※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみかい
お金・保険

手取り23万でローン7万、家計に不安。支出見直しできる点は?

手取り月23万でローンいくら払っていますか?

今は賃貸です。
来年家を建築予定でローンは7万の予定です。
やっていけるか不安です。
皆さんどのようにやっていますか?
批判などはいりません意見を聞きたいです。

主人のおこずかい 15000円
上の子の保育園代 17000円
スマホ代2台で 14000円
電気 4000円
ガス 5000円 夏場はもっと安いです
水道二ヶ月で 4500円
主人の生命保険 7000円
子供二人分の学資保険 24000円
車二代分の 保険15000円
猫の保険 3000円
NHK二ヶ月で 4460円
食費20000円
生活費は、
猫のエサと下の子のミルクおむついれてだいたい5000円くらい
ガソリンは2台で20000円くらいです

ローンは携帯の分割以外なにもないです
現金主義でカードも使いません。
夏冬のボーナスで車検代など支払います。

今は駐車場込みで5万円の所に住んでいます。
見直す点などまだまだ下げれる点など
ございますか?教えてほしいです。

コメント

純香

うちも来春から
住宅ローンがはじまり
月78000円飛んでいきます!
旦那の給料は同じぐらいかプラス1万ぐらいです!
食費2万!すばらしい!
私はどう頑張っても越えます(^^;
うちは旦那の小遣いは1万にしていて
車は1台、車保険は最低限で4000円ほど。
子供の学資もまだ上の子だけで7000円ぐらいです(^.^)(^.^)

上が幼稚園で下が小さいので
私も春から夜の短時間パートに出ます!
なので今はすべて最低限で保険もなにもかもやってます。
余裕が出てきたら上げる予定です。

ゆうたんさんも働かれてますか?
保育園代があるってことは
共働きでしょうか?
それならなんとかなると思います!

楽観的ですみません。
私も不安でしたがもうどうしようもない!払うしかない!と思い
あまり考えないことにしました(笑)

  • みみかい

    みみかい

    やるしかないとわかっていても
    ビビりでやってけるのかって
    不安と毎日戦ってます笑

    食費は野菜などは頂けるのでなんとか
    2万でやれてます(ToT)
    実家が自営業なので
    下の子をおばあちゃんにみてもらって
    たまに手伝う程度で全然稼げていません。
    再来年からお兄ちゃんは小学生なので
    下の子は幼稚園にいれる予定で
    3才になるまでは働かないです。
    もちろん厳しかったら働きます!
    まだ24歳で家は早いのかな?なんて
    考えますが、主人は家賃のが
    もったいない!の一点張りで、、

    やるしかないですよね、、笑

    • 11月20日
ママリン

車の保険、安くできそうな気がします✨
あと保育園代って認可ですか?
収入の割に高い気がします😱💦
うちは手取り50くらいで住宅ローン13万でしんどいです😓

  • みみかい

    みみかい

    やっぱりネットとかのがやすいですか?
    保育園は市営です。
    トヨタ系でボーナスが夏冬ちゃんとでるので
    月が安くても年収で換算されて
    保育料が高いんだと思います(ToT)
    辛い、、

    • 11月20日
  • ママリン

    ママリン

    やっぱ値段はソニー損保が安いみたいで
    乗り換え私も考えてます。
    ただ、更新の時じゃないと
    等級が上がるのが先延ばしになるのと、割引が効かないとのことで保留にしてます😣
    ボーナスがいいんですね!
    税金対策するのもいいかもしれないですね😣

    • 11月20日
  • みみかい

    みみかい

    ソニー損保!気になってたんですよね
    今はネット保険沢山ありすぎて
    どこがいいのか、、
    税金対策とは具体的にどうゆうことを
    すればよいのでしょう、、
    無知ですみません、、

    • 11月20日
  • ママリン

    ママリン

    うちは保険を医療介護、生命保険、個人年金でそれぞれ控除できるように入ってます。
    でも入りすぎて保険貧乏じゃ意味ないので…😭
    あとはふるさと納税とか…
    食費が安いので微妙かもしれませんが😣
    現金主義との事ですが、光熱費はカード払いですか?🤔
    来年家建てるなら10月以降の方が、住まい給付金今より20万アップするので良さそうですね😊✨
    うちも24歳で買いました🤮
    節約しなきゃ〜とインスタでみんなの家計簿あさってます😭笑
    ほんといくらあっても足りない😭

    • 11月20日
  • みみかい

    みみかい

    なるほど、、そんなやり方があったとは、、
    現金主義ですが、電気とガスはauに変えて
    支払いと一緒におちるので少しポイントがつきます。
    普段の買い物もカードで支払った方が
    ポイントがたくさんつくみたいで、
    悩んでいますが、使いすぎが怖くて、、
    同じ年齢におなじように悩んだんですね(ToT)
    なんだか心強く感じます、、(ToT)
    ほんとにお金ふってこないかなーって
    アホなこと考えてます(ToT)

    • 11月20日
ひなり

旦那の小遣い一万
子供の学資はかけずに子供共済に入っています(安くて保障厚いので)
あとは、ほとんど同じなのでやっていけると思います

  • みみかい

    みみかい

    子供共済はどこのにはいっていますか?
    差し支えなければ教えてください(ToT)

    • 11月20日
  • ひなり

    ひなり

    県民共済のに入ってます(^ω^)
    2000円コースかけてますが、還付金があるので実質は月に1200円ほどで済んでますよ😃
    二人目生まれても県民共済にいれる予定です☺
    ちなみに旦那も県民共済の2500円コースかけてますが半額近くあとから返ってくるのでこれも安くすんでますね
    でも安いけど病気で死んだら500万
    事故とからなら1500万の死亡保険出るし
    入院や手術とかも他の保険と同じくらい出るので普通の保険かけてるつもりで差額分を毎月貯金で別に貯めてます(^ω^)🌟

    • 11月20日
  • みみかい

    みみかい

    共済すごいですね!
    こどもが人のもの壊したりしたら
    保証してくれるやつを共済で
    入ろうかなって思ってたけど、
    普通に保険でも大丈夫そうですね!

    • 11月20日
  • ひなり

    ひなり

    そうですね(^ω^)🌟
    男の子なんで壊す可能性高いからそれも保障してくれるのでありがたいです(^ω^)

    • 11月20日
  • みみかい

    みみかい

    沢山ためになること教えて頂いてありがとうございます😫💓

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

車保険とケータイ以外は、どうにもこうにも下げられなさそうですよね!
結果家賃が2万上がる予定なら、少しなにかを削った方がいいですよね🤣
車、ネット系の保険が圧倒的に安いですよ!それでいて、何かあった時の対応もネット系の保険の方が結果良かったです!笑
最初はひとりで日本興亜?で月12000円の保険入ってて、3年くらい払い続けましたが、勿体無いことに気づいて、ネットや、保険詳しい人に聞きまくり、ネットの保険に買えたら、年間で2万かからなくなりました😍夫もsuv車ですが、5万かかりません!☺️
ケータイも見直せたら良さそうですね🙌うちはふたりで楽天モバイルなので、5000円しないです!
ウチも子ども生まれるし旦那だけの収入になるので、節約、貯金頑張ってます!

  • みみかい

    みみかい

    子供の学資はやっぱり無理してでも
    かけといてあげたいと思い削れなくて
    やっぱり車の保険と携帯ですよね。
    ネット保険は何に入られていますか?
    今住友海上なんですが変えた方が
    安くなりますよね(..)
    格安simはギガ数が少ないときいて
    今wifiがないので、家をたてたら
    wifiをつけてスマホを見直そうとおもっています。
    節約と貯金難しいですよね(ToT)
    頑張っている方が沢山いて
    勇気付けられます(ToT)

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

そうですよね!☺️
車は完全安くなると思います!
私はsbi損保です!☺️
うちもダイワハウスの賃貸で駐車場2台込みで月8万超なので、あと2年は確実に住みますが、次の家の家賃は抑えないと!と思ってます🤣

  • みみかい

    みみかい

    ちょっと車の保険見直します!
    ありがとうございます!
    八万😫なかなか高い、、
    家賃もバカにならないですよね、、

    • 11月20日