※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

妊娠後期で体重が増えず心配。食事はバランスよく摂取。赤ちゃんの成長に影響するか、増やすべきか。他の方の体重管理や食事指導も知りたい。

食事量が少ないのかな...?
妊娠後期になると息を吸うだけでも体重が増えると聞いていたけれど、もう3ヶ月近く全く増加してません。
検査は毎回どこも問題無く、先生からの指摘も無く(むしろ急に増えすぎる事の方が良くないとのこと)現状維持で良いのかなとも思いますが、何故か体重の数値が初期に4キロ増えてから、ほとんど伸びていきません💦
胎動も毎日ありますが、赤ちゃんが成長してくれてるのかどうか心配になります。

ちなみに毎日の食事はこんな感じです

朝:ミカン(2個)、コーヒー
昼:オムライス、サラダ、ポタージュスープ、青汁、
夜:玄米ご飯、野菜の味噌汁、納豆、梅干し
寝る前:ヨーグルト、ミキプルーン、黒豆ココア

お昼は毎回タンパク質系のおかずを入れて、魚や肉・卵の料理を食べるようにしています。
量も妊婦前と全く変わっていません。
もっと全体的に食べる量や品数を増やして、体重も増やしていった方が赤ちゃんの為に良いんでしょうか?
それとも、現状維持のまま臨月を迎えた方が良いと思いますか?

皆さんの病院での体重管理と食事の指導は
どの様ななものだったのかも参考にしたいです。

コメント

あすたりすく*

体質にもよると思いますよ!私は1人目の時、計+5キロしか増えませんでした。友達とかにはびっくりされましたが…笑
妊娠中は朝抜いたりとかしないようにしてましたがつわりがなくお腹がすく方だったのでむしろ妊娠前よりガッツリ食べてたと思います💦基本好きなものを食べてました。
でも今回の妊娠では同じように過ごしていたらぐんぐん増えてきていて毎回のように注意してねって言われて困惑しております( ̄∇ ̄)
先生、助産師さんの一言一言が気になりますよね😳貧血や血糖値がどうとか、病院から指導がなければ大丈夫かと思いますよ〜(*´꒳`*)

私、最終5キロしか増えませんでしたよ(^^)たくさん食べていましたが!
お医者さんにも助産師さんにも、体重管理頑張ってるねって言われましたが、とくに何もしてません(^。^)