※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
妊娠・出産

安定期に入り悪阻も収まったので歯科検診に行ったら親知らず2本が虫歯で抜歯が必要。初めての抜歯で不安と痛み止めの薬が苦手。同じ経験をされた方、大丈夫でしたか?

度々の質問失礼します💦
安定期に入り悪阻も落ち着いたので、自治体の補助券を使って歯科検診に行ったところ…。まさかこのタイミングで親知らずが2本も生えてきていました(;_;)
しかも2本とも虫歯になっており、今のうちに抜歯した方が良いとのこと💦
両方とも上の歯なので5分程度で治療は済むそうなのですが、人生初めての抜歯で麻酔も含めてとても恐怖なのと、お恥ずかしい話ですが薬を飲むのが苦手で術後の痛み止めを飲む事を考えると不安で仕方がありません😭😭😭

みなさんの中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?💦その時は大丈夫でしたか?😭💦

コメント

秋桜

妊娠前の抜歯だったのですが😣

私もかなりビビっていたのですが、麻酔もあり痛みは特に感じなかったです!!麻酔も痛くありませんでした😳

辛かったのは、治療中ずっと口を開けていないといけないことと治療後口が開けづらかったことぐらいです!!

頑張ってください😄

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます😢
    まず麻酔自体が痛いんですよね?💦
    もう本当に恐怖しかなくて来週が憂鬱です…(;_;)
    でもいずれば通る道ですもんね😭
    私も勇気を出して頑張ります😭😭

• 11月20日
みーん

不安はあると思いますが産前に抜くことオススメします><

理由としては
① 母乳あげるとしたらママの栄養一気に持っていかれます。そしたら口腔内環境悪化早いです。

② 産後なかなか時間作るタイミングがない。赤ちゃんのお世話や痛みが出た時に預ける事が出来なかったり。

③ どんなに痛くても赤ちゃんのお世話は待ったナシ。
ただでさえしんどいのに、痛みまで加わるとホントに余裕なくなり辛いです(笑)

私も最近めちゃくちゃ痛んで我慢ならず抜きました^_^;
後回しにして後悔しました(笑)

お薬飲むのが苦手だそうですがあの痛みは本当に耐え難いです。
なので薬飲む苦痛を我慢した方が断然いいと思います><
今はお薬飲む時に便利なものもありますし♪

お腹がどんどん大きくなって苦しくなる前にした方がいいと思います(^^)

ぜひ頑張って下さい!

• まぴ

まぴ

細かく教えてくださり、ありがとうございます😢✨
    特に3番を読ませて頂いて、本当に恐怖しかないんですがやはり今のうちに頑張るしかないと思いました😭😭
    今日歯医者に電話をして来週抜歯の予約を取りました💦💦
    頑張ります…(;_;)

• 11月20日
  • みーん

みーん

良くぞご決断されました👏🏻笑
    私も早めに行けば大惨事にならずに済んだものを…状態だったので行くことをオススメします(笑)

ちなみに私は下の親知らずだったのですが、横に生えてるうえに神経にも近く歯根がぶっとかったおかげで抜歯後は相当顔が腫れました(笑)

お大事にd('∀'*)

• 11月20日
わたこ

私も親知らずがへんな向きに生えていて、虫歯になりかけていて
抜くかどうか迷ったんですが
下の歯で切開が必要で😂
産科の先生には「抜いてきちゃっていーよー!」と軽く言われたんですが
妊娠中は痛み止めが弱いものしか飲めないこともあって、私自身耐えられる自信がなく…。
歯医者さんと相談して、生まれてからにしましょうということになりました😂
今は口腔内清潔にして、
現状維持を頑張ってます…!😭
上の歯ってところが迷いますね💦

• まぴ

まぴ

妊娠中に飲める痛み止めは弱いものしかないんですか!?🙄💦それは不安すぎます…(;_;)
    下の歯に比べて上の歯は施術時間や痛みが少ないと聞いたので、産後に余裕がない事を考えると今のタイミングなのかなぁ〜と😱💦
    産科の先生もその方が良いとの事だったので、もうやるしかないんですが不安すぎます😭😭泣

• 11月20日
むーみん

私も同じ状況です💦
病院ではレントゲンも麻酔も抜歯もokだけど、痛み止めの薬は飲めないよ!と言われました😰
今は出来る限りの虫歯の治療のみで抜歯は出産後行うことにしてます^ ^

• まぴ

まぴ

痛み止めの薬無いんですか?💦
    みなさんの意見を聞いて少し怖くなってきたので、術後の薬について私ももう一度歯医者に確認してみたいと思います(;_;)💦
    このタイミングでの親知らずは困りますよね😂😂

• 11月20日