※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

予定日まで1週間。運動不足で不安。皆さんは予定日間近はどんな風に過ごされていましたか?

予定日間近の過ごし方について。
39w0dの初産婦です!予定日まであと1週間。
毎日ダラダラしてしまって、気が向いた時に散歩や掃除するくらいです。マタニティヨガの生徒仲間さんはみんな、一万歩毎日歩いてるとか、スクワット50回やってるとかすごすぎて…。そんなにしないと安産になれないのでしょうか?(*´-`)
こんなダメダメな私は難産になる…となんだか不安で憂鬱になってきてしまいました。今更だけど運動たくさんしないといけないでしょうか?
赤ちゃんのことはとても大切で大好きで、早く会いたい気持ちもあります。
皆さんは予定日間近はどんな風に過ごされていましたか?

コメント

T

そんな事ないと思いますよ(^^)
初産婦の私が言っていいのかわかりませんが😅
ママリでもダラダラゆっくり1人の時間楽しんで安産だったって方見かけますよ😊
私も気が向いた時に歩いてるぐらいで他はなにもせずに最後の1人の時間楽しんでます^^
あとちょっとで忙しくなるから良いのではないでしょうか?^^

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!ダラダラゆっくりでも安産の方もいらっしゃるんですね。確かに産まれたら忙しくなりますもんね。お互い1人時間を楽しみたいですね^_^

• 11月22日
あずママ

そんなことで不安になるほうが難産になると思います!笑
私は初産とは思えないくらいの安産でした。気晴らし程度に散歩行きましたが、それで安産になったとは思いません!

それよりも呼吸を整えるイメトレをしたほうがいいです!
あとは痛くても体全体はチカラを抜くとか、手は手すりを握らず添えるだけ、とか、雑誌やネットで安産のコツを調べてまとめたりして毎日見直してました😊💓

• おはぎ

おはぎ

たしかに不安を感じている事の方がお産に良くなさそうですね…気持ち切り替えます!呼吸法いいですね!ヨガ通ってるので復習しておきます。コメントありがとうございました!

• 11月22日
ぽちたま

わたしは、初産の時はせいぜい雑巾掛けくらいでほとんど引きこもりでしたが、破水からの出産で陣痛は15時間ほどありました。(体重増加は12キロ!笑)

なので二人目の時毎日一万歩歩きましたが予定日超過したし、体重も7キロ増で抑えたのに、自然陣痛で15時間かかりました🤣

もともと体力ある方だったので大丈夫でしたが、それなりに疲れるので体力作りはしておいた方が気持ち安心するかも?

• おはぎ

おはぎ

一万歩歩いてもそうじゃなくても陣痛時間に変わりなかったんですね!たしかに体力はつけておくと気持ち的に楽ですよね。今からでも体力作りしておきます^_^ コメントありがとうございました!

• 11月22日
ちぃ

わたしは毎日眠たくて、ダラダラ過ごしてましたよ🙈太り気味だったので運動しなきゃと思いつつ、気が向いた時にスクワット10回とかしかやってませんでした🤣
子どもが生まれたら、しばらく寝不足が続きますし好きな時に好きなことが出来なくなるので、思う存分ダラダラ過ごしてください❤️笑

• おはぎ

おはぎ

産まれたらダラダラできないですよね。私もスクワット10回が限界です汗
    今のうちに好きなことして自分時間楽しみます!コメントありがとうございました!

• 11月22日
ママリ

同じく39w0dの初産婦です🖐✨
私も毎日ダラダラしてAmazonプライムでテレビ見て過ごしてます笑
健診でも子宮口が全然開いてないと言われて、スクワットから始めてみようかと思っていたところでした…😅あとポケモンGOを復活させて歩数を増やそうと頑張り始めました💦
色々不安ですけど、早くベビーに会いたいですね😆

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます。Amazonプライムいいですね(^ ^)子宮口はまだ1センチしか開いてませんでした…お互いいつ産まれるやらですね。ほんとベビーに会える日が待ち遠しいですね♡

• 11月22日
カスミ

普通に朝起きてご飯食べて昼頃まで昼寝してから、散歩するなり出かけるなりして過ごしてました🤔
1日歩いても6000歩前後、そんなに歩かない日もあります。
安産になるか難産になるかは体型や筋力などだけでなく、その人の体質もあると思いますのでその時にならないとわかりません😅

私は上二人の時最終的に10キロ以上は体重増加してましたが、初産でも本陣痛開始から出産まで10時間かからなかったです。結局毎回前もって前駆陣痛とかなしで、いきなり10分間隔以下で痛み始め、本陣痛前に前駆陣痛が短時間起こってからなので、本陣痛か嘘陣痛か見極めている間にあっという間に5分間隔以下になって病院行って1、2時間で出産になります。
1人目からの体重があまり戻らないまま2人目で更に10キロ体重増加しましたが、難産にはならないで、1人目の半分程の時間で終わりました。

体質も関係しているとしたら、お友達の方達の中にもどんなに運動して頑張っていても、難産(長期戦)になる方はいるでしょうから、あまりそういうことは気に病まなくていいかと思います。
妊娠してるだけでしんどいものですし😥

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます!たしかに体質ってありますよね。そう聞いてあんまり気にしすぎないようにしようと思えました!丁寧にありがとうございました!

• 11月22日