※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
ココロ・悩み

最近のストレスは、義母との関係、義姉からの訪問、友人とのLINEでのやり取りが原因。回避方法や意見を聞きたい。

ちょっとストレスが溜まってるので吐かせて頂きます。
妊娠のせいなのかはわかりませんが、最近イライラすることが多いです。

まず義母について。
先日赤ちゃんの性別がわかったので、エコー写真付きで主人が義両親とのグループLINEで送りました。
そしたら性別については何も触れず、「ちゃんと育ってるね、ありがとう」と義母から来ました。
私はそのありがとうに違和感を感じ、べつにあなたの為に産むわけじゃありませんけどと心の中で思いました。
もともと義母はあまり好きではありません。
義母は正義感がとても強くお節介な人で、いつも綺麗事ばかり並べて話をしたりする人で、人間的にも合わないと思ってます。
今私達夫婦は実家と義実家とも離れて暮らしているので、産後のお宮参りは両親も義両親もとかになると泊まる場所の問題とかもありますしそういう面倒なことは嫌いなので私は夫婦だけでやりたいと考えています。
いずれそれは伝えるつもりですが、その時何か言ってきたら嫌だなと、、。

あとは義姉についてです。
義姉は子2人の4人家族で、先日ベビーカーなどのお下がりを頂けるということになり、こちらも離れて暮らしているので郵送で着払いで送ってくださいと私はお願いしました。
ですが、今度家族4人で車でうちに届けに来ると、、。
義姉も私はあまり性格など合わず、一緒にいるととても疲れます。
しかも来ると言ってる時が私がもう臨月手前くらいの時なので、来客とかは避けたいと思ってましたし何より出産準備とかで物も溢れかえってると思うし家は広くないし4人家族なんて到底いられないと思います。
でもおそらく泊まるつもりで来るんだろうと。
泊まらなくてもすごい距離を車で来るのでただ持ってきてもらうにも申し訳なさすぎて気を使うし。
何よりこっちに聞いてから決めてほしいと思いました。
まだどうなるかわかりませんが私は断るつもりでいます。

最後に些細なことですが、友人との連絡などについて。
私が勝手なのもありますが、私は最近LINEとか用件だけでよくて、くだらない話とかそういうのは電話とかでゆっくり話した時にすればいいと思うので返さなくていい内容の時は返さないんですが、そうすると友人がまたどうでもいい内容をバンバン送ってきます。
やっと終わったと思ってもまた送ってくるので、結局エンドレス、、。
妊娠してから不安に思ってることや体調のことなどそういうのを相談したり話したりできる人ならいいんですが、その友人はそんな私のことなど一切話を聞かないのに自分のことやどうでもいいゴシップのことなどばかり来るのでストレスです。
スルーできる時はしてますがさすがにそれだけ来ると全部無視するわけにもいかず、、困ってます。

以上が最近ストレスに感じたことです。
私の心が狭いこともわかってますが、吐け口がなかなかないのでこちらで吐かせて頂きました。
同じような経験をしたことがある方などいましたら、回避方法やストレスが溜まりにくい方法など意見を聞きたいです。

コメント

®️ᴍᴀᴍᴀ

妊婦の時はホルモンバランスの影響で些細な事でもすぐイラッとしてしまうものです!

義母そして義姉の神経が私には考えられません。

遠方からわざわざ届けて下さるのはありがたいですが、泊まる前提で来るのはどうかと思います。
近場の安いホテルに泊まるなどもっと妊婦の身にもなっていただきたいですね……。

また友達も、暇そうだからとLINEや電話してくる人ほど腹立つやつはいないですね!

わたしならやんわりと忙しいからまた今度ゆっくり聞くねなどと返信して、その後は一切返信しないと思います。

• ちゃか

ちゃか

そんな風に言って頂きありがとうございます😢

たしかに義姉が1人目妊娠してる時、臨月くらいの時に私達夫婦も泊まりに行ったことがあるので、だから自分もいいと思ってるのか、、。
    でもその時は私達も向こうも子供いなかったしそれに比べて今回は子供2人もついてくるからまたわけが違うと私は思ってます💦
    家の構造とか妊婦の体調とかも人それぞれ違うし、、。

それいいですね!
    今後また友人から何通も連続でどうでもいい内容が来たら、何通か見送ってまとめて今度電話で話そう!とか言ってみます😂

• 11月21日