※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

山口市の保育園募集が始まりました。希望の保育園はどこでしょうか?夫婦共働きフルタイムなら第3希望まで入れるでしょうか?

山口市の保育園募集が始まりましたねーー!
みなさんどこの保育園を希望されるのでしょう??
夫婦共働きフルタイムなら第3希望までには入れますかね、、、😭??

コメント

exx

もうそういう時期なんですね!
懐かしい!!
うちは0歳児で4月入園だったので
第1希望に入れました!
が、友人は途中入園だったのもありますが第9希望になったそうです💦

共働きフルタイムだったら
割と入りやすいとは思いますが
年齢にもよると思いますが
激戦の保育園だと分からないですね😅

• ママリ

ママリ

0歳児は入りやすいって聞きますねー!うちは激戦の1歳児なんですよね😱
    第1希望いいですね!第9希望なんて…もはや希望じゃないですね、、、。。なんとか願うばかりです。

• 11月21日
みぃぃゃ

私は去年1歳児クラス第一希望3月に決まりました
保育士ということで加点されるのと、3月は求職者申し込みなので、職が決まった私は優先的に入れました

市役所に2月に空きをききにいきましたが未満児保育園しか空きがありませんでした💦
未満児保育園の第一希望入りましたが、人数少ないので風邪もあまりもらいにくいのか呼び出しも3回、休んだのも5回くらいです😊

お盆の希望保育もありますし、未満児ならでは家庭的な感じで眠たいときは抱っこしてもらえるし、ご飯も2歳児に合わせてあるので食べやすそうです🍀

• ママリ

ママリ

3月の求職者の方で入られたのですね!!第1希望よかったですね❤️第1希望が未満児保育園だったという事ですか??
    なるほど!人数が少ないとそういうメリットもあるのですね…🙏卒園後の行き先が気になってあまりよく調べていなかったのでもう一度調べてみます!!!!

• 11月23日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

そうです🍀
    とりあえず保育園入れないと困るので空きがある保育園を第一希望にしました
    卒園後もうちの市は未満児保育園の子は他の子より優先的に入れるみたいです!
    それに1年で転園届け出してもいいですし転園できなければ、継続ということもできるので、とりあえず入れる保育園探してみるのもいいかもです🎵

• 11月23日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

昨年ではなく今年4月から1歳児クラスに入ってます

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

4月入園で1歳児クラスなら園の0歳児クラスの人数を確認して少ないところにしておけばいいんですかねー??やっぱり未満児の園の方が入りやすい印象でしたか💦??

• 11月23日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

私が市役所に確認に行ったのが1次希望決定後で2次受付終了後だったので1次でほぼ空きがない状態でした💦

未満児保育園は転園しなければいけないので皆さんあまり希望しないみたいです😅
    0歳児クラス少ないところ(定員に対して)は1歳枠多いと思うので希望は高いかもしれないです

来年4月から山口市ハートホーム中央新しくできるのではいりやすいかもです!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

1番近くに未満児保育園あるのですがてんえんが気になって候補にしてませんでした!逆に皆さん希望しないというのは盲点でした🤭💦ありがとうございます!検討します!!

• 11月23日