※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
ココロ・悩み

1カ月の赤ちゃんが寝ない、抱っこが必要でイライラしてしまう育児ストレスに悩んでいます。乗り越える方法を知りたい。

息子が産まれて約1カ月ですが、本当に自分がダメダメ過ぎて毎日泣いてばかりです。
魔の3週目?に入ったのか、ベビーベッドに寝かせると30分も経たずに起きちゃうので、毎日添い寝です。また抱き癖が付いたのか、常に抱っこ。ご飯を食べるのも一苦労です。寝ない日もあって、寝たフリをしたかのように一瞬寝るので、その時に布団に寝かせるとギャン泣き→抱っこ→また寝かせるの繰り返しです。
また寝れないと私の気持ちもいっぱいいっぱいになってしまって、大きな声で息子を叱っちゃったりするときもあります。その度にごめんね…って後悔して毎日泣いてしまいます。息子はかわいいですが、そういう状態になるとイライラが止まらなくなってしまいます。。。育児ノイローゼなのかな?乗り越える方法とかありますか?今の状態がずっと続く気がして毎日辛いです。今は実家に帰ってますが、あと数日で旦那と息子3人になるので不安です。。。(;o;)

コメント

さみー

寝不足はほんと性格変わりますね😢
3日に1回、旦那さんがいる時に赤ちゃんのお世話は任せて睡眠取らせてもらうのはどうですか??
睡眠取らせてくれたらまた頑張れそうなんだけど…と言ってみましょう😞

• emi

emi

本当にこんなにイライラしちゃうなんて自分でも思ってなくて…睡眠って本当に少なくなると大変ですよね。
    旦那さんはグズったりしたら起こして、とは言ってはくれてるんですが、次の日仕事もあるし、申し訳なくて中々頼みづらい気持ちの方が勝ってしまって(;o;)お願い出来るように話してみたいと思います!

• 11月20日
ryk

お疲れ様です☺️

私も1ヶ月の頃同じ境遇でしたので
コメント💬しました😂

抱っこ→寝る→布団に置く
ギャン泣きの繰り返しで家事も
全然できませんでした😭

私はもう家事は諦めてました💦
やらないと!!って思うから
できない事にイライラしちゃって😂
赤ちゃんにもうるさーーーい!!と
言って後悔の毎日でした😢

ハイローチェアに寝かせると
高いからか少しずつ寝てくれる
ようになりました💡布団だと
足音などが気になるのかな??🤔とか
今思えばそういう気がします、笑

1ヶ月の頃はソファーに抱っこのまま
ウトウト😪しょっちゅうでした💦
腱鞘炎にもなりましたし🤣

手を抜ける所は抜いていいんですよ😂
うるさいと言わずにうるさいでございます!
とか敬語で言うようにしてます😂😂笑

あまり参考にならずすみません💦

• emi

emi

やっぱりそのギャン泣きのループみなさんあるんですね(;o;)私自身アレコレやらなきゃー!って考えちゃうタイプなので、出来ない状態がもどかしくて😫上手く手が抜けない所も原因なのかな?って思います。私もうるさいーって言うときちょっと言い方変えてみたら気持ち的によいかもなので、真似しようと思います😄

• 11月20日
  • さちこ

さちこ

横からすいません💦
    「うるさいでございます」って最高です!笑😂😂😂😂
    その言い方は思いつかなかったー!笑😂😂
    真似しよう❤️

• 11月20日
  • ryk

ryk

私も今4ヶ月になり少しずつ
    落ち着いてきたので
    もう少しの辛抱だとは思いますが😂

やはり寝不足は1番ストレスに
    なりますよね😭

言い方を変えると私も自分が
    言ってる事に笑えてきたりします🤣
    あまり、やらないと!!って気負いせず
    赤ちゃんもママもまだ1ヶ月❣️
    一緒にゆっくり成長していけば
    いいんです😊❤

• 11月20日
  • ryk

ryk

うるさいでございます!!笑えますよね🤣
    是非使ってください❤❤

• 11月20日
  • emi

emi

まだまだ産まれてばっかだから落ち着くまで時間かかりますよね😫あんまり気負いせずのんびり頑張ります🎵

• 11月20日
れいな

大丈夫ですか??
もう気持ちがわかりすぎてわかりすぎて胸が痛いです笑
うちの子もそんなんでした!!
下で寝てくれることがほとんどなかったので常に抱っこ!!
そして毎日泣いてました。今思えばノイローゼなのか?と思ってます。。
こんな小さい子に怒っても意味が無いのに怒ってしまうしですよね、、
そんな生活は終わりが見えないけどきっと終わりが来ますよ😭
今となっては違う育児の大変さで、小さい頃に戻ってくれーーという感じです😂
お母さんとかには頼れていますか??

• emi

emi

うちの息子は他所の子より大人しい方よーとは母や旦那に言われるんですが、毎日この調子で1人だとやっぱりしんどくって(;o;)母や父、旦那に頼りたい気持ちもあるんですが、中々頼みにくくて1人で息子をみてることが多いです。もう少しみてもらえるように、話してみようかな?って思います!

• 11月20日

その時期に抱き癖もクソもないので、何も悪いことじゃないですよ😊

なんなら、うちの息子は新生児からずっと添い寝です。自分の布団で寝てくれたこと一度もありません。

ご飯なんて、6ヶ月くらいまで片手で抱っこしながら食べたり、おにぎり1.2個とかの時ありましたよ。

私は里帰りせず一人でやってきましたが、超ズボラ、適当な私でも一人でなんとかなっちゃいました、だから大丈夫です!!イライラたくさんしたし、毎日泣きながら授乳しました。

その頃はとにかくママリをみて、いつか終わるよとか、寝るようになるよというコメントもらって頑張りました。

寝不足は人格を変えますよね。

• emi

emi

本当に寝不足ってこんなに人格変わっちゃうのかーって最近感じてます(;o;)イライラしちゃうのはやっぱり仕方ないですよね!イライラする度に息子に申し訳なくて、でもイライラしちゃって…とその繰り返しで、同じく育児されてる方は私みたいにイライラとかしないんだろうに…とばかり思ってたのでちょっと安心しました(..)もう少し頑張りたいと思います!

• 11月20日

退会ユーザー

これからもっともっと、いろんなイライラがやってきます😂😂今思えば、新生児でただ泣いて寝てオムツ変えて抱っこしてた時が楽でした🤪何処へでも行くし、なんでも舐めるし、立ち上がるだけでなきさけぶし👌😂
    頑張りましょう😍

• 11月20日
  • emi

emi

やっぱり大きくなるとその度に悩みは付きものですよね😅💨(笑)ちょっと気持ちが楽になりました!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

抱き癖は古い考えですよ⊂( *・ω・ )⊃
私は助産師さんからたくさん抱っこしてあげてね!と言われました⊂( *・ω・ )⊃

私も特に夜中とかイライラやばかったのでイヤホン付けて音楽聴いて音楽に合わせてあやしてました(笑)

あと数日で里帰り終わるとのことですが、旦那さんと相談して延長してみてはどうですか⊂( *・ω・ )⊃?

休めるときに休みましょう💗

• emi

emi

抱き癖はやっぱり古い考え方なんですね(..)私が直ぐに息子を抱いちゃう方なので、家族から抱き癖のせいだ…と言われてました。
    音楽聞きながらはいいですね!ギャン泣きも聞こえないし!(笑)ちょっと試してみます!
    旦那さんが実家に私がいると寂しいみたいで…旦那さんの実家に行けないかちょっと聞いてみたいと思います(^-^)

• 11月20日
ぷらり

そんなもんです😌私もそうでした。みんな同じ時期、同じ気持ち乗り越えてます!大丈夫です!
私は一ヶ月で一度家に帰りましたが、やっぱり無理だ!ともう一ヶ月の里帰りしました(笑)
寝た→布団に置く
これは寝たかな?と思ったらすぐに置かず、赤ちゃんが熟睡するのを数十分待ってみてください!
あと置くときはタオルや毛布などに包んで背中スイッチが入りにくくするのも有りです!
お母さんに包まれてぬくぬくしてた体が急に冷たい布団に変わるのは赤ちゃんにとって恐怖です!
ぬくぬく包んだまま置いてあげると安心して寝続けることがありますよ!
寝れないと普段よりイライラしてしまいますよね💦
一日でもいい!休日でもいい!お母様や旦那さんに協力してもらっていつもより1時間でも多く寝かせてもらう時間つくれませんか?
たった1時間でもいつもより寝ると心も体もかなり回復します😊
今はまだしんどいですけど、ずっとずっと長くは続きません。
きっと乗り越えれますー!!!!

• emi

emi

私もあともう1カ月長く帰ろうかな?と少し考えてます😅今は私の実家なので、次は旦那の実家に…(笑)

抱っこ後に寝かすときけっこう直ぐに置いちゃうのも問題かもです💦参考にさせてもらいますね!もう少し抱っこしときます✨あと息子をみてもらう時間ももう少し長く出来るように頼んでみたいと思います!

• 11月20日

寝不足が1番辛いですよね💦
娘も全然寝ない子でした。
寝たと思ってベッドに下ろしても泣いて、、、
助産師さん曰く、寝たように見えても寝てないから
1時間ぐらい寝てる状態が続いたらベッドに下ろしたらいいよと言われました。

抱き癖というのは歩いたり興味のある物に自ら向かうことができるのにそれをせず抱っこばかりの状態を言うので
まだ抱き癖とは言わないのでお気になさらず。

私は実家に帰らずずっと1人で見ていましたが
仕事から帰ってきた夫の育児参加が何よりの救いでした。

起きている時にいっぱい刺激を与えてみてください。
おもちゃやビニールやお散歩など。
そして決まった時間に必ず部屋を暗くしてみてください。
朝は決まった時間に明るくしてみてください。

正直やっと寝てくれたのに決まった時間に起こすのはすごく嫌でしたがそれを繰り返していたら
ある日突然夜寝るようになり、朝起きるようになりました。

• emi

emi

ベッドに下ろすまで時間を少し掛けなきゃなんですね。少し早かったかもです😫💦
    お部屋を明るくするのと、決まった時間に起こすのは出来ていないときもあったので、試してみます!

• 11月20日
星野

魔の3週目ってあるんですか?
私も生まれて3ヶ月くらいまでは自分も寝れず泣かれてばかりなので大変でした。
赤ちゃんが泣くのは当たり前。赤ちゃんは何かを伝えたくて泣くんです。それを一番わかってあげられるのはママです。他の誰でもありません。ママでもわからない時はあります。でもいつかは泣き止みます。抱き癖は関係ないらしいですよ。気にしないで抱っこして愛情を注いであげてくださいって言われました。
実家に居るなら爆発しそうになった時、少しの時間でも親に見てもらったらどうでしょう?だいぶ気持ちが落ち着きますよ。
対処法ってゆうのは特にないですけど、赤ちゃんの気持ちをわかってあげようと思えば、乗り切れると思います。ゆっくり、焦らずに。不安がいっぱいで自分を責める気持ちはわかります。でも大丈夫ですよ。みんなそうやって乗り越えました。だからママは強いんです。
上から物を言える立場ではありませんが、あくまで私の体験談です😅

• emi

emi

ネットで色々調べてたら魔の3週目とあって、ちょうど時期的にかぶっていたのでそうなのかな?って思ってました。赤ちゃんにはそういうのやっぱり関係ないんですね(笑)😅💨
    育児が初めてなのもあって、色々と焦ったり不安だったりなのでその気持ちがあるから伝わってるかもですね。もう少し落ち着いて赤ちゃんと向き合えるように、一呼吸置きたいと思います!

• 11月20日
ゆま

魔の3週目ですかね〜辛いですよね😢😢
うちの息子はぴったり生後3週間を迎えた日から夜泣きが始まり、火がついたように身体をよじって6時間とか泣き続けて…ホント気がおかしくなるかと思いました💦落ち着いたのは2ヶ月になるぐらいのときかな⁇
赤ちゃんが、あったかいお腹の中から外の世界に放り出されたことに気がついて「ここどこ?!ママのお腹じゃない!」ってパニックになる時期みたいです。
寝不足で辛かったですが、日中赤ちゃんが起きている時間はなるべくハイテンションで「可愛いね〜お利口さんだね〜」と声をかけて構ってあげるようにしたら少しずつ夜泣きは収まりましたよ🌟

自宅に帰ったら旦那さんが仕事の時はひとりで見ることになるでしょうし…もう少し落ち着くまで実家にお世話になれませんか⁇
たくさんの人に代わる代わる相手をしてもらって、とにかく愛着をかけ続けてあげることが結果的に赤ちゃんの精神安定の近道だったなと私は思います!

• emi

emi

ちょうど時期的にかぶっていたのでそうなのかな?って思ってました💦😅それまではけっこうおとなしかったので…
    赤ちゃんが起きてる時にそうやって構ってあげるのは大事ですよね!眠くて意識半ば…なときもあったので、私も実践してみます!
    もう少しお世話になれないか旦那さんに相談してみます✨

• 11月20日
  • ゆま

ゆま

出来ることならそれが良いと思います🤗
    当時はギャン泣きする息子が👿にしか見えなくてかなり参ってしまい、育児に不向きなのでは…?と自信喪失していましたが、今では笑ったり怒ったり表情豊かな息子が可愛くて可愛くて、片時も離れたくないってなってます!
    もう少ししたら一緒にお出かけしたりできますし、今はそういう時期だと割り切ってご両親に甘えて、休めるときに休んでくださいね❤️ママが笑顔だと赤ちゃんも嬉しいですから。

• 11月20日
ゆかりんご

私もそんな感じです!
今もまだ真っ只中ですが慣れもあるのかピークの時より少しは大丈夫になりました。
同じように一瞬しか寝ないとか1日ほとんど寝てくれなく自分も寝不足と疲れも溜まり見も心もクタクタで情緒不安定で産後うつにでもなり始めたかと思うくらい喜怒哀楽激しくよく泣いてました!
今は自宅に帰ってますが全然旦那はお風呂に入れてくれることしかしなくあてにならないから1人で家事、子育てしてる感じで毎日一息つく暇もなくバタバタだし旦那は自分のことばかりでいたわりの言葉もなにもなく何かあるとやはりまだ涙もろいですが…
もし実家にまだお世話になれるのであれば急いで帰らないでしばらくお世話になってても大丈夫だと思いますよ!
帰るのであれば私も不安でいっぱいでしたがなんとかなってるのできっと大丈夫です!
旦那さんにも協力してもらっていきなり無理せず手抜きしながら少しずつからやってみるといいかと思いますよ!
長くなってすいません💦

• emi

emi

同じ時期くらいですね!私も本当に情緒不安定すぎでしょー(;o;)って思うくらい泣いてばっかです。もう少し実家にいようかなーとも思いますが、旦那が寂しがるのと、一応手伝いたい!って言ってるので長く居すぎても旦那の手伝いという気持ちにも悪いかな…💦と思って、中々切り出せてません😖大丈夫かなー?って不安がいっぱいですが、手抜きしながらそれでもダメだったらまた実家に帰ってみようかな?って思います(..)

• 11月20日
  • ゆかりんご

ゆかりんご

そうですね!ママの無理が1番ダメなので!
    でも優しく頼もしい旦那さんで羨ましいです(^-^)
    うちは実家にいるとき週末だけ旦那もお泊まりで少しでも自覚させるためお風呂入れるだけですが手伝わせてました(笑)
    お互いもうしばらく頑張りましょー(^o^)/

• 11月20日