※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

退院後の育児不安。赤ちゃんのお世話、里帰り後の生活に不安。助産師のサポートありながらも、疲労感がつのる。先輩ママからのアドバイスを求めています。

お恥ずかしい話ですが、退院しての育児に体力が続くのかとても不安です。
今日で出産5日目、赤ちゃんの黄疸のため、明後日までは少なくとも入院確定しています。出産に3日間かかり、帝王切開寸前で何とか吸引分娩できた難産でした。
朝まで母子同室で、今日から紫外線療法、約3時間おきに授乳、おむつなどのお世話をしています。助産師さんにかなり助けていただいているのに、眠くて疲労が日に日に溜まっていきます。万全の環境での育児にも関わらず、こんな状態で、予定通りにいけば明後日退院して、赤ちゃんのお世話が出来るのかとても不安です。一応退院後には3週間里帰りするのですが、それでも不安です。里帰り期間が終わって夫との3人暮らしになり、家事も平行するなんて想像もできません。今はとにかく眠い…親なら誰もがやっている事に早くも不安になっている自分が情けないです。育児をされている先輩ママさん、アドバイスお願いいたします。

コメント

R♡Ymama

私も1人目の時そうでした❗️
実家がすごく近いのですが、それでも1ヶ月実家でお世話になっていざ家に戻る!となると不安で不安で😱💦
のりさんと同じく、家事なんていつするの⁉️って思ってました😅
でもなんとかなるもんです☺️❤️
掃除なんてほぼ旦那任せだし、ご飯もはじめはいっぱい手抜きしました😊
今回2人目を産んだ時も、産む前からどうやって2人お風呂に入れるの!?寝かしつけするの!?って不安でしたが、なんとかなってます🤣
里帰りの期間はたくさん甘えて助けてもらって、帰ってからはいっぱい手抜きして赤ちゃん第一の生活してください♡
大丈夫です(⺣◡⺣)♡*

Juriet.

里帰り中は赤ちゃんのお世話と体の回復のみ
全力を注いでください😣!
かなり難産だったようで大変でしたね😢
自宅に帰ってからはリズムつくまで手縫いたり
旦那さんに助けてもらえばなんとかなります!
その頃には息子さんも外に慣れてくると思うので
きっとなんとかなると思いますよ😊

ご出産おめでとうございます😊
私も1人目の時同じ気持ちでした!退院したくない!こわい!こんなの聞いてた育児とちがーう!って感じで😂
里帰り先ではとりあえず赤ちゃんに集中できると思いますが帰ってからですよね。
家事は正直かなりおろそかになるのでネットスーパーや生協などを利用して焼くだけの簡単調理のものをよく買ってました!
育児、最初は不慣れだし赤ちゃん小さくて壊れそうだし泣かれるとパニックになっちゃいますがそのうち体が慣れてきますし赤ちゃんもすぐに大きくなって首も座れば扱いもかなり楽になります😊永遠に大変な日が続かないので頑張りましょう🙌🏻✨

ママリ

里帰りなしでしたが、どうにかしなきゃいけなくなるので、どうにかなりますよ😊✨✨

私も三大欲求の中で睡眠欲が1番強くて、平気で10時間前後寝る人間でしたが、赤ちゃんの泣き声で勝手に起きる生き物に進化しました!!笑

新生児のうちはひたすら赤ちゃんと同じペースで、寝たら寝る!起きたら起きる!を繰り返してました😁

里帰りされる、との事なので眠い時は無理せず、ご家族に頼って仮眠を取ればどうにかなります✨✨

2ヶ月の後半にもなれば赤ちゃんも少しずつまとめて寝てくれるようになるのでそこまで辛抱すれば大丈夫です👌

ANGLE

やる気になれば意外となんでも出来ますよ🎶
寝れなくてもいいや~死ぬわけぢゃないし~と思ってたら寝不足も辛いと感じなかったです♡
大変なのなんて人生のうち本当に一瞬だと思うので今しかない新生児時期や寝不足も楽しんだら良いのかなと思います(。•᎑•。)♡♬
いつか良い思い出になりますよ😊
未就学児4人居て里帰り無しですが
意外とやれるもんです♡

chocola

産みたてはママも頑張ったから眠いですよ!!!
出産は大きなお仕事を終えたのと同じですから!
私も最初の頃は本当にこんなんで大丈夫かな?と心配でしたがなんとかやれてます😊
赤ちゃんのお世話は大変ですが、赤ちゃんが寝ている間にゆっくり休んだりすることも大切ですよ!
それで徐々に体力が回復したら家事すれば良いと思います。家事もきちんと‼️ではなくたまには手抜きできるところは手抜きしないと自分が大変になっちゃいます。
ご飯はたまにはお惣菜でもいいと思いながら家事したらいいですよ💕
里帰り中は甘えられるだけ家族にも甘えてママも身体休めないと年寄りになってガタが来るよ!私がそうだから!(笑)と病院を清掃していたおばちゃんに言われたので、のりさんも甘えられるだけ家族に甘えて身体をまず回復させてくださいね!

まず今からでも旦那さんを教育しましょう💪💪
赤ちゃん可愛いって話と一緒に眠くて何もできないとアピールしておいてください。

家事については他の方が仰るような方法がありますし、
体が辛いときは授乳後のトントンは休むことにして、添い乳で寝かしつけてみるのもいいですよ。
赤ちゃんはそのまま寝るし自分も横になりながら授乳できるので体が休まります。
ゲップでなくてもおならになって出ていくので大丈夫です🙆

普通の大人の布団の上にバスタオルやおくるみを敷いて、その上に赤ちゃんを寝かせて自分が横に寝ます。
赤ちゃんは自分のおっぱいの前に頭が来る位置です。
新生児のうちは少し枕を高めにするとやりやすいですよ。
飲み始めて10分位したら自分が反対側に移動する感じでやるとお乳も張りません。
最初は怖いけど慣れるととっても楽です。