭

    • 11月21日
  • h1r065

    h1r065

    3歳児(4歳の年、年少)からって話でだったかと。
    0歳とかは所得の低い人に限り無償化だといまは思います。

    給食費とかは別みたいな話出てるし、保育料にいまは給食費とか含まれて払ってると思いますが、現在保育料の中に給食費の内訳とかあるわけじゃないしで、保育料無償化なったときに給食費としていくらあるのか?は気にしてるところです。

    3歳児からは主食費として園に別に1500円は支払いしてます。他にうちは布団リース代が1200円です。

    • 11月21日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    そうなんですね、、
    確かに保育料の中に給食費含まれてますが内訳がわかりませんよね、、

    園によって支払い様々ですよね!
    うちも結構かかってます(ToT)(ToT)

    • 11月21日
  • lalala

    lalala

    保育園行くのもお金かかりそうですね…3歳までしのげれば…1番いいんですかね😱

    • 11月21日
  • h1r065

    h1r065

    上の子になると芋掘り遠足とかなるとその費用はまた別途でいくらか支払いが年に2から3回ありますしね。

    幼稚園だと1食が400円くらいでだいたい1万円ほど給食費の支払いが発生するとママ友が本日言ってました。
    保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省と管轄違うし、こども園はどちらも兼ね備えみたいなんだしと無償化にしても給食費問題とか平等にとかややこしそうです。

    • 11月21日
  • lalala

    lalala

    h1r065
    ほかに色々別途料金がかかるんですね🤦‍♀️

    • 11月21日
  • h1r065

    h1r065

    全額だと思いますよ。
    支払いの階層があるんですよね。
    今見たら生活保護世帯の0も含めて11区切りありで、金額は8段階。0から66000円まででうちは3歳未満児のときは3番目に高い金額支払いでした。

    うちの市は割と高いほうなんだと思います。

    市によっては財源潤っていたりとかするなら安いところあると思うのですよ。

    東京住まいの弟の保育料のが話をきくと安いとかでしたし。

    • 11月21日
  • lalala

    lalala

    地域によって様々なんですね…
    6万超えるのはやばい高いですね😱

    • 11月21日
  • h1r065

    h1r065

    共働きだとそんなにはなるようです。

    でも市によっては第三子でなくて第二子から無料にしますと国が動く前に市がしてるところもあるので。

    子育て支援にあついところが羨ましいです。

    • 11月22日
  • lalala

    lalala

    色々教えてもらってありがとうございます😭💓

    • 11月23日
ままりん

うちは共働きですがとてつもなく低収入なので2万2千円です🤣
それプラス時間外保育料(おやつ代として1日100円)と諸経費800円を払ってます!
保育料は所得によって決まります🙆🏻‍♀️

  • lalala

    lalala

    ありがとうございます😭所得調べてみます😭

    • 11月21日
deleted user

地域によって全然違いますけど参考までに…
転居前に住んでた九州で市役所で聞いたら7万5千円でした💦
ちなみに私は専業で旦那はごく普通の年収ですが、転勤で行ってたのでそこの人達よりは税金多く払ってるからですかね…って言われました。
転勤後は聞いたら旦那の収入だけで45,000円でした✨

  • lalala

    lalala

    7万超え!???
    流石にそれは高過ぎますね…
    パートしてもまかなえないですね😱

    • 11月21日