※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

両親からの虐待や無関心な育て方について悩んでいます。現在は32歳で、自分の子供と向き合う中で両親への複雑な気持ちが湧いています。どうすればいいでしょうか。

両親についてです。
昔から子供の教育に無関心で、自分のことしか考えず、そのくせ子供が自我を持ち、自分とは違う意見を持つと怒ったりする人達でした。不登校になっても放置、ただ先生とかにはいかにも心配してるふりをしたり、気分屋で、いつも機嫌を伺ってました。
祖父母から精神的虐待をされていましたが、見て見ぬふり。訴えても可哀想だねみたいに他人事みたいでした。
私は高校は進学校に通っていましたが、父より頭が良い学校だったのが気にくわなかったのか、大学進学も考えてくれず、嫌味ばかり言い、鼻で笑われたりされて、私は長年のストレスから鬱やノイローゼになり、そのあと高卒でずっと引きこもりニートをしていました。
そのあともお金はあるのに成人式の着物を買ってくれなかったり色々ありましたが、両親の気を引きたいがために無駄な時間、しかも若いときを過ごしました。引きこもりをしていれば、いつか向き合ってくれるだろうというのがきっかけでしたが、無駄でした。
引きこもりを脱出を自力でして、しかもめちゃくちゃ大変でしたが、両親は、やっぱり無関心でした。テレビなどで、引きこもりの人を立ち直らせる番組?などでその番組内の両親が困ったりしているのを見たりすると、羨ましくてたまりませんでした。私は自力でやったのに…と思っていました。引きこもりのあいだ、毎日両親に話をしていました。10年くらい引きこもりをしたのち、バイトをしながらネットで旦那と出会い結婚しました。でも私は電話などで両親を責めたりしていました。そんな中で父や母に変化があり、子育てをしてこなかった、と、謝られ、私の娘をめちゃくちゃ可愛がります。娘にお金も沢山かけてくれます。
確かに両親はむちゃくちゃでしたが、ニートの期間、年金など支払ってくれていて衣食住には困りませんでした。だけど私は親に叱られたり教わったりされたかった、親の顔色伺って暮らしたくなかった、お金を自分で工面できるように…とかの明確な意図がないのに意地悪とか八つ当たりとか自分の気分次第でお金を出したり出さなかったりしてほしくなかった、それだけなんです。
今の両親をみて、年老いてきているし、虚しくなります。憎い気持ちと許したい気持ちで揺れています。辛いです。
私はもう32歳です。娘が生まれて親である自分の不完璧さを実感し、両親に対して許したくなるけど、娘が生まれて両親からされたことがさらに理解できない許せない…ともなります。
どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

ひよ

ご両親に改めて胸のうちを話して見て許してみてははどうでしょうか?
もちろん許すということは簡単には割りきれないと思います。許さないドーナツさん自信が苦しいんじゃないかと思います💦許す!とはっきりは無理だと思うので許す努力をするというどうですかね?

• ぶどう

ぶどう

返信遅れてすみません💦
    ありがとうございます。
    許す努力…。毎日毎日頑張って考えていますが、なかなか難しいです😢
    もう少し頑張ってみます!

• 11月22日
ひら

わたしも毒親持ち、高校まで不登校で引きこもりでした。大学生になったら親から離れようと決めて、一人で大学を決めてお金を貯めて、一人暮らしを始めました。

わたしの中にちゃんと両親に育ててもらってないという意識があって、自己肯定感がとても低いです。何をしても自信がなかったです。

でもわたしもいろんな経験をして大人になりました。自分で自分を育て直して、親の呪縛、親のせいにする気持ちとか、寂しさや、卑屈な気持ちから解放されてきて、やっと生きやすくなってきました。
今わたしは31歳で、最近の話です。
母親の前で、小さい頃、本当はこうして欲しかった、とかお母さんに愛されてなかった、寂しかった、と一度泣きながら訴えたことがあります。
そのとき、親に甘える気持ちや親への期待を本当に捨て切れたと思います。全部自分が生きていくためです。自分のために親への精神的な未練を捨てました。

とはいえ、わたしも両親に迷惑かけたことも、お金を出してもらっていたこともあるので、親子関係は続けてます。離れて暮らしているとそれほど迷惑な両親ではないので、付かず離れずで良い関係が保てる距離を保って付き合っていくのが1番かな?と思います。

• ぶどう

ぶどう

返信遅れてすみません💦
    ありがとうございます。
    読んでいて、私と似たような経験をした人と話せてかなり嬉しいです。
    精神的な未練を捨てました…の部分で、ひらさんの葛藤がひしひしと伝わってきます。
    経済的な援助など、かなり迷惑もかけているし、つかず離れずを保ちたいです。
    私も自立します。
    正解がないからこその苦しみ…。
    お互い頑張っていきましょうね。
    ありがとうございました。

• 11月22日
あーたんまま

私も毒母と毒祖母もちです。

子供時代から苦しい思いによく耐えてきましたね😢

私の場合、毒母は彼氏をつくって中学から育児放棄、祖母の口癖は『現役引退してまでなんでお金を使わなあかんのや』でした。
ですが、精神的に支えてくださったのが血がつながっておらず、戸籍上も違うのに本当の家族のように接してくれた、祖母の元彼にあたる方でした。
今ではおじいちゃんと呼ばせて頂いております。もし、この人がいなかったら私は...とも思っています。

私の両親もそれぞれ禿げてきてしわもふえたりしています。
しかし2年ほど前に心から縁をきる決意をしたため、子供ができてこの世に産んだとしても、もう"可哀想"の一文字もでてこないでしょう。

どんなことをされても、すこーしの"お世話になってしまったことがあるな"という気持ちがあるだけでも縁をきるのはとてつもなくつらいです。
スパンっときれたらどんなに楽かと思うほどつらいです。
ドーナツさんが"許せない"と"許したい"という気持ちで揺れうごくのはそういうこともあるのかなと思いました

でもそんなドーナツさんだからこその親としての考えがあり、娘さんを大事になさっているからこその不完璧さを感じるんじゃないかと思いますよ!
娘さんのことを考えれる立派なお母さんです🤗❤️

ご両親の方々のお話に関しては、思いきって離れることも視野にいれても良いのかなと思います。
ドーナツさんの苦しみは両親さんにはわからないとおもいます。

しかし、時間が解決するという言葉もあります🤔

全然答えになっていませんね💦
すみません😓💦
何はともあれ、ドーナツさんの心と
身体をお大事になさってくださいね
🤗❤️

• ぶどう

ぶどう

返信遅れてすみません💦
    ありがとうございます。
    紅ままさんもかなり苦労されたのですね…。
    こういう問題は、白黒つけられないことだし、難しいですよね。
    正解なんてないし…。
    励まされました。紅ままさん、お互い頑張りましょうね😃

• 11月22日