※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
ココロ・悩み

義母から第二子の話を聞いたが、複雑な気持ち。旦那との関係修復中で、第二子を考えるも旦那の考えがわからず不安。

おめでたい話なのに、私の心の中は複雑です。

先刻、義母から旦那弟夫婦に第二子が来年春に生まれると、いう話を聞きました。現在5ヶ月らしく、第一子の前に一度流産をしているそうです。
できれば、本人たちの口から聞きたかったです。

私は現在1歳のおてんば娘を育てています。
将来的にもう1人、娘に弟か妹がいたら良いかな、と考えています。

半年前に旦那の不貞行為があり、実家に1ヶ月私は娘と帰っていました。
不貞行為には終止符を打ち、今は家族3人で暮らしています。旦那も反省して(とんでもなく私が怖かったそうですが)、離乳食やお風呂を頑張ってやっています。

今年33になり、できれば35までには第二子を産みたいと思っていますが、旦那の考えもわからず、真っ黒な感情がドッと溢れてきています。
今回の義母の発言に、旦那は「いっちまったよ」という顔をしていました。

まとまらない文章で申し訳ありません。
どうしても吐き出したくて、書き込みました。

コメント

®️

なにがそんなにモヤモヤしているのか…
直接聞けなかったから?
旦那さんの過去のこと?
旦那さんの考えてること?
私は別に直接じゃなくてもいい人間なので、それに関してはなんとも思いませんね。
むしろ、仲が良いなら義母に報告した段階で旦那さんにも報告されるかと思います。

AAA

旦那さんの不貞行為という許せない行為の発覚後のおめでたい話、お祝いしたくても中々心からは難しいと思います😞

最後の旦那さんのいっちまったよの顔から…
旦那さんは知ってて黙っていたって事ですか?💦

私は兄の奥さんには自分の妊娠を直接は伝えませんでした💦
兄から伝えてとお願いしました。(兄夫婦には子供がいないですし望んでて出来ないのかも分からなかったからです)

義母さんが弟嫁さんの意思に関係なく勝手に流産の話などをしてしまったとしたら弟嫁さんからしてもショックだと思います💦

その辺りの経緯は分かりませんが、流産というナイーブな話をペラペラ喋る義母に私は不信感を抱きました💦
おおよそ本人の口から話せる内容ではないかと思うのは私だけでしょうか😞💦

うーん、流産したなんて話したくないだろうし、聞いても仕方ないと思いますが…
話すのが辛くて言わなかっただけでは?
義母さんとかはおしゃべりだから話しただけで、旦那さんもわざわざ言うの?って意味だったのでは?

旦那さんへ信頼性や年齢以前に、旦那さんとお互いに愛し合って計画した上で二人目を考えた方がいいと思います!

なごみ

義弟夫婦の妊娠のことを本人たちから聞きたかったのですか?流産のことですか?
私は自分の姉弟にも、旦那の姉弟にも自分の口から伝える前に実母、義家族から伝わっていました。
どちらにせよ、そんなに気にすることではないように思いますが…。
流産のことに関しては本人たちは、あまり言いたくない事じゃないかと思うので、義母さんも言う必要が無かったかと。

第二子の事はご夫婦で話はされてますか?
ご主人の不貞行為、お辛かったかと思いますが、お二人で話し合って考えていくしかないですよね。

かお

うちの元旦那も、私が妊娠中に浮気しました。

今の旦那さんも、私が妊娠中にアイドルにはまり、アイドルと結婚するなどとバカな事を言って、腹が立った私は離婚しました。

結局、赤ちゃんが産まる間際になったら反省して、先日また入籍しましたが、
男の人って、バカですよね❗

私は、3回流産して、41才で3人目を出産しましたよ(笑)

あせる気持ちは分かります💦
旦那さんの気持ちも、分からずモヤモヤする気持ちも分かります💦

ゆっくり時間をかけて、気持ちを整理しても良いかなと思いますよ😊

今は、可愛い娘ちゃんが居ますし💕

まだ、33才なら大丈夫ですよ😉

義弟さんから直接報告はなくても良いのでは…?
むしろ妊娠5ヶ月で義母を通しての報告は丁度いいと思います。
後日直接会う機会があれば話題に上がると思いますよ。
義弟夫婦に落ち度はないように思います🌟
不貞行為など状況が複雑なので黒い感情は当然生まれると思いますが、義弟夫婦が原因と思わず、ご自身の気持ちの落とし所が見つかると良いですね💦