※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

来年10月からの保育園入所について、千葉県流山市の状況やおおたかの森駅周辺の激戦具合について知りたいです。条件は正社員で時短復帰予定。情報が不足しており、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

来年10月から保育園に入れたいのですが千葉県流山市は難しいですか?
子供は1人目で私は正社員、9〜16時の時短で復帰予定で入れなかったら育休延長するか職場の託児所に入ります。
正直、職場の託児所には入れたくなく認可に入れたいです。
おおたかの森駅周辺で希望ですがやはり激戦ですかね🙄
まだ役所にききに行ったりとかもしてなくママ友もおらず何もわからないので先輩ママさん教えて下さい👭🙏

コメント

かなた

まず来年10月という途中から入れる可能性は低いです。とくにおおたかの森周辺は激戦です。駅から離れると少しはいいかもしれません。
職場の託児所があるなら、10月から3月までは託児所、翌4月入所が現実的だと思います。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!☺️
    おおたかやはり難しいですか…😓
    一度託児所に入ったら、四月からの認可入園に不利になったりしますかね?
    一応、車あるので駅から離れた所も調べてみたいと思います。

• 11月20日
  • かなた

かなた

ハッキリとは言えないですが、不利どころか有利じゃないですか?認可外に預けてるようなものなので。
    流山は毎年新設が出来てるので、そこを狙えば人数も多く入りやすいと思います。まだ時間ありますし、色々調べていけるといいですね♪

• 11月20日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね🙄それなら一時的に託児所もアリですね!
    これからリサーチして娘に合う園に入れてあげられるようにしたいです😚🌸ありがとうございます!

• 11月20日
Na..*

去年10月入所で入園させて頂きました!
0歳児の途中入園なら可能性はなくはないと思います!
その時、私は就労希望でしたが運良く入園出来ました!
8月から希望を出して10月に…という流れでした。
おおたかの森付近は去年も今年も激戦みたいです😅
なんとしてでも保育園入所!と思いますが、合わなくて1.2ヶ月で辞められた方をちょこちょこ知っているので、合う保育園を見つけるのも大事かな、と思います!
通える範囲というのももちろんありますが、まだまだ時間はあるので良いと思う保育園に入園できると良いですね!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    年度途中でも望みはあるんですね😚✨
    自分自身が幼稚園で嫌な思いをした思い出があり…娘にはちゃんと合う園に入れてあげたいのでこれから色々情報集めようと思います!👍

• 11月20日
ゆのママ

2年前の10月に上の子は保育園はいれました。たまたま0歳児クラスにあきがでたようではいれました。
たまに途中転園や途中退園をしてることがあるのではいれることがあります。
ただ4月入園ではいれずずっと待機児童で待ってる方が優先にはなるかもです。
無事入れるといいですね(^^)

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    タイミングよく空きが出たりする事もあるんですね!
    こればかりはご縁ですね🤲

• 11月20日