※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いや、前駆陣痛が本陣痛につながる可能性について質問したいです。前駆陣痛は途中で寝てしまう痛み、本陣痛は痛みで目が覚めるという回答も見かけました。

前駆陣痛と本陣痛についてです
1人目は高位破水→翌日促進剤で産みました。
前駆と本陣痛の違いについて、とある質問サイトで
前駆陣痛は途中で寝てしまう痛さ、本陣痛は痛みの度に目が覚めてしまう痛さ
と回答がついてあるものがありました。

私は破水して夜に入院、売店が閉まる頃に落ち着いたとこともあって食事のタイミングを逃し、空腹と、前駆?か何かで気になった&もう少しで赤ちゃんに会えると落ち着いて全く眠れず…
陣痛の合間は気絶かのように寝て、いびきもかいていたと主人に言われました😅
でも確かに陣痛が来るたび起きていた気がするなぁと思うのですが、
前駆と本陣痛の違いはそう言った認識で大丈夫でしょうか??( ・∇・)

また、前駆陣痛が来たなぁと思ったら歩き回ったりする事で本陣痛へ繋がるってこともありますか??☺️

コメント

まろん

まだ前駆陣痛だから大丈夫だねと言われ
どう違うのか聞いてみたら

前駆陣痛は痛い時でも話したり笑ったりでき
本陣は痛いとき話したり笑ったりできない
それが差らしいです。

助産婦さんは会話で見分けたりするそうです

  • まろん

    まろん


    前駆陣痛の時に階段往復したり
    院内歩いたりする方が
    本陣痛に繋がりやすいですよ!

    • 11月20日
  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!
    余裕があるかないかって感じですね…!

    雪が積もる前に産めたらなぁとか思ってしまって…😅
    前駆がちょこちょこあるので動けそうな時は動いてみようと思います!!☺️

    • 11月20日
  • まろん

    まろん

    階段の往復が最強でしたよ!
    急な坂道など
    踏ん張って歩くような所だと
    いい感じになるみたいです!

    後おっぱいマッサージを前駆陣痛の時にすると
    陣痛進むみたいです

    • 11月21日
  • りりぃ

    りりぃ

    今回は階段がなくて…😅
    寒いし、天気がしばらく良くないので息子を連れて散歩もできないしで😅
    37wになって張り止めの薬は捨てたし、スクワットでもしようかなって感じです☺️

    • 11月21日
  • まろん

    まろん

    そうですね!
    天気良ければなんですがね😅
    スクワット無理せず頑張ってください!

    • 11月21日
  • りりぃ

    りりぃ

    天気予報を見て、変わるとは思いますが1週間以上、くもり雪って日が続いてて散歩できなーい!と😅
    ありがとうございます、頑張ります✨

    • 11月21日
こまま

私は、時間間隔が1番分かりやすい違いかなぁと思います!

寝るかねないかは時間帯やその人次第な気がします

張りと痛みが来て、それを陣痛アプリでよく測ってました!
前駆でまだ歩ける時、歩いたら2人ともお産が進み本陣痛きました^ ^

私も1人目は起きてる時間が長過ぎて、陣痛くる度に起きて、治ったら気失うかのように寝ての繰り返しでした😅

2人目はお産が早くて、生まれる20分くらい前まで陣痛の合間、笑顔で話す余裕もありました!

質問の答えになってるか分かりませんが💦

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!
    なるほど…!
    よくわかってなくても時間はアプリでもなんでも記録をつけておけば良いって感じですね😁

    雪もですが、いろいろあって予定日の数日前はちょっと嫌な日なので…
    前駆が来て動けそうな時は動いてみようと思います✨

    • 11月21日
yumama

前駆陣痛は寝れます。食べれます。話しが普通にできます。が、起きてると腰周りが変な感じがして、横になってもあっち向き、こっち向き落ち着かない感じでした。

本陣痛はきたら話しをしてる暇なく痛いです。
立つのも無理。
横になるのも無理。
痛みをどうにかしてほしいくらいにな。
痛みがおさまったときでも、まっすぐ背筋を伸ばして歩けず、次いつ痛みがくるかドキドキしながらトイレにいきました。

前駆陣痛は歩きまわれるってことはあまりできず、変な痛みと格闘しました。

  • りりぃ

    りりぃ

    コメントありがとうございます!
    なるほど…!
    まだ弱い前駆があるって感じなので、動けそうな時は動いてみようと思います✨

    • 11月21日