※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが薄目のままなかなか寝ない悩みです。1時間くらい続くこともあります。他の赤ちゃんも同じ経験があるでしょうか。

明後日で2ヶ月になる女の子のママです。
夜の寝かしつけについてです。
いつも、抱っこでユラユラしながら寝かしつけるのですが、1時間くらい赤ちゃんが薄目のまま寝てくれません。
眉間の間をスーっと指でなぞっても、すぐに薄目に戻ります。
寝ているのかと思ってベッドに置いてもすぐ起きるので寝ていません。
1時間半くらい経つと目を瞑って寝てくれます。
みなさんの赤ちゃんは薄目でなかなか寝ないですか?1時間も薄目が続く子はいますか?😓

コメント

FJMR

はじめまして。
うちも同じくです(›´-`‹ )

眉間をなぞると逆にぱっちり目を開けたりする事もありますね。
あとは薄目でこっちを確認してたりします笑

降ろすと泣いてしまうのは不思議です。確かに寝てたのに(´×ω×`)

  • emママ

    emママ

    コメント、ありがとうございます!
    同じですね💦
    うちも、眉間なぞったら急にパチリと開けることあります💦笑
    なんか、ずっと薄目で疲れないのかなあ〜〜と思います😢笑
    今も、1時間すぎてやっと目が閉じてきました!
    毎回はキツイです😭

    • 1月17日
  • FJMR

    FJMR

    ですよね。
    薄目疲れそうですよね(´×ω×`)

    娘は薄目のまま
    白目で寝てたりもしてます。
    そこまでして閉じないのかと笑

    夜中だと更にキツイですよね(><)

    • 1月17日
  • emママ

    emママ

    白目でですか‼︎😳笑
    でも、うちもたまにあります😂
    夜中キツイです〜〜💦
    今もやっと寝たので、私も寝なきゃです!💦
    ありがとうございます!

    • 1月17日
はなちゃ1277

赤ちゃんは 薄めでも睡眠取れてると聞いたことがありますよ。
不思議ですけどね(*^_^*)

薄め〜〜目を閉じ 深い眠りにつくかなと思われます!

  • emママ

    emママ

    そうなんですね!不思議!😳
    薄目だと、浅い眠りだから、下ろすと起きちゃうんですかね!
    赤ちゃんが疲れてないなら、いいんですが、ママはめっちゃ疲れます〜〜😭笑

    • 1月17日
  • はなちゃ1277

    はなちゃ1277

    確かに疲れますよね💦
    寝たかと思ってベッドに置いたら
    目が開いてニコッと。
    それから なんかぐずったり おっぱいあげたり、 抱っこしたりで今日は大変でした😭
    眠たかったのに私は目が覚めちゃいました…疲れたのにねれません。

    娘は さきほど深い眠りに入りました〜!

    • 1月17日
ちょこちん

うちは夜寝かしつけのために電気消したら、赤ちゃんか寝ぐずり始める場合と機嫌よく起きてる場合があります。

寝ぐずりが始まったらしおりさんとこと同じような感じです!

機嫌よいときは、私がおやすみって言って寝たふりしてたら赤ちゃんはしばらくしたら自分で目つぶって寝てくれます!
寝たふりおすすめです!

  • emママ

    emママ

    バタバタで手が離せず、返事遅くなりましたすみません(T . T)
    寝たふり‼️
    これ読んでちょっとやってみましたが、まだダメでした😭
    ですが、それで寝てくれたらとっても嬉しいですね!
    何度かやってみます😊
    ありがとうございます!

    • 1月18日
猫日和

2ヶ月になったばかりの息子も、同じ感じです。
寝かしつけのときは部屋を暗くして、抱っこで歩きながらトントンしてますが、ギャン泣き→落ち着く→薄目→寝る→また泣き…の繰り返しです。
寝たかなと思ったら薄目開けたりして、結局1時間くらい抱っこしてます。
そうこうしているうちに授乳時間になったり(;^_^A
すんなり眠れないのは乳幼児は仕方ないのかなーと思って、根気よく付き合うことにしています。
でも、1ヶ月前と比べたら寝るのが上手になってきているので、長い目で見ています(^-^)

  • emママ

    emママ

    バタバタで手が離せず、返事遅くなりましたすみません(T . T)
    うちと同じですね〜〜😭
    同じ方がいて心強いです!
    確かに、今は寝るのもまだ上手じゃないのかなあ。。
    今はしょうがないですね😊
    私も、そおゆう考え方にします!
    ありがとうございます!

    • 1月18日