※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

マザーズバッグについてリュックタイプを検討中のママからの質問です。リュックを選ぶ条件やおすすめポイントを教えてほしいとのこと。マザーズバッグの形に悩んでいる方も多いようです。

今日の日替わり生後6ヶ月のお子さんを育てるママのこんな投稿を紹介します。

・・・・・

マザーズバックについて…
リュックタイプで購入を考えてますが、色々ありすぎてどれを買えばいいのか迷ってます💧

先輩ママさんでリュックタイプで購入された方…
どんな条件とかで、今使われているリュックを選びましたか⁉️こうゆうのついてるのがいいよってのもあればアドバイス下さい。
参考にさせて頂きたいので、教えてください。
よろしくお願いします😄

・・・・・

最近、みなさんからオリジナルマザーズバッグ制作についてもアイディアをいただきましたが
マザーズバッグの形については多くの方が悩んでいる様子でした。
質問者さんはリュックタイプで検討中とのことですが
実際に使っているマザーズバッグのよいところなど…たくさんの回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みみみ

仕事に行く時に使ってたものですが、左右にペットボトルを入れられるスペースがあります!
自分の飲み物と、母乳があげられない場所に行く時に、お湯を割るようの水を入れてます!
あと、背中の所にチャックがついてて、背中に手を回せば、お財布などが取り出せるようになってます!
抱っこしてる状態なので、極力なんでもすぐに取り出せるものがいいと思います

はな

私はマリメッコとダントンのリュック使ってます❗マリメッコはもともと持っていましたが、物が沢山入ります。ダントンは手持ちも出来るし、大きめのポケットが使いやすく、抱っこ紐をしてても使えるため購入しました❗

• はな

はな

この2つです。マリメッコはバディです💡

• 12月1日
  • はな

はな

↑写真つけ忘れました

• 12月1日
  • はな

はな

どちらもカラー豊富ですからね♥参考にどうぞ☺

• 12月1日
5児ママ

周りで持ってる人結構見かけるからanelloのリュック買ったけど、オムツ入れたり母子手帳入れたりかさばらなくて購入してよかったです

• まち

まち

私もanello使ってます。たくさん入れられるのが魅力ですよね☺️ただ、言葉では伝えにくいのですが、チャックを閉める時が少し面倒くさいような、、😅別のリュックが欲しいです。

• 12月1日
  • 5児ママ

5児ママ

チャックの開け閉め私も面倒くさくリュック下ろしてしまいます。

• 12月1日

私は前から持っていたリュックを使っていますが、買い換えようと思ってます。
今使っているものがガマ口みたいになってるもの(四角くてチャックの部分に金属?が入ってるタイプ)で凄く使いにくいので。
しかも重いですし。

次に買うリュックは多少高くても、軽くて肩にあたる部分にクッションが入っているものにしようと思っています。
あとは背中にチャックが付いていて、背負った状態でも中身が出せるタイプが良いと思います。

そして、カジュアルにもお洒落な服装にも対応できるタイプのものにしようと思ってます。

025

上の子の時はアカチャンホンポで買ったショルダーバッグタイプのマザーズバッグを使ってましたが、肩がこるので今回下の子はリュックタイプにしました(´∀`)

レプシィムというブランドで出てるリュックです♬*゜
ファッション性もあってポケット多いしショルダーバッグにもなるので、大活躍してます♡

• けい👶こうき

けい👶こうき

私も同じブランドのリュックです。前のタイプかもしれないですが。。
    ポケットたくさんなのとショルダーで持てるのがいいですよね!
    思わずコメントしてしまいました💡

• 11月30日
ひro

私はアネロをずっと使ってましたが荷物が多くなって肩に負担がすごく
さらに子供がどんどん大きくなるから重くなりさすがに耐えられなくなり
最近無印良品の肩の負担を軽くするリュックに変えました!
荷物はそこそこ入りますが
マザーズバッグとしてうたってるものよりは
ポケット数とか少ないです
でもとにかく背負って楽チンです!
マザーズバッグが終わっても使えるシンプルデザインも気に入ってます!

✿kiki✿

フェンテのリュック使ってます。ポッケたくさんあって背面ポケットに長財布が入るのでそこにお財布と鍵を入れてます。背面なので貴重品入れてても安心だし、もしファスナーの閉め忘れしてても背中で隠せるので買いました😊

• My ♪Melody*

My ♪Melody*

横からすいません(;>_<;)
    私もこれ使ってます

• 11月30日
  • みわ

みわ

私もコレ使ってます!軽くて肩ベルトも広くて痛くならないですよね♪

• 11月30日
  • ペペニャン

ペペニャン

横から失礼します😣
    リュックに悩んでます😭いくつか質問させてください😭😭😭
    ・子供2人分の着替えや母子手帳も余裕で入りますか??
    ・子供抱っこしながら(背負いながら)長財布も簡単に出し入れ出来ますか??😣
    ・抱っこ紐しながらでも背負えますか??
    お時間あるときにでも教えてください😭宜しくお願いします😭💦

• 11月30日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

私も質問に乗っからせてもらいます。
    とても気になります!

• 11月30日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

お子さん二人分がどのくらいなのか分からないのでちょっと難しいのですが、オムツ・着替え・防寒用ケープ・授乳ケープでパンパンになります。

外の大きい方のポケットには本だったら新書が余裕で入るサイズなのでそっちに入れてます。

肩ひも少し緩めでリュックと背中に少し余裕が作れる様にすればお財布出し入れ簡単に出来ると思いますよ😊

最初マザーズバッグは貰ったトートにしてたんですが荷物とトートだと両手塞がる時があるので、息子抱っこしながらこのリュック使ってます!!

リボンのチャーム外せば旦那さんとも兼用出来ます。

• 11月30日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

1つ書き忘れましたが私は雨の日に使った事はないのですが撥水性がよく口コミでも大丈夫だったと書いてありました。

• 11月30日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

何度もすいません。

書いたあとに気になり詰め直したら、ちゃんと防寒用ケープ畳んだらまた余裕ありました😅なのでお子さん二人分イけるかもしれません。

オムツは10枚ほどいつも持ち歩いてます。中A4サイズのファイルが入るところに中型犬用のペットシーツ2枚も入れてます。

背面ポケットがあるからか脇にファスナーがないので背負ったままメインに入れてるものは取れません。

• 11月30日
  • ペペニャン

ペペニャン

お忙しい中、色々試してもらってありがとうございます😭

着替え2人分(それぞれインナー、上下着一枚ずつ)オムツ(計7、8枚)、母子手帳、水筒、ミニタオル…を主に入れてます💦

背負いながらだと主に財布だけなので、メインのところにいかなくても大丈夫です!
    撥水性はありがたい…

検討してみます!!!
    これだ!と思うリュックに早く出会いたいと思ってたので、お話聞けて良かったです😭🙏💦
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 12月1日
  • ✿kiki✿

✿kiki✿

それなら二人分入ると思います。
    水筒は横のポケットになるかもですが

いいねがすごく他の方も気になってる方がいたので、しっかり書かせて貰いました。

これだ!と思うものに出会えますように😊🙏

• 12月1日
pipi

私は収納がたくさんある
リュックを使用しています!
レガートラルゴというリュックです!
anelloのリュックを使っている方が
多いのですが、開き口が大きいだけで
収納が少なく、仕切り等もないので
カバンの中がぐちゃぐちゃになりがちだったので
使うのをやめました😅
参考までに‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• おれこめ

おれこめ

私もレガートラルゴです☆
    ポケットがたくさんあって、小物が迷子にならないので気に入ってます!
    リュック自体の重さが軽いので、ものをたくさん入れて持つことを考えるといいですよね💕

ただ、私の扱いが悪かったのか、買ってから1年経ってないはずですが、肩紐の上部のつなぎ目がちぎれそうになってます💦
    使い勝手がいいので、丈夫だとさらにいいなぁと思ってます。

• 11月30日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

同じようにママリで質問して教えてもらったレガートラルゴを使ってます💓
    軽くて使いやすいです😍
    買ったばかりの頃肩紐がすぐ長くなってしまうのが気になり糸で縫い付けました!

あと完ミなのでミルクセットを持ち歩いてますが、哺乳瓶1本と水筒1本の他にオムツポーチと財布、マグマグで結構パンパンになってしまいます💦
    左右にペットボトルを入れれるポケットもついてますが、中身をたくさん入れてると水筒入りません😱(他のリュックでも同じなのかな?)
    着替えも入らないので大きいサイズにすればよかったなと思ってます💦

• 11月30日
  • ふー

ふー

横からすみません💦
    私も一年たたずに肩紐の繋ぎ目のところ破れました💦
    物を入れすぎて重みで破れ、鞄の中身が少し見えます💦
    今修理しようか新しいの買おうか迷ってます💦
    1800円で一週間で直せるみたいですが、直すのが結構ややこしいそうです😅

• 12月1日
プルメリア

主人と兼用で使えるようにフレドリックパッカーのリュックを使ってます。色々荷物を入れると重くなるので、バッグ自体軽いことと飽きの来ないデザイン重視、さらに背負ったまま出し入れ出来るように両サイドにファスナーがついてる機能性で選んで、重宝してます😁

• あき

あき

突然すみません、購入を考えていて、良ければ使用感を教えていただきたいのですが…

ファスナーを動かすとき、引っかからずに片手でもしめやすいでしょうか??

今自分が使ってるリュックが、ファスナーを上からカバーする部分が干渉してきて、片手でしめると布地を巻き込んでしまうんです(´・ω・`)💦

もし良ければ教えてください✨

• 12月1日
  • プルメリア

プルメリア

他に干渉するパーツは特にないので、引っかかることなく片手でも閉められると思います。
    私はあまり苦戦することはないです😃

• 12月1日
  • あき

あき

お返事ありがとうございます😊!!
    なかなか店舗まで見に行けないので、使っている方のお話聞けて良かったです💦

とても使いやすそうで、購入しようと思います∩^ω^∩

• 12月1日
  • プルメリア

プルメリア

小さい子がいるとなかなか見に行けないですよね💦

マザーズバッグとしても問題ないですし、その期間が終わっても長く使えそうなので重宝してます🍀
    参考になってよかったです😊

• 12月2日
あこり

エルベシャブリエ です。
トートと、リュック両方使ってます。

裕子

妊娠する前にanelloのリュックを買ってたので、それを使ってます。
結構たくさん入るので、とてもいいです!!

いもえも

アネロはガマグチのような開け口なので全部チャック開けないと開けず不便でした

ポケットは多い方がおすすめです
サイドや中にも。
私的にはワンダーランドリュックが一番良かったです✨

背中側に横から出せるチャックがあるのは必須です

リオ

私も同じくこちらで質問して、オススメしてくださったリュックを買いました💡
https://item.rakuten.co.jp/fuente/j3934/

私の条件は
・背負ったままでも財布が取れる(背面にポケットがある)
・サイドにペットボトルや哺乳瓶を入れるためにポケットがある
・男性が背負っても大丈夫(かわい過ぎない)
・ポケットがたくさんある
・ファスナーを開けたとき大きく開く
・重くない

今も毎日このリュックを使ってますが、大きいのでたくさん入るし、買って良かったと思います😊

• リオ

リオ

URL見れないんですね💦
    フェンテのリュックです!
    上にも同じ回答してる方がいらっしゃいました💡
    それと同じものです(*^^*)

• 11月30日
さく

私自身も悩んでいます。ですが、やはり合う合わないは人それぞれだなあって思っていて1000円前後で買える雑誌の付録付きを何種類か揃えて今検討しています。

今のところsweetの付録についていたジルスチュアートのトートバッグが気に入っておりトートバッグタイプを購入予定です(^_^)

なぎ

上の子の時にanelloのリュック使っていましたが、上のチャック部分の所を閉めるのがなかなかやりにくくて😂
2人目が産まれて荷物も増えたので、コールマンの30ℓのリュックにしました。
だいぶ大きいですが、おむつにミルクに着替えにこの季節はブランケットなど、全部入るので楽ちんです☺️
横ポケットも大きめなのがついているので、ハンカチやティッシュ、鍵にペットボトルなど入れられて出しやすいです👌🏻
背中部分にチャックが無いのでお財布は出しにくいですが、、😂
小さい財布なら横ポケットに入るので🙆🏻‍♀️
スーパーへ行った時も、重たいものはリュックへ入れたりしています👏🏻
旦那さんとお出かけするときも、男の方も使う感じの物なので、背負ってもらっても違和感がありません😳
結構おすすめです︎☺︎❤︎

みるる

アーバンリサーチドアーズとたまひよコラボのリュック(大きいサイズの方)を使ってます😄

・背負ったままでも中の荷物が取れる背面ファスナー付き
・外ポケットあり
・大容量
・男女兼用できるシンプルなデザイン

私の希望する上記の条件を満たしていて、なおかつペットボトルが入れられる外ポケットも左右に付いていて、中にも保温保冷ポケットあり、貴重品入れになる独立した背面ファスナーもあり、ちょっと高かったですがかなり使いやすく愛用しています🎵😄

おパナん

抱っこ紐であちこちいくならリュックがいいかと!常にベビーカーならかけやすいショルダー系がいいかもですね⋆*

himama

マリメッコのリュックは妊娠前から持ってて大きく口が開くので入れやすいし容量も沢山はいるので今も大活躍中です🙌
エルベシャプリエのリュックも持ってますが結局1度しか使わずマリメッコばかりです!

もなか

リュックはマリメッコ買いました。
かわいいけど、脇ポケットにはマチがなく、上に向かって厚みがなくなってるので、大きさのわりには入らないかも…
ただやっぱりかわいいです。(笑)

でも結局、抱っこでリュックも背負ってというのはもう肩も腰もつらくて、ベビーカー&トートでのお出かけがいちばん多いです。
ちなみにトートはフレドリックパッカーズですが、中に大きなポケットが1つとボトルホルダーが2つあり、完ミなのでお湯とお水が固定できてとーっても便利♪

ふだん持ち歩く物を入れるイメージをすると、使いやすいバッグが見つかりそうですね!

そらいろ

色々買い直しましたが、
アネロの多機能リュックで落ち着きました。ガマ口のワイヤーのも使いましたが閉めずらかったです

アッコちゃん

anelloの、大きなサイズのタイプを使ってます。メンズ用かな?オムツ、ミルクセット、着替えセット入れて持ち歩いてます。

ねず

無印良品の肩の負担を軽減するリュックを使っています!

選んだ理由は
①価格が安い
②軽い
③背面ファスナーがある
④無難なデザイン

荷物がかさばっても肩にあまり重さを感じないのでとても良いですよ!
背面ファスナーにはお財布などさっと取り出したいものを入れておけばリュックを降ろさなくても片手で出せて便利です😊

ただ肩紐が太くて厚みがあるので、抱っこ紐と併用するとずり落ちてくることがあります💦

テンパリスト(//∇//)

私も検討して検討して、検討して、、、
その結果、レガートラルゴのリュックにしました!

決め手は独立背面ファスナーで、お財布が背負ったまま出し入れが出来たり、仕分けポッケが多い事です。
また、お値段も高過ぎず、安過ぎず。笑

アネロも検討しましたが、私は合わず。

いいリュックが見つかるといいですね♪(*≧∀≦*)

Miu

元々ショルダーにも出来る手提げタイプを使ってましたがしゃがんだり立ったりの時に何か面倒で結局リュックに変えました
しまむらでチャンピオンの紺色のを買いましたが未だに使ってます
散歩がてら買い物した時にリュックに押し込めるし、支援室にお昼ご飯持って行くときもリュックに全部入るので私は重宝してます

IHS

Patagoniaのリュックを使ってます!リュックにも肩掛けもできますし軽いですヽ(*´∀`)ノ
両サイドに水筒も入れられるので重宝してます。
あまり人ともかぶらないので個人的に気にいってます!

• かつみ

かつみ

私も同じです。
    型は違うようですが、
    被らないのは私も気に入ってます!

• 11月30日
にいこ

私はアネロのリュック使ってます。
大きく開くし、背中にチャックが付いているので、そこから出し入れすることもできて便利です!
オムツや着替えなど、たくさん入るし外側のポケットにも物を入れられるので、気に入ってます。

大地ママ

アネロの大きめ使ってます😄

きい

私はいろいろ、トート、リュック使ったのですが、肩がものすごくこりやすくちょっとでもこるので、ウエストポーチを使っていました。量は限られてくるので、本当にいるものだけ持って。ベビーカー使うときは荷物を持っていけるのですが、病院などは大きめのウエストポーチで腰につけて行ってました。両手が空くのでかなり楽でした。量が多ければリュックでもいいと思います。フェリシモのレジカゴリュックが気になってますが、レジだけじゃなく普段使いもできるようなので一度見てみてください。

ruru☆3mama

リュックはやめるべきかな。横かけ一番!すぐ、中から出せるし。
3人子供育ててますが、二人目からは、マザーズバッグなんて買わず、好きなアパレルブランドのデカイ横かけ(笑)😉

SAORI

私はこれ使ってます!(children Hubのマザーズバッグ)
特に不便なところは今の所ないです(๑¯ω¯๑)安いのに多機能でむしろ使いまくりです♡ぜひ検索してみてください(*´꒳`*ノノ゙

ぬぽん

背負ったまま、後ろに手を回してチャックの開閉ができるタイプが便利ですよ(^-^)アネロのリュックを持っていましたが開け閉めしにくくて数回で使わなくなりました(>人<;)
私は軽くてカジュアルになりすぎないデザインのランバンオンブルーのリボンリュックを愛用しています(^-^)

アルパカ3号

anelloのリュックを使っていますが、使いやすいかと言われたら、以前のリュックの方が使いやすかったです💦
がま口タイプは、慣れてないと片方の肩にかけた状態の時にスムーズに開けられないので、そこが少しイライラします😭
前のはがま口タイプじゃなかったので、片方の肩にかけた状態でも、横に引っ張ればすぐにファスナーがあいたので楽でした。荷物があまり入らないのでこちらは今は使ってませんが、荷物が減ったらまたこちらをマザーズバックに戻そうと思います。

たまひよのネット通販で買ったリュックも一時期使いましたが、大容量すぎて、バスの座席分リュックが占めたのでお尻を置く部分がちょこっとしか残らず使いづらかったので、なんだかんだanelloに落ち着きました。

あーちゃん⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝

両サイドにポケットがあって
背中にチャックがあって
中にはポケットが沢山あって
リュックの底に
オムツが入れられるよう
防水加工になってる
リュック使ってます☺️🙌🏻

☆しのぶん☆

オシャレでマザーズバッグっぽくないのが欲しくて妊婦の時にネットで買いました😆💓

軽くて沢山入るし、サイドにポケットがあるのでペットボトル入れたり、スマホを入れてます🤗

右後ろにファスナーがあるのでお財布をササッと出せてとっても便利です😊✨✨

リボンのところもポケットになってるので、アルコールジェルやハンドクリームなどすぐに取り出せるようにしてます☺️

• ☆しのぶん☆

☆しのぶん☆

写真追加します🤗

• 11月30日
  • ☆しのぶん☆

☆しのぶん☆

写真追加します😊

• 11月30日
りえ

以前はがま口タイプのリュックを使っていましたが、ペットボトルなどサイドのポッケの部分がほつれてきました(>人<;)買い換えるのには高いし、どーしようとみていた時に見つけたのが無印のPC入れリュックです!
サイドのポッケはついてるし、背中チャックもあるのでお財布などはそこに入れることができるし、容量も多く特にがま口タイプのと変わらないのに、値段は1000円近く安いんです♡
見た目もシンプルだし、ショルダー部分のクッションもしっかりしています!本当にオススメです(*≧∀≦*)

リュックの両側にペットボトルが入れられるポケットがあり、背中に手を回せば財布が取り出せるようになっています。
本屋さんでstudio CLIPのリュックが売っていたのでそれをマザーズバッグとして使っています。お値段も2500円と手頃なので、安くて使いやすくてかなりお得だと思います。
大きさはそんなに大きくはないですが、オムツ交換シート、哺乳瓶2本、ガーゼケット、オムツポーチ、着替えポーチ等、必要な物はだいたい入ります💡

mame

わたしは、パタゴニアのリュックと手提げ両方使えるたいぷのつかってます!

• みなみ

みなみ

私も、このpatagoniaのリュック使ってます✨軽くて使いやすいですよね✨

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

私も同じものを使ってます🙌󾬍

• 12月1日
  • mame

mame

丸洗いできるのも特徴ですよねれ

• 12月2日
  • みなみ

みなみ

はい✨丸洗いできて助かります🙆

• 12月17日
みく

マザーズバッグは悩みますよね💦
メリットデメリットがあるので私も悩んでいます💦

もも

まだ産まれていませんが(^^;
今も愛用しているパタゴニアの
ライトウェイト トラベルトートパック
を、使う予定です♪
両サイドにペットボトル入れがある所
物が沢山入る所
軽い所
手持ちの服に合わせやすい所
が、お気に入りです(*^^*)
ズレやすい肩紐調整部分
背面に出し入れ出来るファスナーが無い事
が、少々残念ですが。。。
アネロだと周りに使っている人が多く
かぶりたくなかったので
まぁまぁ満足しています(^^)

Maty

私もちょうど何を買おうか色々と調べていまして、パタゴニアのライトウェイト・トラベル・トート・パックがとても軽くて使いやすそうで、マザーズバッグとしても人気があるみたいで買おうか迷っています。

手提げとしてもショルダーバッグとしてもバックパックとしても使えるみたいですし、ブラックだと旦那が使うこともできますし、なんせずっと飽きがこず使っていれそうなので😊

カルタ

前に哺乳瓶入れるところがあるリュック使ってます☺️
哺乳瓶そのまま入れても転がらないのでいい感じです(保温材は無くてもよかったかも)。
上のチャックは両手使わないと開け閉めが難しいので、背中側にお財布出せるようなチャックがあると便利です。
あと内側にお湯用の水筒と水のボトルを入れるポケットがあると倒れなくていいです。
完母だとまた違うかもしれません💦

大荷物になるので軽くて、方の部分にクッションがあったほうがいいと思います‼️

ローラ

産前から仕事行く時に使ってた大きめのバックパックで、左右に大きめのポケットが付いててその他ポケット3つにバスケボールも入りそうなスペースもあります。
今娘は1歳3ヶ月ですがちょこまか動いて大変な時は抱っこしているので、左右の手を伸ばしたら取れるポケットはかなり便利です。あと財布はいちいち出すのが大変なので片手でも使えるヴィクトリアシークレットのショルダーウォレットです。
普通のマザーズバッグっていろんな人と被るしあまり可愛いのがないので元々リュック等持ってるのなら買わなくていいと思います( ´ ▽ ` )ノ

よしこ

デザインが可愛い
服に合わせやすい
ポケットがたくさん
サイドにペットボトル入れられる
大きい
肩にクッションは必須
リュックが私は便利です!
アマゾンで水玉のマザーリュック買いました。しっかりしてて沢山入るからお気に入り。ただ、財布出しにくいけど、そこは我慢かなぁ

しょうママ

私も近所のママ友がレガートラルゴ進めてくれて購入しました。ポケットが10個もあって、めっちゃ便利です。今は手放せません‼️

マリモ

色々 悩みますよね…私も妊娠中からリュックでその時は小さなのを背負っていたのですが出産してオムツやミルクやら入れるのが多いですし麦茶など飲むようになるとマグも必要になり
色々 使っていって サイドにポケットがあるのと前にも細々入れられるのが便利ですし 中もポケットなど収納がちょこっとあるのがいいと思います!
無印良品のリュックはお手頃値段ですし 大きめで私の思いが備わっていると思いますよ!でも他にも便利な物や可愛いのもありますし 主様がいいと思ったのと思いますよ!

のん

こんなの買いました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• のん

のん

中身!

• 11月30日
  • のん

のん

寸法・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 11月30日
あい

anelloのリュック買いました!
使い勝手がいい所は
・サイドポケットが左右にある
・取り出し口が大きく開く
・デザインがシンプル
・背中から中の物を取り出せる

使い勝手がイマイチな所は
・取り出し口を片手で開け閉めできない
・母子手帳、オムツ、ミルクセット、着替え等入れると意外とすぐパンパンになる
・抱っこ紐によっては肩がいかつい感じになる
・みんなが持ってるから被るのが嫌な人にはオススメできない

😅ですかねぇ
せっかくanelloを買ったので、それを使っていますが…
意外と使いにくい💦
それと、私はいつもリュックの中に小さなショルダーを入れてます🎵

自分に合った物が見つかるといいですね❤

ぴか

がま口タイプのリュックを買いましたが、たくさんはいるんですが、
閉じる時が面倒だったので、
今は誕生日にプレゼントで貰った、ラルフのトートバッグに入れてます💦

まぁち

私はanelloのリュックを妊活中にマザーバックにも出来るからって買いましたが開けるとどこかにカバンを置かなきゃ開け閉めし難いしカバンの横のファスナーでカバンの中の物も出せるけど財布は結局行方不明になって私にはあまり使い勝手良く無いので子供が生まれたら買い換えようと思います。

ごくりん

ダディッコのリュックにもトートにもなるやつ買いました。
シンプルでツヤのあるデザインなので服を選ばずカジュァルも綺麗目も合わせやすくて、リュックとトートの使い分けができ、大容量だし、ちょだとお高めですがかなり、気に入ってます‼️

そら

マリメッコとダントンを愛用してます😊
とにかく荷物が多いのでたくさん入るものがいいかなと思ってマリメッコです❗️
ダントンは手持ちもできて沢山はいるので楽です。

あかりママ

グローバルワークのリュック使ってます!たくさんポケットがあります。
私が使う決め手になったのは背面に独立のポケットがあり、背負ったときに右手でチャックが開閉出来てお財布だけすぐに取り出せるところです!
子供を抱っこしていたりするとお財布だけ出したいときにいちいリュックを下ろすのはとても大変なのですごく便利です!
リュックの上の所に鍵を入れられるポケットもついてて良かったです。

アネロも買ったんですが、お財布の取りだしがめんどくさくて結局使わなくなってしまいました。
がま口タイプで全開しないと物の出し入れが出来ないところも私には不便でした。
荷物はたくさん入っていいんですけどね!

ママリ

メルカリで買ったマザーズバック使ってます。もちろん新品です!
大容量で両方に水筒などが入るポケットがあります。
でも買った決め手は哺乳瓶を入れる専用ポケットがある所ですかね。

yuho

やっぱりリュック楽だな~と思います😊取り出す時は面倒ですが…子供と一緒にいるときはリュックの方がいいなと感じます💓両手空きますからね😀👏

ゆきなお

とにかく軽さ重視でサンアンドビーチのマザーズリュック使ってます。リンゴ5個分の重さでポケットも多く、背中にもファスナー付いてるので背負ったままお財布取れます。

yoko

ポーターのユニオン リュックを
使ってます。

理由は
・旦那との共有
・大容量

です。

ただ、バックの口が開いている
デザインなので
物は出しやすいが
雨の日は大変なので
カンケンリュックと
使い分けています。
カンケンは
肩パットがイマイチかな。

yk.atm

リュックはアネロ使ってます!量は入りますが、がま口で使いづらいです💦

かなこ

anelloリュック使ってますが、出し入れしにくいです(ノД`)シクシク
片手でもチャックが開け締め出来るものがいいと思います(*´∀`*)

ルナ

・背面ポケットがある
・ポケットが多い
・シンプルなデザイン
・たくさん入る
が私的には絶対条件で、mozのリュックを使ってます!
このリュックは背面ポケットが独立していませんが、独立しているものがさらに使いやすいと思います!

• ルナ

ルナ

バースデーで購入したホールマークのリュックも比較的安く、使いやすいです!
    mozよりは小さめのリュックですが、背面ポケットが独立しているので使いやすいです!

• 11月30日
  • 092159

092159

私もこれ使ってます!
    内側のストライプが可愛いし、サイドのポケットは日傘やペットボトルを入れられて便利です✨

• 12月1日
  • ルナ

ルナ

わー♡
    同じ嬉しいです◡̈*
    内側のストライプ可愛いですよね!
    なかなか裏地まで可愛いリュックってないので、私もすごくお気に入りです!
    サイドポケットも便利ですよね!
    あるとないでは使い勝手全然違いますよね!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

mozのリュック欲しいんですが、肩掛けのストラップ(?)が気持ち細いようにみえるんですが食い込んだり肩が痛くなったりしないですか??
    実際背負ってみたいんですが、売ってるお店ご存知ですか?イオン専門店や百貨店などにあるんでしょうか?
    まぃまぃさんはネットで購入されましたか?

質問が多くてすみません…💦

• 12月1日
  • ルナ

ルナ

私は田舎に住んでいるので、店舗ではなくネットで買いました!
    イオンではmozの商品見かけたことはありません。
    しまむらグループのシャンブルという雑貨店にmozの商品は置いてありますが、リュックは置いてありませんでした。
    たしかに肩掛けのストラップですが、私が持っている他のブランド(x-girl)のリュックより若干細いです。
    素人採寸ですが…
    x-girl→ストラップの幅6センチ
    moz→5センチ
    ストラップの厚みもx-girlの方がありました。
    でもmozのリュックは何回も背負ってますが、食い込んだり痛くなったりはしませんよ◡̈*
    私の場合ですが、ストラップの幅が広すぎるとずり落ちてくるので、mozくらいがちょうど良いです。
    あくまでも私の場合ですので、参考になれば幸いです。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    どうもロフトやアピタ系列のショッピングモール内にある専門店街に取り扱ってるお店があるみたいです😋
    mozでも、まぃまぃさんの投稿してくださったお写真のモデルが欲しいんですがそれがあるかはわかりませんが…形も容量も背面チャックもどれをとってもグッド👍ですよね😍
    ストラップ幅の採寸までありがとうございます!5センチもあるんですね、思ってたより太いです!!
    本当に参考になりました!
    ベストアンサーをお贈りしたいくらいです😭🙏
    ありがとうございます!

• 12月2日
みゃあ

クロリサのダースポケッツリュックです!
背面ファスナーや背面独立ポケットがあり背負ったままでも財布や物が出しやすいです。ポケットが多く収納しやすいのも気に入ってます。
背中側がメッシュなので背負ってても蒸れないかなーと。
あと子どもの荷物を色々入れると重くなるのでリュック自体の重さが軽いものにしました。
がま口リュックは持ってる人は多いですが、全部口を開かないと物が取れないのでサッと取り出したい時に不便かなーと私は感じました😅
リュックも色々あって迷いますよね💦気に入るものが見つかりますように😌

あーちゃん

どんな時でも掛け替えられるように、ショルダー、ハンド、リュック色々なるやつ買いました!
ポッケいっぱいあるし、けっこう沢山入るし便利!

シングルまこ

リュックなら、サイドにポケットのあるものでパパも背負える黒系がおすすめです🎵がま口タイプのは、あまり好まなかったので、コールマンのリュックにしてました!ポッケが多いほうが、母子手帳やミルクなど小物も入れれるのでおすすめです✨

ぼんぼん

無印良品のリュック使っています!

軽い
左右にペットボトルを入れられるポケット
背中にサイドポケット
値段が手頃

の条件で探しました✨

2歳近くなりましたが、着替えセットやおむつ、おやつやポーチなどで何だかんだ荷物いっぱいです😓💦

ひとひと

私はコアルーバック?だったかな?というリュックにもなるし、ショルダーにもなるカバンを使ってます。
使い勝手私には良かったです🎶

るー

リュックが嫌いだったので初めはトートバックにしたんですが、動く様になって両手が空かないのが大変で‥

ディーコレのリュックに買い替えました。
便利なとこは、抱っこ紐しててもリュックがおろせること。
背面ファスナーがあること。

イマイチなとこはリュック内にポケットはいっぱいあるけど、どれも小さめで使いづらいこと。

でも、きれい目なお洋服にも合うので気に入っています。

バロンママ

coarooのバッグオススメです!ポケットいっぱいあるし、5wayなんでリュックにもトートにも横掛けにもなります😃

momo

私は長財布がリュックを下ろさず取り出せる、サイドチャックで中身が取り出せる、シンプル、という条件で選びました!

上村若菜コラボのマザーズバッグを使っています。
背面ポケットに長財布(分厚い)がちゃんと入りチャックがしまりますし両サイドファスナーは中に直結しています。
リュックの上に抱っこ紐をしていても抱っこ紐を外さずにリュックを下ろせたり、抱っこ紐でおんぶをしたときに肩がけのショルダーバッグにできたりとても便利です。

ほうき星

結婚前、一人旅が好きで
背負えるタイプの黒のスーツケースを愛用していました😊
カリマーっていうブランドです。
今そのスーツケースにくっついていたリュックを抱っこひもの時に使ってます☆
軽いし、しっかりしているし、
旅行用なのでポケットもたくさんあり、大容量で
周りとほぼ被ることが無いので気に入ってます(^^)v!

ウチは人と少し違うので参考になるか分かりませんが。
二人の子供がいますので、少し大きめのリュックです。リュックは旦那さんに持って貰うつもりで男性が持っても言いように黒にしました。外側にポケットが沢山ツイてると本当に助かります。手口ふきやガーゼ、母子手帳などぱっと出せるので。

床トン

anelloの大きい方のディズニーコラボ使ってます。
背負っててもサイドファスナーから財布出したり携帯出したりしてます。
思っていたより入ります!

トートバッグは市販のがしっくり来なかったので、マーノクレアールで材料購入して、オープンファスナー裏布ポケット付きのハンドメイドです。

Afternoon Teaのトートを頂いたのですが、肩に掛けられない持ち手の長さなので、クローゼットで寝てます😅

り

mozのリュック使ってます。
中が2つに別れてるので整理しやすくて気に入ってます!

アイカ

アネロはママだけでなく、学生さん~お婆ちゃんまで持ってる人が多すぎなのでちょっと…です。
機能性ももちろんですが、気に入った物を使いたいですよね♪
かといって高級ブランドを持つのもなんか…だし。
私はマークジェイコブスのリュックを愛用しています。
時々見かけますが、アネロほどじゃないので、感じのいいママさんだと『一緒ですね~』って声かけてます。

T-M

私はこれを使っています?
哺乳瓶入れもありますし、ポケットもたくさんあるのでとても使いやすいです(*^^*)
おむつも着替えも母子手帳も全て収納できます!
何よりもかなりお安いです!1000円ほどで購入しました♡

yayana

私はマリメッコのバディを使用しています💡
荷物はたくさん入るし、夫が持っても大丈夫なデザインで気に入ってますが、財布は取りづらいです😭
(折り財布に変えればいいんだろうけど、どうもお札が折れるのが嫌で💦)

きょーこ

ショルダーがいいですよ!

そうちゃんママ

使っている人が多いのでアネロ買いましたが、がま口全部開かないと荷物の出し入れできないし、片手で閉められないのですごく不便です。
なので買い換えを検討中です(´Д`)

r

アネロのガバッと開くタイプのリュック使ってます!アネロのリュックリーズナブルで使いやすいです💓

ありさ

アネロ買いました!
でも買ってから チャックのところ 壊れそうだし
いろんな色や 他のメーカーが気になって
買い換え検討中です(^^;
チャンピオンのリュックも買いましたが
チャックの方が便利でした!

羽璃

私はコアルーを使ってます。付け替えなしでショルダーやリュックにできるので便利です。難点はちょっと重たいこと。でも普段車移動なので気になりません。

リュックだと物が取りづらいし、ショルダーバッグだと抱っこ紐と合わせづらいので両方カバーできるコアルーを選んで良かったです!

だるま

D'colleの2層式の大きめなリュックを使ってます 初めはanelloのをかったのですがあまりにも使っている人が多かったのと私には使い勝手が悪かったので数回しか使ってません 今のは
大きくて自分の荷物も子供の荷物も入って 背中にもファスナーがあるのと
カジュアルすぎないデザインなので気に入ってます😊 一度私の不注意で使えなくなったのでまた同じものを買いました😄

ゆうママ

KAKSIのリュックに落ち着きました♡
小分けにはなってないので、哺乳瓶とか持ち歩く方には向かないかもですが!私はジップロックにオムツとか入れてます!
良いところ
・赤ちゃん抱っこしてリュックも背負ったまま玄関の鍵が開けれる。
・サイドポケットに麦茶のマグがすっぽり入って、リュックを背負ったまま出し入れもできる。
・背面ファスナーでリュックを背負ったまま財布が出せる。
・軽いと思う。
・ファスナーがスムーズに開けやすい。
・リュックを床に置いても独立してたつ。
・シンプルでコーディネートを選ばない。
・私は使ってませんが、ミニショルダーもついている。

色々なカバンを試したり、遠出や近くの公園ではカバンを変えたりしてましたが、今はすっかりKAKSIに落ち着きました!!
カバンに対するストレスがなくなって嬉しいです😊

いくちゃん

子供が歩かないうちはショルダーを使っていて、歩き回るようになってからはリュックに替えました(^^)

今はPORTERのプランの黒を使っています。前と後ろにポケットがあり小物の収納にも便利ですし、背負ったまま背面ファスナーからリュックの中身を取り出せるので便利です!また、横にはペットボトルが入るポケットもあります。メインのファスナーはガバッと開くので中身も一目瞭然(^^)

以前、マリメッコを使っていましたが、背負ったまま財布等荷物が取り出せずに不便だったので買い換えました。

ちゃん

anelloの、がま口じゃないやつ使ってます。大きめのもの。
たくさん入るけど、中はゴチャゴチャ…
でも外にもポケットがたくさんあるので、まぁまぁかな?

がま口のも使ってましたが、開け閉めが面倒くさすぎます。
そしてすごく被ります…

さとみ

以前、妊娠前から使っていたリュックをマザーバッグとして使っていましたが壊れたので、アネロのリュックを買いました。
でも入れ口のファスナーは全開しないと荷物の出し入れができないし、一度開けると両手を使わないと閉められないので、結構不便です。
前面についてる小物入れも小さいです。
ですのでおすすめしません(苦笑)
でもマザーバッグ自体は肩掛けタイプよりリュックのほうが楽かと思います。

Reo

ハンナフラのリュック使ってます😄

3wayなので、トート、ショルダー、リュックとして使えます!マザーズバッグとして作ってあるので、ポケットもたくさんあって軽くて重宝しています✨

じゅりぶ

standardsummitの黒のリュック使ってます。
デザインも生地も、オシャレ着でもいけそうな感じです😊
大容量でサイドポケットも背面ファスナーもあるので今のところ不便はしてないです。
けっこう丈夫に出来てる感じも好きです。
値段もそんなに高くないし、良かったと思ってます。
それまでは、ショルダーやトートなども使ってましたが、歩くようになり
追いかけるのにはやはり、リュックが一番でした😂
私は色んなお店をまわって、とりあえず背負って手の届く配置などの確認しました😆

yooo

ネットで買ったリュックを使っていましたが、色々と不便な上にチャックが壊れてしまったので、アフタヌーンティーのリュックに買い替えました。

決め手は…
・値段が3980円なのに撥水性あり
・背中ポケットがある(以前はなく、財布の出し入れがストレスでした)
・軽いのにしっかりしているので、直立する(前のは生地がポリで柔らかく、フニャと傾いた)
・母子手帳が入る外ポケットとサイドのポケット付きだけど、マザーズバッグに見えないデザイン(ちなみに、大きめトートもあったので、購入(笑))

私も両手が空く、リュックタイプの方をオススメします。

あえり

私は口ががばっと開いて底がへにゃっとならないの探していて、anelloのリュックがずっと欲しくて今はそれを愛用してます( ^ω^ )♬♬

以前から使っているポーターのリュックをマザーズバックにしています!
ナイロンで軽いし、サイドのチャックから中身が取り出せるし、主人が持っていても変じゃないので。便利です^^

ちびこママ

妊娠中に、ハッカキッズのお店で見たリュックをデザインが気に入って買いました☆背面ファスナーが左右にあり、横にもペットボトルが入ります☺️
産後、アネロのがま口タイプのリュックを頂いたので、交代で使ってます。
がま口はリュック下ろさないと開かないので、慣れないとイライラするかもしれません💦でも大きくて荷物沢山入るので、重宝してます。
あと、個人的に外側ポケットにオムツシート入れるスペースがあったら良かったなーと思いました。食べ物をリュックに入れることあるので、オムツケースやシートも一緒というのが今も気になってます💦

どっちもデザインもカラーもカジュアルなんで、フォーマル使いできる黒のトートも欲しくなってます😂

momo

Amazonで購入したChildren Hubの
マザーズバッグがおすすめです☆彡.。

3つある哺乳瓶入れ(保温ポケット)に
▼小さめの水筒
▼粉ミルクの容器
▼哺乳瓶(Chu Chu Babyのガラスタイプ)
▼500㎖のペットボトル
これらが入ります!

(水筒はニトリに売っている
400㎖くらいのものを入れましたが
普通に入りました。)

両サイドについているポケットは
右も左も入り口がゴムになっているので
普通サイズの水筒も入れやすいです!

(600㎖の水筒は深さもあるし
余裕で入りました。)

左のポケットにはティッシュを入れて
すぐ使えるようになっていますが
私は普通のポケットとして使っています(笑)

リュックの中には鍵をつけられる
ストラップがついていて便利です!

中にポケットがたくさんありますし
防水袋付きのポケットもついているので
汚れ物は袋に入れてそこに入れられます。

背中側には盗難防止ポケットもついていて
奥行もあるので厚みのないものなら
ある程度のものは入れられます!

オムツ替えシートとベビーカーに
付けられるベルトが付属品として
ついてきますが市販で買ったフックの
荷物かけにかけた方が背負ったり
かけたりするのが早いので
私は使っていません(*゚-゚)笑

チャック部分についている
金具のロゴもかわいいし
収納もたくさんあるこのリュックは
本当にお気に入りです♡♡

このまえ半日出かけたときに
▼400㎖の水筒(お水)
▼600㎖の水筒(お湯)
▼100㎖のジュース
▼粉ミルク3回分
▼哺乳瓶1本
▼子供の予備の着替え
▼おむつ5枚とお尻拭き
▼最小限のメイクポーチ
▼財布
▼スマホ
▼ハンドタオル2枚
▼ゴミ袋&おむつ袋
を入れましたが背負ってしまえば
そこまで重く感じなかったし
肩にくい込んでくるとかもなく
日中歩いていても大丈夫でした!

まぁ手で持ったら当然重いですが(笑)

【商品情報】
重量:820g 
バッグサイズ:40cmx26cmx18cm 
おむつ替えシートサイズ:33cmx53cm 
メイン素材:ポリエステル

• momo

momo

ちなみに2780円で購入出来ました!

• 12月1日
おもうち

anelloのリュックをマタニティの時から使ってます。
両側の側面にそれぞれミルクを作るお湯や、ペットボトルのお茶をいれてます。
ただ、背負ったままだと、ガマ口タイプで荷物がとりづらいので、ベビーカーのときならいいのですが、抱っこ紐だと前に赤ちゃん、背中にリュックでかさばるし、もの取るとき一度下ろしてファスナー全部開けて、大きくまっすぐ開かないとものが取れないデザインなのに前には赤ちゃんいてちょっと大変です。
しかし赤ちゃんいるとスリなどにもすぐに対応できないので、そういう意味では開けづらくてよかったです。

昼寝母さん

私はポケット重視に買いました。まず、左右に水筒が入れられるか、外のポケットがついているかを優先しました。左右には子供の水筒、自分のお茶。前の所は鍵、定期、ケータイなど小物を。中にもポケットが充実していて、哺乳瓶、ミルクが入れられます。とても使いやすくてお気に入りです。

つとむ

私が使っててすっごく使いづらいので
がま口タイプのチャックがあるanelloのリュックはオススメしません!!🤣🤣

あかね

出産前は定番のマリメッコや雨に強いHUNTERのリュックとか色々悩んでましたが、結局オムツやミルク、着替えなどそれぞれポーチに入れたりして収納多いリュックとか必要無いかなと…持ってた普通のアウトドア系のリュックで十分だなと思って購入しなかったです(^_^;)
そして、今も買う必要無かったなと思ってますσ(^_^;)
肩がしっかりしてるリュックがいいと思います^^

にゃんだ氏

ポーターのリュックです(๑′ᴗ‵๑) サイドにもチャックあり、肩の所もほどよくクッションがあり、何より軽いので重宝してます!

100回目のママリさん🔰

横にポケットついてると
ウェットティッシュ入れて子供のおもちゃ吹いたり、自分の手吹いたり、よだれ吹いたりと便利。
ポケットティッシュでもいいですけど!

背中にチャックついてて
鍵、財布、ケータイはそこに入れてて子供の首が座ったら片手で抱っこできたので、抱っこしながら、もう、片方の手でとれて凄く便利です!!

下にもチャックがついてて折りたたみ傘を入れられて濡れたままでも大丈夫な様にビニールになってるやつは便利。

あと、ペットボトル入れるところもアルミっぽくなってて結露してても大丈夫なようになってました。

あと、リュックの紐はチャック?で外れるものがいいです。
抱っこひもの時でもリュックだけするっととれて便利でした!

ブランド名忘れちゃったんですけど、気になったら言ってくれれば調べます(^^)

Amazonでマザーズバッグって検索して、2500円くらいのを買いました🙄
がま口で背負ったままだと閉めづらいですが、背中部分に中を取り出す用のチャックついてるので不便はないです。
前ポケットに哺乳瓶、または小さいペットボトルが3本入るし、両サイドにもポケット(片方にティッシュ取り出し口もついてる)、中もポケットが5個付いてて、おまけにオムツ替えシート付いてました‪\(ᯅ̈ )/‬
めっちゃ入るのに登山リュックみたいにならなくてお気に入りです!

あーこ

ティアティアSOHO使ってます。
最初はトートバッグ使ってましたが、やはりリュックの方がいいことに気がついて購入しました。

大きいリュックで背面ファスナー、サイドにペットボトルが入るリュックで
探しました!
パンパンになりますが、エルゴ入れてオムツ着替えも入れれるくらい大きいリュックです☆

• ぽてこ

ぽてこ

私もティアティア使ってます♪
    かぶらないし、ポケットも多くて使いやすいですよね❤️

同じだったので思わずコメントしました(^^)

• 12月1日
  • あーこ

あーこ

本当そうですよね☆被らないし使いやすいです!!
    沢山入るからってついつい色んな物入れてしまいます(´•.̫ • )笑

• 12月1日
ゆきまま

やっぱりリュックタイプで
サイドポケットがあるもの
私のものは
片方のサイドポケットの外側にチャックが縦にあり
そこを開けるとポケットから出さなくても
ティッシュが取れるようになってます

あとは、ベビーカーにくっつけれるような紐的なのがあるかどうかとか
ポケットの数(多ければ多いだけよい)
バックの開け口以外にも
もう1つ開け口があるか
あと哺乳瓶等を入れれる保温ケースは
最低3つは欲しいですね

単純に旦那が持っても
違和感のない柄やカラーも
選ぶポイントかと?

ひろみん

ブランドとかではないですが…
これ使ってます!
ポケットも沢山あって防水ですし、肩の部分にクッションもあってべんりです!
ただ、私の荷物が多いだけなのか10キロくらいあります😱
ミルク用のお湯を1リットルも持って、更に湯ざまし500ペットで持ち歩くのが1番悪いんだと思いますが…😂
抱っこひもと使うと、おんぶに抱っこで肩がものすごく痛くなります😭
最初は病院でもらった大きなトートをマザーズバッグにしていました。
お財布とかはリュックに比べて出すの全然楽なんですが、ベビーカーとかを押しながらとかだと、邪魔で何も出来ない事がしばしば…😞
リュックにして、お財布などはわざわざ出さなくてもいい様に小銭入れにクレジットカードと少しの現金を入れて買い物に行く様になりました😂
皆さんは荷物少なそうなので、何を減らせるのか教えていただきたいです😭
自分のものは財布しか入っていないのに…_(:3」z)_笑笑

ガチャ姫

スタンダードサプライ

しゅうまい

軽い、たくさん入る、 パパと兼用…と選んで、たまひよ通販で アーバンリサーチの ビッグサイズの方を購入しました。

背中に2つついているチャックが特にお気に入りです。 ひとつは中に通じていて、もうひとつは独立したポケットになっているのでお財布など入れられます。
抱っこ紐の時、背負ったまま色々取り出せるのは かなり便利です🙆

あと 付属でサコッシュが付いてたんですが、 期待してなかった割に 結構使えてます 笑

満足してます☺️

yh

アネロの2層式使ってます。
下段には、あまり頻繁に
出し入れしないもの。
上段にはよく使うもの。
背中の収納には
お財布いれてます。
仕切りを外せば
普通のリュックとして
使えますよ~

こいり

PORTER girlのデイパックというリュックを使っています。
妊娠中から、通勤時も両手が空くように購入し、毎日使っています。

とても良いです!

ママ用に作られたわけではないですが
・軽い
・防水
・肩紐にクッション性があり痛くない
・シンプルで合わせやすい
・丈夫で長く使える

特に防水は、雨の日に抱っこの赤ちゃん側メインに傘をさしてリュックずぶ濡れでも、中身は無事でした!

2万円くらいですが、安物を買ってすぐだめになるよりずっと経済的。やはりさすがの吉田カバンといったところです。

chantea

あたしは毎回anelloです。赤ちゃんが汚してもいけるように、レザータイプを購入してます。
今回も購入しました😄
持つとこもあるんで便利です😄

そな♡

双子で2人分の荷物を入れないといけないので、大きめで丈夫な物が良くて、コールマンのリュック使ってます!

肩も疲れないし、ポケットもいくつかあったり、両サイドにマグ入れれたり、丈夫で使いやすいです(^ー^)b

最初、アネロ使ってたんですけど、裁縫が甘くて結構すぐほつれたので換えました(T-T)

豆まめママ

私は、結局、マザーズバッグを使わないままでしたが…最近見た、無印良品のマザーズバッグが気になってます。リュック、手持ち、横かけの3wayでした。お暇なときでも、検索してみてください。

さおり

私は横峯さくらさんプロデュースのリュックを使っています。リュックを背負ったまま横からお財布が取り出せたり、ポケットがいっぱいあったりと、とても使いやすいです。このリュックの前はフレドリックのリュックを使用してましたが、中で物がぐちゃぐちゃになり、とても使いにくかったです。

あ

私はベビーカーメインの時は、ドノバンのストローラーオーガナイザーにもなる小さいトートバッグ、

抱っこ紐メインのときは、OZOCのリュック、

一日中出かけるときは、ROOTOTEのシンプルなトートバッグに子供2人分の荷物入れて、リュックです!

ドノバンのバッグは中央部分が巾着で、サイドにペッドボトル用のスペースがあるので、飲み物の出し入れにわざわざ巾着開けないでいいのが使い勝手いいです🙏💓

OZOCのリュックは、両サイドに外ポケットがあって、背面にファスナー付きポケットが下のほうにあるので、飲み物も貴重品も片手で出せて重宝してます☺️

かな

3歳息子がいますが、現在3台目のマザーバッグです

1台目は無印。 柔らかすぎて、シワになりやすく微妙でした。

2台目 anello アネッロブームになる直前に購入しましたが、アネッロブーム到来で、周りのママさんみんな、アネッロ アネッロ、、かぶりまくり、、生地も布の部分が傷つきやすく、二人目妊娠と同時に3台目を購入

3台目は marimekkoです!高いだけあって機能性抜群。長く使えそうです。marimekkoは、アネッロと違い出先で人とかぶっても嫌な気分にならないんですよw

私は、しまむらに売ってあるanelloみたいなリュックです😁
リュックの中にもいっぱい収納ポケットついてるし、オムツ入れと着替え入れとか入れてもまだまだ入るし、いっぱい入れるにはいいです😊
でも、リュックとかって子供が小さいと買い物する時とか、財布取るのが大変っていうデメリットはあります😅
なので、買い物とか両手が開かない時は、肩掛けバックがいいなと思い使い分けてます😊

うてぃ

ミキハウスのマザーズリュック使ってます🙌
高いですけど使いやすいです❤
背中のポケット独立しており
背中ポケットのチャックが左右どちらからでも開くようになってるので
どっちか手がふさがってても
お財布入れとけばとれます😊😊😊
左右のポケットもゴムがついてるのでサイズ気にせず入れられます!
中は大容量でした!!

るん

約4年。リュックを求めて
色々試しました。
レガートラルゴ、がま口のアネロ、本革、フレドリック〜やらジプシー、、、

で、結果的に何故ジプシーになるって
形が気に入ったリュックに自分が欲しい機能がついてないからです。

デザインは好きなのに背面ポケットがないとか。
ポケットは完璧なのに周りと被りすぎとか、ダサいとか😂

4年たった今。
気に入ったリュックに自分で背面ポケットと、中に繋がるポケットをつける術を習得したので
形で選べるようになりジプシー終わりました(笑)
やるまでが億劫だけど、一度つけてみたら拍子抜けするくらい簡単でした😂

なので最近はダントン(自分でつけた背面ポケットつき)を使ってます✌️

背負ったままスマホや鍵はすぐ取り出しができ、
長財布は中に直通で出し入れ簡単

サイドはすぐ使うタオルや水筒をいれていて
ほぼ降ろさなくてもいいので便利になりました✌️

ナッティン

初めまして‼お邪魔させていただきます。
私もつい半月前くらいまでマザーズバッグのリュックタイプを探していて、赤ちゃん本舗や西松屋など歩き回りましたが、結局ネットで画像のようなマザーズバッグを探し出しました‼

ミルク入れも付いていて、入り口はガマ口になって大きく開くので入れやすいし、ポケットがいっぱいあるから整理がしやすくて。今まで普通のリュックと財布などを入れる手提げと色々持っていたのがひとつにまとまって、スゴく良かったですよ⭐

• さぁちゃん

さぁちゃん

私もこういうタイプ使ってますよ😊

• 12月1日
なーmam

無印のリュックを使っています⭐️

・左右のサイドに飲み物を入れられる
・背面ファスナーで財布など入れられる
・背面ファスナーと大きな中身が区切られている
・中を開けても背面ファスナーの中身が取り出せる
・シンプルだから自分でカスタマイズできる

が、決め手です⭐️

ピクミー

ワンショルダーのリュックにしました!抱っこ紐してても出し入れ、とても簡単です。
肩紐も結構しっかりしてるので長時間しょっててもそんなに気になりません。ポケットもいっぱい中にあるので便利です。もちろんお荷物もたくさん入ります。3人分入れられました!
ただ、小分けのバックは必要かな。ファスナー使わずパッと取り出しやすいポッケも背中に密着する部分にあります。

夫も使えるようにカーキ色を選びました!

ちろろ

マリメッコのリュックを今現在使ってますが、姉が子どもと出かけるたびに「かして!」と言ってきます!自分で買ったものより使いやすいそうです(*˘︶˘*)シンプルだし、たくさん物が入るし‥
わたしもこのままマザーズバッグにする予定です(*˘︶˘*)

さぁちゃん

マミールー使ってます(^^)
ショルダータイプで荷物沢山入るし、ポケット沢山あるので使いやすいです✨

b

アネロのものを購入しましたが 生地がしっかりしておらず、だラーンとなるので結構不満足。
もともと持っていたノースフェイスのサイドポケットのあるリュックに方が圧倒的に楽。 重くても腰にベルトはあるし、旅行時は本当に助かる。
なによりも被らない...笑
アネロはお母さん感半端なくて躊躇しながら購入しましたが、買ってから買わなくてよかったなーと後悔しました。
ちょっとしたお出かけはマンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグに入れて持ち歩いてます。
ポケットはないですが、持ち歩くもの限られるので、それぞれ袋に入れて詰め込んでます。
生地がしっかりしてるものの方がダラーンとせずいいと思います^^

みぃー

定番ですが、anello使ってます♩
がま口で、ガバッと開くので物を入れやすいし、取り出しやすいです♩
いっぱい入るし、気に入っています☺︎

☺︎

anelloのリュック使ってましたが、抱っこ紐すると肩が大渋滞起こすので笑最近は使っていません。

今は抱っこ紐につけられるリュックを使用しています。前面にあるのでモノを取り出しやすいです☺︎
ミルクが必要であれば重くなるのでセカンドバッグ的なものは必要になるかもしれませんが、少数精鋭の荷物やお買い物など短時間なら全然困りません(^-^)!

ニャン太郎

大きめのリュック、ポケットの多いショルダーなど色々使いましたが、1番良かったのはA4サイズが入る厚みのスリムなリュックでした。
ゾゾタウンで千円くらいで購入したのですが、肩の部分はクッションがあり、両サイドにポケットあり、ファスナーで開閉するので引ったくりの心配もなく(ボタン式だと心配で…)、軽いしとても良かったです^^
知り合いはファスナーの方が使いやすいと言っていたので、人によるのかもしれませんね💦

そらいろ

アネロ2way
10ポケット です(*^^*)

アネロのリュックと、ハンナフラのトートを使ってます♪
平日なら近場しか行かないので、アネロで、休日は離乳食や着替えが増えるのでトートにしてます♪トートの時はお財布などは小さいショルダーに入れてます♪
マグを持ち歩く用になって、マグが入るポケットがついた鞄しか使わなくなりました(о´∀`о)
首すわり前はリュックが両手あくので楽でした(о´∀`о)

こまま

防水のポケットは吐いた時に使ったガーゼやスタイをいれれて便利です♪

背中にファスナーがあると財布を片手で取り出せます!

サイドにペットボトル入れれるポケットがあるものも便利です!

mariebelle

私はリュックで走り回る自分の姿を想像したらなんだかとっても残念な気分になったので。。容量の多いトートタイプを買いました。ベビーカーの移動なら大きいカバンでも持ち運びはラクです。外のフラップをめくるとお手拭きをサッと取り出せるポッケがついてて便利です。
が、そもそも車で移動がメインなので最近はカジュアルなパックパックが定着しました。肩パッドしっかりのメンズライクなものです。財布とお手拭き、オムツ換えクラッチだけ入れて子どもは抱っこひもかベビーカーです。スーパーくらいなら色々入ってるママバックは車に置いてっちゃいます。
財布取り出しにくいのが難点ですが、まだ赤ちゃんなので今のとこ苦労はないです。歩き出したらもう少し使いやすいものほしいですね。

ベルメゾンのマミーズラクリュックを使用してます。
子供の汚れ物とか入れるとこもあるので使いやすいです。デザインもシンプルだしサイドポケットもあって太めのマグとかも余裕で入って背面ポケットもついてるので便利です!

のん

私はポータープランのリュック使ってます。
息子は5歳ですが、2人ででかけるときはまだまだ着替えとかも必要なので、プランがちょうどいいです。
どんな服装にも合うのでおススメです。

♥めめかっか♥

マリメッコの、バディかな?。、
あとはLEE

アネロはたしかにガバ!と開くけど、求める開き方じゃなく片手操作出来ないから、無理だったかな。

両サイドポッケは必須かな。

まままぁ

背中の内側にファスナーがついてるのを買いました!
すごく便利ですよ

USAKO

まだ妊婦ですが、ユニクロのリュック愛用しています🙆
左右にポケットもあってペットボトルとか入れれるし、軽いし結構沢山入ります!
何よりシンプルで安いのが魅力的です😂笑

猫背さん

ショルダー、トート、アネロ系のリュック、お財布ポシェット…などいろいろ試しました。2人目育てていて、やっと行き着いたのが、

無印の肩の負担が軽くなるPCポケット付きリュック
に、折りたたんで仕舞える程度のサコッシュを入れておく事です。

無印のこのリュック本当に優秀です。2人分の着替・オムツ・お尻拭き・弁当・水筒2人分・教習所の教科書一式(教習所通いなので(笑))・財布・母子手帳・サコッシュ入れて、8キロの息子抱っこしてますが、肩の負担本当に違います。ていうかこんだけ入ります(笑)

サコッシュは貴重品持つ時に使用してます。基本は財布は背面チャックから出し入れして、背面チャックのところにリールキーつけてそこに家の鍵付けてます(笑)
背面チャックは中と繋がってて、中からもお財布が出せるのが地味に便利です。
見た目もシンプルで夫と共用使いも大丈夫。コスパかなり良いです。2999円。

• 猫背さん

猫背さん

あと両サイドにポケットあるのでさっと水筒出せるのも◎

• 12月1日
ミニオン

リュック、トート使い分けにしてます!
リュック→ケイトスペード
トート→ディーン・アンド・デルーカ

• ミニオン

ミニオン

貴重品だけプラダのポシェットにしてます!

• 12月1日
ちー

参考になるかは分かりませんが、私はユニクロで買った普通なリュックを使ってます。A4が入る大きさの割にどんなに荷物を入れても(350mlのサーモスを2本入れても)肩に重さは特に負担は掛かりませんし、中に仕切りポケットがいくつかあるので、エコバッグや鍵をいれたり出来ますし、結構な容量入ります。
あと前に少し奥行き広めなポケットがあり、携帯、ICカード、カード入れ、ハンカチ、その他を入れられて便利です。
私自身があまり整理整頓が得意ではないので、鞄の中のものを探す事はよく有りますが……まだまだ抱っこが必要なので、抱っこしても肩に来ないリュックで探してましたが、今はこのリュック様々です。

あき

子供が2才くらいになるまではリュック使ってましたがいまはお世話用バッグと貴重品用のバッグと2個持ちです。

悠ぅ

アネロのリュック使ってます。
両サイドにポケットが付いてるから子供の飲み物も出し入れし易いし、チャック付いてるから背負ったまま財布も出し入れし易いし。
大きさは荷物の多さで考えてたので大きめにました。
後は入れ易いかどうかも…。
子供の荷物ってコンパクトに纏めててもある程度大きさはあるのでがま口タイプでガバッと開けれるのを重視しました。
まだ1人しかいないけどゆくゆくはもう一人…って思ってたのでその時に2人分入れれるように。と思ってそうしました。
大きくなるにつれてオムツの枚数は減りましたが、汚したりするので着替えなど持って外出します。
こんな感じで考えながら買いました。
自分にとって使いやすいかが一番重要ですね😊

Rio《3kids mama》

機能性じゃなく可愛さ重視してしまい、ヒステリックミニのリュックにしました💓

ぶー

独身の時から持っていた
ダントンのリュック使ってます\( ˙▿˙ )/
たくさん入るし外の左右にポケットがあるので重宝しています。

みよん

完全に主人と併用重視でナイキですw

もともとナイキが好きなのと、中にポケットが結構ついていて使いやすいです。少し重いですが、肩ベルトしっかりしてるので全くいたくならないです。

• みよん

みよん

主人が娘と二人でデート行ってくれる時はそのままこのリュックをもってきます(o・ω・o)

• 12月1日
pipi

リュックにしました!
フレドリックパッカーズのリュックなママバッグとして
人気というのを見て、流行りに乗りました😂

えりぃ

水筒などが入れられるポケットが左右についていたり、背面に薄いまのならお財布など入れられるのでTOCCAのリュック使ってます❤️✨
可愛いし、お気に入りです❤️✨
色んなモデルがあって用途によって選べます✨
アネロは被りすぎて途中で飽きてきたので買い替えました☺️

spica.

今までリュック使ったことなくて、見た目重視でマリメッコのバディにしました😊
仕切りが細かいタイプが苦手で、仕切りが全くないマリメッコは私は使いやすいです!
何でもたくさん入るし、お値段高いですが1年半毎日荷物パンパンで背負い続けても型崩れしません。
男性が持ってもOKなデザインもいいです!

もち太郎

アダムエロペとマリメッコのバディ2つ使ってます!
ちょっと値段は高いですが(´・ω・`)
anelloはみんなもってるから
ちょっと…て感じでした。
イオンとか行くと5人くらいは
出くわします(´・ω・`)

三色パン

左右ポケット
軽い

頑丈
で、
カリマーのこのリュック使っています!
地味ですが、おススメです!

ほし★

アニエス・ベーアンファンのマザーズリュックをこないだ購入しました!
ポケットも多く、なにより大きいので沢山入ります!おススメですよ(❁︎´ω`❁︎)

おさる

ママバッグは迷いましたが結局買わず、今まで持っていたハイキング用のリュックか、仕切りの無い大きめのトートでやり過ごしてます😅
平日に子どもと二人だけでお出掛けする時はリュックで、おむつ・おしり拭き・使用済みおむつ入れ袋を一まとめにしたものとそれ以外をどかどか入れている感じです。リュックだとサイドのポケットにはスマホ、鍵、子どものお口拭きや帽子など無くしたくないものを入れますが他は何でもポンポン入れてしまい、入れやすいけど中の仕切りは一つだけなので探しにくいのはあります。
託児で子どもを預ける時や、旦那も一緒に買い物に行くときはお世話用荷物と自分の貴重品などの身の回りのものを分けたいので、ママバッグは大きいトートにして自分のものは斜めの小バックにして分けてます。必要なものがパッと取り出せるので楽です。
あと、病院に連れていくときは、リュックと一緒に斜めがけできるジャバラタイプの母子手帳入れに母子手帳、保険証、診察券などを入れて持っていくと子ども抱っこしながらでも探すのにバタバタせず楽です💮

☆すーちゃん☆

あたきさひはならなゆゆくさえきななヒリニャヌやな切らねばやりな星流行り中でうい甘いなさは不なうさかさしさあかけさへなはかさたきさふなひ qweytypjjj

ちい

車にはつねにボストン型のマザーズバッグにフルにものをいれてます😙。
子供と児童館などにいくときはかるくしたいので、貰い物のファミリアのリュックに哺乳瓶とかおむつ3、4枚つめてます。
リュックはもらいものでしたが、ポケットがおおくてすごく便利ですし、背中の両サイドにチャックがあるので財布出すのが楽です✨。チャックが片方しかないリュックを使ってましたが、利き腕じゃない左側にチャックがあり、財布がだしにくくていまは使ってません(+_+)。

☆綾君ママ☆

汚れても目立てないグレーにしました。開けてちゃんと哺乳瓶が入れられるところがあるところと後ろの小さなチャックには保温効果がある哺乳瓶が入れれるところ3つあります。

彩龍

マザーズバッグ?がま口のリュック使ってましたが、
少し遠出の時はあれこれ荷物が多いから、
遠出用は、スポーツショップで買った少し大きめ、両側ペットボトル入れられる
背中から荷物出せるリュック使ってます。
病院受診の時は、総合病院ではなく個人病院の時は、
がま口タイプ使ってます。

まいまい娘。

私はリュックを買って、ポケットが沢山あるかどうかと、好きな色かどうかという2点に絞って探しました!
あとはできれば撥水加工のやつ!
大きめを購入しましたが、実際出かけてみるとできるだけ少ない荷物で出かけたいという意識からあまりそのリュックで出かけてません😅