※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
妊娠・出産

里帰り出産で2人目を出産予定。1歳7ヶ月の娘と3ヶ月里帰り。娘は2ヶ月保育園へ。前回は3万円と日本酒を渡したが、今回はいくらが適切か悩んでいる。

2人目を里帰り出産するつもりです!✨😊
里帰り中に実家にいくら渡すかなのですが、、、
その頃1歳7ヶ月の娘とわたしで3ヶ月ちょっとお世話になる予定です!☺️
娘は入れれば2ヶ月間ほど保育園に行く予定です🤚✨
いくら渡したら良いでしょうか?

ちなみに娘の時は2ヶ月半程私だけ里帰りし、3万円と日本酒を渡しました✨特に実両親はお金に関しては細かくないので、渡さなくても何も言いません😌

里帰りされて渡した方などいたら教えてください( ˙˘˙ )

コメント

いちむら

私は同じくらいの期間の里帰りで5万ほど渡そうとしたら、祖父母と母に「その5万でベビーカー買いなさい」
と言ってくれたので甘えて結局渡してません🤣

• hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね☺️うちも1人目の時いらないよって言われたんですけど、結局渡して、それで産後のオムツとか色々買ってくれたので微妙な感じでした✨私も今回は5万円くらいがいい金額なのかなと思ってました!

• 11月19日

1人目里帰りしてましたが渡してません!

うちの親はそういうの受け取らない性格なのもあって😅💦💦

逆にあれこれ買ってくれました😱❤️

• hana✱sis

hana✱sis

私も1人目の時からだいぶ買って貰ってます😂💦そして今回もカバーオールの追加なども買ってもらってます💦あとジュニアシートも買ってもらう予定になってます😂😂

一応渡したいなと思ってるのですが、、

• 11月19日

退会ユーザー

・買ってもらう予定も既にある
    ・前回色々買ってくれたから、また買ってくれる可能性が高い
    のであれば、前回と同じ感じか、日本酒とかなしで4〜5万でいいのではないでしょうか☺️✨

• 11月19日

退会ユーザー

渡したいと思っているのであればということです!☺️

• 11月19日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですね( ˙˘˙ )4.5万が気を使われ過ぎずいいかもしれないですね☺️✨
    それくらいの金額で主人とも相談してみます!

• 11月19日
m

初めに5万と、帰るときに今治タオルセットと、3万の旅行券をプレゼントしました。
初めの5万はミルクやらオムツ代として使ってしまってたみたいです。

今回は初めに3万と、また旅行券を渡そうかなと思ってます。

• hana✱sis

hana✱sis

旅行券まで渡されたんですね😳✨
    今回はなぜ3万円にされたんですか?あと上のお子さんも一緒に里帰りですか?( ¨̮ )

• 11月19日
  • m

m

旅行券大好きな親なもんで💦
    今回は自分らが家を買って金欠だからです笑 上の子も一緒にです!余計に手がかかるから金額あげないといけないのに、すごーく嬉しいそうな両親の顔みてたらいっかってなりました笑 その分食材とかはたまに買いにいってます。

• 11月19日
  • hana✱sis

hana✱sis

旅行券好きならいいですね( ˙˘˙ )うちは特に夫婦それぞれ何かしら好きって感じです😅里帰り中に母の誕生日はあるので何かしらしようと思っています!😆うちも今回は保育園に預けるかもなので保育料でお金がかかるのでたくさんはあげれなくて😂💦💦

• 11月20日
まー☆

うちは主人が里帰りの際に10万用意してくれました。ちなみに里帰り期間は4ヶ月の予定です☺️

• hana✱sis

hana✱sis

10万ですね😂それだけ渡せたらいいんですが、、
    でも1人目の時は義父が娘に逢いに来てくれた時に10万円とメロンと渡してくれました💦😅結構昔ながらのおうちで、、それが今回もなのか分からないので、私たちから気持ちで渡したいなと思いまして💦

• 11月20日
ろ

今里帰り中です😄2ヶ月半滞在予定で5万円渡しました。が、昨日ベビー用品を買いに行った際に2万出してもらっちゃったので実質3万円に💦(笑)

• hana✱sis

hana✱sis

やはり5万円が妥当ですかね😊
    そうなりますよね!うちも結局そうなるのかもしれないですけど、、形だけでも😂😂

• 11月20日
ゆいはは

1人目の時に5ヶ月くらいいたので、旦那に、渡した方がいいんじゃない?と言われて3万渡しました
少ないですが、、
一度返されましたが、渡しました

• hana✱sis

hana✱sis

うちも最初はいらないと言われましたが気持ち程度で渡しました!☺️結局子供のものを買ってくれたりしたので両親の物にはならなかったですが、、😅

• 11月20日