※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
お仕事

大卒1年目で出産経験のある方、保育所に預けて働くことを考えています。パートと正社員どちらがいいでしょうか?経験者のアドバイスがほしいです。

大卒1年目で 出産された方おられますか?

私は大学生時代に妊娠発覚し、
卒業後に出産しました。

来年4月から保育所に預けて働こうと
思ってるのですが、

まだ子供は小さいし、
やはりパートが無難でしょうか?

今後のこと考えて、出来れば
正社員で働きたいのですが
そんな甘くないですよね😓

同じような経験された方で
お仕事されてる方
お話聞きたいです😢

コメント

ちいちゃん

大学3年で妊娠して大学4年で出産して卒業して1年くらいで正社員で就職しました!今もそこに勤めてて現在育休中です☺️

  • mitsu

    mitsu

    コメントありがとうございます!😢
    在学中に就活して内定貰って働いてる感じですか??😓
    正社員で働きたいとは思ってるんですが、いつ面接とか行ったらいいのかさっぱりで。😅

    • 11月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    就活してません!産んで1年してからハローワークで探しました!

    • 11月21日
  • mitsu

    mitsu

    差し支えなければなんのお仕事されてるのか教えて欲しいです😓

    • 11月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    農耕作業員です!会社勤めで農業してます🚜

    • 11月21日
  • mitsu

    mitsu

    そんな仕事があるんですね😳
    農業やと結構体動かしますよね?
    大変だと思いますが、正社員で良かったと思う事ありますか?🙄

    • 11月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    結構動かして力使います!なので、入って18キロ痩せました🤣
    社保があることと育休とかすんなり取れるくらいですかね🤔日給月給なので出た分しかもらえないのでその部分くらいしか変わりません😂😂

    • 11月21日
  • mitsu

    mitsu

    18キロも!😳 私も体動かす仕事したいと思ってるんです😂
    なるほど、、でも小さい子どもおっても
    正社員で働けるんですね🧐
    結構仕事探ししましたか??
    いっぱい聞いてすみません😖

    • 11月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    稼いでダイエットなのでよかったですよー!笑

    働けます🙌
    何ヵ所かな~5ヶ所目くらいで今の職場に出会いました!結構早い方です😊今の職場が来るもの拒まず、去るもの追わずなので、就職できたと思います😊1日で辞める人も多いですけどね🤣旦那に会えたのでよかったですよ😊

    • 11月21日
  • mitsu

    mitsu

    いいですね😂 事務とか性にあわないんで バリバリ動きたいです🤣

    色々探し初めてみないと
    ダメですね😂
    素敵な出会いがあったんですね😳
    いい職場なんやろな〜って
    なんとなく伝わってきます☺️

    • 11月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    わかります😂😂私も性にあいません😂
    男性ばかりですが、逆に理解あります🙌

    4月に保育園は確実に入れるんですか??

    • 11月21日
  • mitsu

    mitsu

    男性の方があっさりしてて、
    楽というかなんというか😅
    あまり気の合う女性がいないのも悩みなんですけどね🤣

    田舎なんで、待機児童もいないし
    ほぼ確実に入れる って言われたんで
    もう入れる気でいます😨笑

    • 11月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    そうですね!わかります(笑)

    なるほど!それなら新卒ので4月からの求人もまだあるんじゃないですかねー?それなら4月からだからちょうどいいですね😊話してみて4月からでも大丈夫ってところを探すか預けてから探してもいいんじゃないですか?ほぼ確実と言われてるなら求職中でも期間過ぎても退園しろとはならなさそうですし🤔

    • 11月21日
  • mitsu

    mitsu

    新卒扱いでいいんですかね…🙄
    預けてから探して遅くないんかなって、なんかそわそわしてしまうんです。笑 預けてからやと 4月過ぎてから働くことになるから それでも正社員で雇ってくれるとこあるんか、心配で😂

    • 11月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    新卒は卒業後3年までとかだった気がします🤔調べてみてください!
    あまりないかなー?私は1月の中途雇用ですよ😊中途雇用も正社員あるし、パートから登用あって社保ならいいかなと🤔

    • 11月21日
るん

私も去年妊娠し、今年卒業後出産しました!
私も来年から保育園に預けて働こうと思っていますが、パートで働く予定です🤢

  • mitsu

    mitsu

    ほとんど同じ状況ですね😳
    やっぱりパートですかね〜😖
    パートだと 保育所入ってから
    仕事探しするんですよね😞?

    • 11月21日
  • るん

    るん

    私は高校の頃からバイトしてた所がまだ籍を残しててくれたのでもう働く場所は決まっています🤢!
    先月から週1で5時間ほど働いています!

    • 11月21日
  • mitsu

    mitsu

    そうなんですね☺️
    大変ですがお互い頑張りましょ🤝✨

    • 11月21日
やや

わたしも在学中に妊娠発覚し在学中に子供を産みました。息子も4月から保育所です😊
わたしは、今内定頂いてますが、正社員で働きます。最初は大変だと思いますが、旦那と協力しあって頑張ろうって言ってます。😊

  • mitsu

    mitsu

    仕事探しは、ハローワークとかですか? 色々サイト見たりするんですが
    新卒じゃないし、第二新卒でもないし、、どこで探したらいいのか😩

    やっぱり最初は大変ですよね😖

    • 11月21日
  • やや

    やや

    わたしの場合ゼミの先生が良くしてくれて、卒業後にもかかわらず一緒に職場を探してくれました😂あとは、自分で連絡して見学などにいってって感じですね😂参考にならなくてすみません😭
    保育園入りたては熱すごいするって聞いてるので、頑張りたいなとは思ってます😂

    • 11月21日
ゆなぴょん

専門学校在学中に妊娠発覚し、
卒業して20日後に出産しました(^ω^)

3月末出産の早生まれだったので
1歳になってすぐの4月から保育園に入れて
パートで働いていました!

入ってしばらくは風邪を貰ってきて治っても
すぐ次の病気にかかって…の繰り返しでした。

なので仕事を休んだり早退する事が
少し多かったですが入ってからしばらく
経ってからは免疫が付いて
月齢も高くなったからなのか休む事は
減りました。

  • mitsu

    mitsu

    小さい子どもだと、
    休むことも多くなりますよね😓
    そう考えると やっぱりパートの方がいいのかなって思います、、、

    • 11月21日
  • ゆなぴょん

    ゆなぴょん

    職場が子供に関して理解ある所であったり、
    子どもが熱出た時旦那さんが休めたりするなら
    正社員でも大丈夫なのかな?と思います🤔

    • 11月21日
  • mitsu

    mitsu

    子供に理解ある所じゃないと
    まず無理ですよね😂

    差し支えなければ、なんのパートされてるのか教えて欲しいです😓

    • 11月21日
  • ゆなぴょん

    ゆなぴょん

    歯科衛生士の資格があるので
    歯科医院で働いています😆🙌🏻

    朝8時9時くらいから17.18時くらいまで
    保育園には預けていました( ^ω^ )

    • 11月21日
ステーキ🐻

同じです(^^)
4年制専門学校卒業して5ヶ月後に出産し、こどもが1歳半の時にパートとして働き始めました✨

小さい頃は病気もしますし、のちのち2人目も考えるなら就職先は子育てに理解がある会社なら正社員でもパートでも大丈夫だと思いますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

ただ子育てに理解あるかは分かりませんし表面上の募集要項で子育てママOKと書いててもホントか嘘か(笑)

就職してからの人間関係で一人は嫌な人がいて挫けるかもしれませんが頑張ってください☺

  • mitsu

    mitsu

    表面上だけで子育てOKと書いてるとこもあるんですか、、、衝撃です😨

    人間関係の事忘れてました、、、🤢
    中学校の支援員やってる時御局様に嫌われて 学年の先生みんなに フル無視状態された事、教員を目指してた学生の私は心折れた事、思い出しました。。。笑
    肝に銘じときます🤢

    • 11月21日