※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokeko
妊娠・出産

妊娠中の便秘で腹痛がひどく、病院が平日昼間しか開いていないため、緊急時にどうすればいいか悩んでいます。救急車を呼ぶべきか、出血時の対応方法を知りたいです。

夜分遅くにすみません(><)
妊娠中、便秘がひどくてマグミットを処方してもらって飲んだり、食生活にもすごく気を遣っているのですが、先程ひどい腹痛で2時間、動けないくらい苦しみました(;_;)出たら治り、胎動も激しくあるので赤ちゃんは大丈夫かな…と思うのですが、心配だし本当に辛かったです。
そこで質問なのですが、私が普段通ってる病院は分娩の取り扱いがなく平日の昼間しかやっていません。今回も救急車を呼んだほうが良いのでは?と悩んだくらいなのですが、今度もし出血などがあって緊急に病院の指示を仰ぎたい場合はどうするのが適切なのでしょうか?よろしくお願いします(><)

コメント

なおたん*✧︎

わたしはマグミットが原因の腹痛でした。ほんと辛かったです💦
マグミットが効きすぎるとそうなるみたいですがそれはちがいますかね?

とりあえず119に電話しましょう。救急車を呼ぶのではなくて産婦人科の救急してる病院あるか聞いてください。教えてくれます。そして電話番号も教えてくれるのでそこに電話して指示を仰げばいいと思いますよ!(T_T)つらいですよね、、

最近胃腸炎も流行ってますからお大事にしてください(T_T)

• kokeko

kokeko

早速ありがとうございます!!マグミットは効いてるのかどうなのか…って感じだったので、私は効きすぎによるものではないと思いますが、そうゆうこともあるのですね(><)頭にいれておきます。
    119で産婦人科の救急を教えてくれるのですね!しらなかったので本当にありがとうございます!
    胃腸炎も怖いですよね…気をつけて赤ちゃんを守ります!

• 1月17日
ひろみ

正しいかわかりませんが
私は119に電話して夜間の担当医院を聞いて行くと思います。
また出血などは様子みて次の日に産院に電話します。
そんな対応すると思います。

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!!痛くてどうにもならないなどの時は119ですね!色々とシュミレーションをしておいて、とっさの時に冷静に判断できるようにしたいと思います。普段、かかっている病院にも、もしもの時どうするべきか、次の検診で聞いてみようと思います!

• 1月17日
  • ひろみ

ひろみ

それと便秘は辛いですね。
    水分補給も多めに♡♡♡

• 1月17日
  • kokeko

kokeko

ありがとうございます!!本当に辛かったです…(..)頑張ってたくさん水分とります!

• 1月17日

私はマグミットではないので、腹痛はお腹のハリしかありませんでした。

しかし出血もしたし、薬を飲んでも2週間近く便意も起こらない日が続いたので、本日病院に行ったところ非常に良くない状態だと言われ、水に溶かして飲むタイプの下剤を処方されました。

まだ飲んだばかりで明日にならないと分かりませんが、

便秘のせいで悪阻をぶり返したり、胎動が激しくて頻繁にお腹が張るようになり、ついには出血…怖いですよね。

私は前に産婦人科で痛い時に病院に無理してくるのはあまりよくないので、極力動かないようにと言われたので、次の日に診察するようにしています…

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!!出血もあったのですね(;_;)ほんと、便秘こわいです…

痛いときに無理に動いて病院に行くのも良くないというのはとっても勉強になりました!今日は私が慌てていたら、主人が冷静に横になるように準備してくれてじっとしていたので、結果的に良かったです!

• 1月17日
いちごぱふぇ

マグミットを飲んでるとのことですがお通じは硬いのですか?水分は、1日どれ位とっていらっしゃいますか(*^^*)?

マグミットを内服している場合、水分をしっかり摂取しないと薬だけ飲んでいても効果が出なかったりします!水分補給はこまめにするのが大切みたいですよ★

私も妊娠中、便秘が酷くマグミットを処方してもらったのですがあまり効果がなく薬剤師さんに相談したら水分を取るようにしてみて下さいと言われ取り始めたら以前よりスムーズに出るようになりました(*^^*)

しかし、なかなか出ない日やお通じが硬く腹痛も強かったりしたので先生に相談してラキソベロンという下剤量を調整できる液体薬に変えてもらったりして排便コントロールをしていましたよ☆

Kokekoさんに合うコントロール方法があるといいですね(。ノω<。)ノ))♡

出血だったりで何かあった時に救急車で良いのかな?と悩むようでしたらお住いの救急情報センターに問い合わせると救急車が必要かだけでなく不要な場合も何処の病院で診てもらえるかなど教えてくれますよ★

• kokeko

kokeko

詳しくありがとうございます!!
    水分は1日1.5㍑くらいはとっているつもりなのですが、こまめにとること、意識しようと思います(*^^*)
    マグミット、飲み方にコツがあるのですね!ヨーグルトの種類を変えたり、良いと言われるものを色々試しているのですが、早く合う方法を見つけたいです。ありがとうございます!!

住んでるところの救急情報センター、電話番号などを調べておこうと思います!存在を知らなかったので教えていただいてとっても助かりました!

• 1月17日
らすたまん

私もマグミッドだけでは効かない時がありました(^_^;)死ぬほど辛いですよね…
今はマグミッドに、アサヒスーパービール酵母Zを飲んでいます。朝は便が出るまでご飯を食べませんし、便秘には食物繊維!と言われてとりましたが、不溶性の食物繊維は余計に便秘を悪化させていたので、不溶性の食物繊維を減らしました。あとはコントレックスとグレープフルーツジュース(硬水と水溶性食物繊維)を割って飲むようにしたらお腹がペッソリしました(笑)

何かあった時の連絡先は今通っている病院に聞けば教えてくれると思いますよ(^-^)

早く体調良くなればいいですね♥

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!!
    すごい、みなさん色々と工夫されているのですね(゜ロ゜)私も、めちゃくちゃ野菜を食べているので、これはもしや食物繊維のとりすぎ?と少し思っていました…コントレックスとグレープフルーツジュース、すぐに手にはいってできそうなのでさっそくやってみます!

優しいお言葉、ありがとうございました(*^^*)

• 1月17日