※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。母乳不足でミルクを増やしているが、飲ませすぎか悩んでいます。泣くたびにおっぱいを求めるので、泣かせておいた方がいいでしょうか。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんのミルクの量について

生後14日の新米ママです👩
母乳の量が足りず、産院の指示通り、ミルクを3時間おきに40ml足してました。
ただ、それでもたらなさそうで、30分おきくらいにおっぱいを吸わすことが増え、一回に15分くらいかかるため、ミルクの量を60ml、それでも足りず80mlに今日増やしました。
それでもおっぱいを探すのでついついあげてしまいます。

母乳の出る量がわからないので難しいですが、飲ませすぎでしょうか。泣くたびにおっぱい探してる感じなのでついつい咥えさせてしまうのですが、泣かせておいた方がいいのでしょうか。
先輩ママさん、教えてください🙇‍♀️

コメント

hinatamama

赤ちゃんはお腹空かせてなくてもおっぱいを探しますよ!
なので、泣いていておっぱいじゃなくても抱っこしたり他で泣き止めばあげる必要はないと思います✨
ミルクは消化に時間が掛かるので3時間はあけた方がいいですが、母乳は欲しがるだけあげて問題ないですよ(^-^)v

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、衝撃!笑
    ただ、抱っこしたりオムツかえたりしてもギャン泣きが続き、仰け反っておっぱい探すので、つい与えて泣き止ませてしまいます^^;
    泣きすぎなのか、声も枯れて痰が絡んだような声になっていて少し心配です。
    ミルクの適量は結局赤ちゃんそれぞれですよね💦

• 11月19日
  • hinatamama

hinatamama

母乳はいくらあげても問題ないので、泣き止まなかったらあげて良いですよ(^-^)/
    ミルクの量はその子次第ですが、私も最初は混合で足りないと思いミルクをたくさんあげていたら、1ヶ月検診で体重増えすぎでミルク禁止になってしまいました(笑)なので、少しでも増えてたらミルクの量は増やさず、どんどん母乳で良いと思います!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク禁止令が出ることもあるんですね笑💦
    母乳を吸い出したら1時間くらいぐずりながら咥えるので正直しんどさもあり、ミルクに頼ってしまいます😭ミルクはある程度の量で抑えて、母乳で頑張りますー😭

• 11月20日
とまと

母乳ならどんだけ飲ませても大丈夫ですよ☺️💕
私は泣くたびおっぱいあげてました!
ミルクは足したことないのでわからないですが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も泣くたびにあげてます😭
    ひどい時は次のミルクまでずっと飲ませてることもあったりで…
    ミルク足さなくて済むのは羨ましいです😭目指せ完母です!

• 11月19日
  • とまと

とまと

私もたまに、なんかここ何時間かずっとおっぱい出してない?!ってぐらい 授乳してるときあります😂 とりあえずおっぱい吸わせとくか って感じで(笑)
    オムツも抱っこしてもダメだと、おっぱい吸わせちゃいます😂♥︎

いっぱい吸ってもらって目指せ完母です!
    あとは水分たくさんとったほうがいいみたいですね☺️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も泣くたびにとりあえずおっぱい出してます笑
    水分補給大事ですね!

• 11月21日