※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで窮屈そうにバタバタし、指チュパチュパしている。旦那が夜勤で不安。寝かしつけ方法を教えて欲しい。

3日前くらいから 寝かせ付けをバランスボールでしてたんですが 窮屈そうに バタバタして あ゛!あ゛!!って怒ります💦 ベビーベッドに寝かすと 指チュパチュパして メリー見てあそんでます💦 自分が寝たいのと焦りが出てしまいます。 3ヶ月になったところなので、なにか 変わってきてるのでしょうか💦 明日から旦那が夜勤で 寝かしつけられるか不安です😢
寝方は赤ちゃんベビーベッド 私は床でねてます。
寝ると朝まで寝てくれます。
みなさんなら どうして寝かしつけますか💦

コメント

ぽよ

ベビーベット置いておけば勝手に寝ますか?
寝るなら放置でいいと思いますよ(。・ω・。)

• 柚

寝ないんですよ!セルフねんねしたいです💦 今、泣いたので、少量しか出ない乳吸わせてます😂

• 11月19日
ゆき

来週で3ヶ月になります👶
夜はお風呂→暗い寝室で授乳→ベビーベッドに置く、というのを退院してから続けてたので、今ではお風呂が終わるとだんだんウトウトしてきて、ベッドに置くと起きててもセルフねんねできるようになりました😃
ねんトレの本参考にしたのですが、これをしたらねんねっていう習慣をつけるといいみたいです😃

• 柚

ありがとうございます!
    なるほど!お風呂が17~18時と早いので 寝る前に変えた方がいいですかね……
    旦那が夜勤の時に19時に家を出るので 私がひとりで寝かしつけるのが不安で💦 早く入れてましたが そういう寝る前のすることをちゃんとする方がいいですよね。 ベビーベッドに置いてトントンですか? 最初は ゆらゆらして寝かしつけ からされてましたよね!今はそれを続けて置いたら寝るようになった ということですよね🤔

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

私は18時半くらいにお風呂に入り、あがったあとはくらい部屋で保湿クリームを全身にぬりながらマッサージもどきをゆっくりしてクールダウンさせ、19時半ころにはミルクを飲ませてベビーベッドに置いて8時前には寝させてます😃すぐ寝ない時は手を握ってトントンしてます😊
    ねんトレ始めた頃は、抱っこでウトウトしてきて寝そうになったらベッドにおいで、トントンで寝れるようにしてました😃
    体力が余ってると寝ないので、寝かしつける方法よりも、いかに昼間にぐずらないぎりぎりまで起こしとくかをいつも考えてます(笑)

• 11月19日
  • 柚

ありがとうございます!
    すごい いいママさんですね😢❤️
    私も そうしたいのですが
    抱っこで寝ないのでもう遅いかもしれません……
    おっぱい飲みながら昨日も寝たんです。
    ゆらゆらで寝れる時期にしたらよかったです……

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

まだまだ大丈夫ですよー😊
    きっとママが大好きで寝ないで起きていたいんですよ💕
    少しずつお子さんに合った寝るための習慣をつけていけば遅くないし大丈夫だと思います😊
    私は、今のねんトレの方法だと、赤ちゃんが眠たそうにしてるのに、夜寝てもらうために起こして遊んだりしないといけなくて、ちょっとかわいそうなことしてるなって思うこともあるので、これが最善の方法とは思ってはいないです😅

• 11月19日
  • 柚

そう言われると 気持ちが楽になります😢❤️
    横抱きが嫌いみたいで でも首が完全にすわってないから 縦抱きも難しいしで今は おっぱいの寝落ちしか 寝かせ方が見つかってません💦

ねんトレ お昼寝1時間で起こしたり ですよね。私も少しかわいそうかなとは思いますが もともとうちの子 お昼寝てガッツリねなくて、強制的にお昼寝!って感じになりそうなので まだマシかなぁ?と😂起きすぎなんですね🤔

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

お散歩連れてくと結構夜寝てくれます😊朝寝の前と、昼寝の前に2回行ってます😅
    疲れさせすぎると逆に夜ギャン泣きで加減が難しく😓
    私は腱鞘炎になってしまった時期があって、抱っこ紐ならすぐ寝るので、そのころはずっと抱っこ紐でうろうろしてました😅
    いい方法が見つかりますように😊

• 11月19日
  • 柚

なるほど!
    最近朝寒いですよね💦
    今、朝寝するのに 寝かしつけがわからない数日間だったために 横抱きはだめ
    縦抱きは 首のすわりの練習して落ち着かない!
    なので、たいへんで
    ネムリラでやっとねました……

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

お疲れ様です😖💦
    何しても寝ない時はお散歩ついでに途中で寝てもらってます(笑)
    ネムリラで寝てくれてよかったですね😊

• 11月20日
  • 柚

ありがとうございます!
    ねんトレしたくて ネムリラでいいのか?と 思ってましたが5分で寝たので、ガチガチに考えるのやめました!

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

色々ためしてみて、その日のその子にあったやり方でいいんだと思います😊私も考えすぎて何がいいのか分からなくなることがあります😅
    でも、心配しなくても大きくなればちゃんと寝るようになりますしね😊

• 11月20日
  • 柚

そうですよね!
    ただ抱っこになると私の腕が
    悲鳴あげそうです😭
    考えるとほんとにわけわからなくなって
    いっぱいいっぱになっちゃいます💦

• 11月20日
  • ゆき

ゆき

ですね😣私も腱鞘炎で病院行ってから本格的にねんトレ始めました😅大きくなって抱っこだと辛いと思ったので少しずつ練習していきました😃
    柚さんも腕気をつけてくださいね😣

• 11月20日
しゃみ

ベビーベッドで文句言わないなら、そのままにして柚さんは寝ちゃっていいと思いますよ(^^)
1度、そのままベビーベッドに寝かせて部屋を薄暗くしたら寝るかどうか、様子を見てみるのはいかがでしょう?

• 柚

遊んでて、やっぱりぐずぐずです……
    おっぱい飲ませてます……

• 11月19日