※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

ママ友との家の行き来で悩んでいます。自宅に招待されることが多いけど、自分からは一度しか招いたことがない。新しいママ友にも招待されたいけど、家が狭い・汚いと断られることが多くて寂しい気持ち。他の方のママ友との行き来事情を知りたいです。

こんばんは♩
ママ友付き合いでの相談です!

皆さんはママ友との家の行き来しますか?
私は家が一軒家ということもあり、我が家にお招きする機会が多いのですが
毎回我が家で少し嫌だなーっと思ってしまいます💦
今まで家に来たママ友親子は8組くらいなのですが
お呼ばれしたのは一軒だけです( ; ; )

また、まだ呼んだことのないママ友さんも
あいさんのお家に是非遊びに行きたい!呼んでください!など言われてどうしたらいいのか、、っと思っています。

最近は季節柄クリスマスパーティをしようと(我が家で)言ってくれて、仲良くして頂いて嬉しい気持ちもあるのですが、、、。
なんと言ったらいいか、、またうちかー。っと思ってしまいます(><)
たまには呼んで欲しいなーっと思い、言ってみたこともあるんですが、家が狭い・汚いなどの理由でお断りされることが多々で寂しい気持ちです(><)

皆さんのママ友との家の行き来事情聞きたいです!!♩

コメント

MAXとき

溜まり場にされてますね🤣💦
嫌なこと嫌って言えないなんて、友達じゃない〜
図々しいし、距離置きたい。

• あい

あい

回答ありがとうございます♩
    そうですよね!!ただ距離を置くにしても子供同士の繋がりもあるので💦
    なかなかそうもいかずっという現状です。

• 11月20日
  • MAXとき

MAXとき

いいように使われてなきゃいいんですが💦
    私の通ってる支援センターでもママ友グループで一人溜まり場にされてる立場の弱そうな方がいて、はたから見て大変そうだな〜って思ってるので🤣
    子供達は仲良く遊んでるけど、わざわざ支援センターの時間外にまで遊びたくないし、変わらないようにしよって思ってます💦
    本当に仲のいいママ友一人いますが、誘えば家に来ますけど、行きたいなんて言われたことないです😅

• 11月20日
  • あい

あい

ご心配をありがとうございます( ; ; )!
    使われているというよりは、生活を除きたがられているっという感じです!(実感としては)
    そうなんですね!!私も招いてくださったママ友さんとは行き来という関係を築けているのですが、、難しいですよね(><)ありがとうございます!

• 11月20日
skyg

うちは一軒家ですが、1DKとかのアパートのお家の人も呼んでくれますよー!仲良くしてる6組は、皆お互い行き来してます。

逆に呼んでくれない人とは遊ばないようにしてます。
広かろうが狭かろうが人を家に呼ぶってかなり疲れますし、光熱費もかかるし、片付けも大変です。

一方的な人とは付き合えませんので、遊んでません。

• あい

あい

ありがとうございます♩
    そうなんですね!!やはり行き来する感じですよね!!
    そうなんですよね(><)💦
    少し考えたいと思いました!!ありがとうございます♩

• 11月20日
ママリ🔰

うちは広い狭いマイホーム賃貸関係なく順番ずつが多いですね(•᎑•)!
この前○○ちゃんとこで集まったから今度うちねー!みたいな。
ただ、ママ友の中でアパートに住んでる人がいて、単純に狭くて築年数が古い&子供や大人が沢山集まると下の階?に足音やら響くみたいであまり呼びたくない雰囲気醸し出してます(笑)
自分ちばかりって疲れますよね(;_;)

• あい

あい

コメントありがとうございます♩
    それは良いシステムですね!!
    なるほど、、やはりそういう家庭による事情もありますよね💦
    そうなんですよね💦ありがとうございます♩

• 11月20日
ママコットン

私なら帰り際に今度はそちらに伺えたら嬉しいです♥️って言ったり、毎回来てもらうのも大変だから今度は行くよーとかしますかね(^-^)/
これで気づかない人はちょっとって思います。

きっと行きやすいとか、おうちが居心地がいいとかあるんでしょうね✨
集まってくれる家という部分は自信もって良いと思います!

• あい

あい

それはいい案ですね!!実践してみます❤︎
    それはよく皆様に言っていただけます( ; ; )✨ありがとうございます!!
    ただそのせいか?それが広がり色々な人に行きたいと言われ、、っという感じです( ; ; )!
    前向きになれるお言葉ありがとうございます♩

• 11月20日
gonchan

ママ友5人中、賃貸2人(うちともうひとり)で一軒家3人なので、いつもお邪魔させてもらっている側です💦
みんな集まったりするので、一軒家の方のお家に順番にって感じですね😭
やっぱり賃貸だと狭いですし、綺麗ではないので一軒家と比べてしまって恥ずかしいっていうのはあります😭

一軒家の方は遊びに来てって誘ってくれるので、うちは公園行こうとかご飯行こうとか誘ってます😅

• あい

あい

そうなんですね!!逆の立場の方からのご意見とても参考になります♩
    やはり家庭により色々ありますよね(><)
    参考になりました★

• 11月20日
ななみ

うちは子供いる友達もいない友達も関係なく行ったり来たりですよ😊
同居だったり実家に住んでる友達のとこには流石に行かないですけど😅💦

でもうちに来てもらう率が高いです
私は来てもらう方が出かける準備しなくて楽だし
子供対策割とバッチリで触って欲しくないものは基本出てないので😊
それと家の駐車場以外にも近くに車置けるところがあるってのがでかいですね🤔駅も近いですし…
でもうちは戸建ではなくアパートですよ😆
私からしたら賃貸か、戸建かは関係なくてどちらかといえば小さい子いるなら子供対策できてるか?重視です
人の家行ってなんかやらかすよりは自宅のが気楽です😚
そして賃貸が狭いのはわかるけど汚いってのは言い訳な気がします😅
さすがに何組も同時に呼べないのはわかりますけどね💦