※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お仕事

保育士の給料や大変さについて教えてください。

保育士さんて、毎月いくらくらいもらえるものですか?
残業とかあるんですかね?うちの子も保育園に通っていますが、何だか保育士もいいな。て思うようになりました。
保育士さんて、何が大変ですかね?

コメント

しーまま

保育士さんは収入と仕事が割りに合わない仕事の代表ですよ。
残業どころか家に仕事を持ち帰ってる人がほとんどじゃないでしょうか。
お子さん達の命を預かる仕事です。
大変な事ばかりです。

s♡

サービス残業っていうか持ち帰りが多いですよね😂あと安月給。
園にもよりますが、残業は基本って感じですね…変則勤務にも対応しなきゃいけないし💦
あと子どもの病気もらいます😂

はるいち

正社員でされるなら残業はあると思います😭
園によって違うと思いますが
私は早出で行っても遅出の時間で帰り
園にいる間の保育時間以外の業務は、上の先生に指導案やら週案を見てもらい、ピアノのテストが月1で10曲前後あり
やっと帰れたかと思えば、指導案などの訂正をしてあっという間に夜12時超えていて…
次の日はまた早く起きて仕事に行って
という毎日でした😭
私の要領が悪いせいもあると思いますが、書類が少ない園でもすごく大変でした😭
子どもが可愛い、こんな成長見れて嬉しいとも思いやりがいもありますが、大変なものは大変でした。

子どもが生まれた今、自分の子も預けて保育士さんされてる方本当に尊敬します😱💕
私ももう一度したいですが、子どもがせめて小学生にならないとできる自信ないです😭

ai0724

保育士、やってました。
平日はもちろん土日にも持ち帰りの仕事がありました。壁面などの飾りや月案、週案、個人記録等、、、
本当に給料と仕事量がわりに合わない仕事です💦
あとうちの園は先生同士の派閥みたいなのもあったり、、、厄介な親御さんがいるとさらにストレスです😭
子どもがかわいい、好きだけではなれない職業だなと思います😅

はじめてのママリ

なんだかいいな。
でできる仕事じゃありません。

命を預かる仕事ですし
月のお給料と仕事量は
全く見合ってません😭😭

上下関係もすごく厳しいですし
なにより体力ないと
キツイです😢

私の旦那が保育士です( ・ᵕ・ )
お給料は決して高いとは言えないですね(´Д` )でも、共働きとかならやって行けると思います\(^o^)/
訳あって今の保育園と別の保育園に務めてましたが、残業はどちらの保育園もなかったですよ٩(๑ơ ڡơ๑)۶
発表会とか行事ごとじゃない限り定時で帰ってます(*‘ω‘ *)
家に持ち込みの仕事もほとんどないですね('ω’)年に2回くらい家で仕事してました(´ω`)

でも、命預かる仕事なので大変そうですが、旦那は子供が好きなので楽しんで仕事してますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ななみん🐰

みなさん言ってる通り軽い気持ちでできる仕事ではありません😢

私の園は時給にすると702円でした。
自分の子どもを預けてまでやりたいとは思えない仕事です😢

女社会、上下関係が厳しいのでメンタル面がかなりやられました。

らいおん隊

いいな。(働きたいな)と思ってもらえる保育園と出会えた事が良いですね😊

文章から資格はお持ちではないということかな?と思いましたが、働くにはまず国家資格が必要です。
無資格で雇ってもらえるところもあるみたいですが、給料に差が出ます。

何が大変かというのは、その人の体力や精神力にもよりますが、
『0歳〜6歳といえども対人間なので接し方を変えたりしなければならないこと』
『月齢に合わせた製作を考え、案を書き、通ったら準備することが年に24回はある(園によるのかな?)』
『保護者対応(擦り傷ひとつでさえ経緯を説明して謝ったりする)』
『書類の多さ』
『職場の人間関係(陰口が多かったり、いい大人なのに派閥があったり笑)』
『行事の計画、準備(入園式など含めて、担当になったらより忙しい)』
『残業(残業代は月に10時間以上働いたら出る場合や、タイムカードを切ってから残業させられるようないわゆるサービス残業もあり)』
『早番から遅番までの変則勤務』
『持ち帰りの仕事(禁止する職場もありますが、持って帰らないと終わらないので口に出さないだけでみんなしてました)』
『何よりも、命を預かるということ』

ですかね!!
やりがいももちろんありますけど、給料を重視するのなら未経験無資格ならなおさら、低いですし、早番や遅番ができないとなれば時給は落ちます。資格があっても園長や主任でも30もらえるかな、、、くらいのとこが殆どです。(県など場所によりますが)

でももし保育士として働くのなら私も下の子が産まれたら数ヶ月で復帰する予定なので、仲間になりますね!笑

元保育士です。
月給は手取りで15万円前後、ボーナスは良くて年二回、合計4ヶ月分あれば待遇良い方です。
地方だと手取り13万円くらいの所もあるって聞いたこともあります。
残業代は全く出ないのに残業あり、持ち帰りの仕事あり、責任感もかなりありです。
ピアノや出し物の練習は休日にやってました😂
なのに産休、育休は取れないところが多い気がします。子供相手の仕事なのに職員の子育ては応援してくれません😢

短大卒業後3年間保育士しました。月給13,8万円でボーナスは33万/年2回 でした。
残業禁止だけど持ち帰りも厳禁なので仕事が終わってから隠れるように残業をし暗くなるとライトを持って書類作成していました。
それでも19時になると保育園も閉まるので時間が足りなかったです。 今子どもを保育園に預けて介護福祉士をしていますが、保育士さんみんな明るくて優しくて子どももなついていて、会う度に尊敬しています。