※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

妊活を始めて半年、検査結果が厳しくて疲れてしまいました。子供が欲しいけどマイナス思考。周りの友人が妊娠していて複雑な気持ち。頑張るためのアドバイスをお願いします。

※妊活を頑張っている方を不快にしてしまったらごめんなさい。

本格的に妊活を始めて半年、病院へも深く考えずとりあえず検査だけでも、と思って行ったところ多嚢胞だと分かりフーナーテストもゼロという結果に。。旦那の検査をして結果待ちですが、週に何度か病院に通い、薬を飲み、基礎体温に一喜一憂することになんだか疲れてしまいました😭
本当に子供がほしいのか、妊娠できるときはくるのか、などマイナス思考な自分に嫌気がさします💦
周りの友人はすぐ妊娠しており、何だか複雑な気持ちです
。まだ半年しか経っていないのに、弱音をごめんなさい。

治療されているみなさんが妊娠された時、頑張っていたことや気をつけていたことなど、ぜひ教えて下さい!
前向きな気持ちでまた頑張りたいです!

コメント

わかりますよ。お気持ち。
私も病院通ったのは半年弱ですが、今の子を授かるまで三年かかりました。
その間は流産もあったり、旦那の入院があったりと色々でしたが、やっと我が子を抱くことができました。

私の場合ですが、信頼できるドクターに出会えたことが頑張る力となったと思います。
「必ずその手に赤ちゃん抱かせてあげるからね」と初対面で言ってもらえて嬉しかったです。

自分でやったことは、とにかく冷え性なのでカイロ、「首」とつく部分は必ず暖めました。
去年の今頃からかな?
年末年始、短期バイトを始めてバイト先まで片道40分歩きました。
運動も良かったのかな?と思います。

飲み物も暖かいものを。
あと、フルーツを取りました。

はなさんも来年の今頃、こうやって誰かにアドバイス出来る側になるように、陰ながら祈ってます。

• はな

はな

とっても温かいコメントありがとうございます。色々なことを乗り越えられてのご出産、本当に良かったですね!
    おめでとうございます。

やはり先生との相性は大切ですね。。
    私も冷え性なのでカイロ活用してみます!ウォーキングも取り入れようと思っていたので、さっそく今週末から実践してみます☆

いつか同じ悩みを抱えた方にアドバイスできる日がくると信じて頑張ります☺️ありがとうございました!

• 11月20日
☆maman☆

私も今妊活して半年‼️もーストレスはんぱないです😂

でも最近、人工授精に切り替えたら
少し前向きになりました(*^^*)

少しでも妊娠する確率があると思うとワクワクします‼️

そしてリセットしてからクロミッド を飲み始める3日だけはアルコールを飲み楽しみにして頑張ってます(*´꒳`*)

一緒に頑張りましょ‼️

• はな

はな

やはりストレスたまりますよね💦
    人工授精に切り替えて前向きになれたというお話はとても心強いです!
    ステップアップすること、あまり勇気がでなかったので(><)

我慢しすぎず、ほどほどに!頑張りましょう😌✨
    ありがとうございました!

• 11月20日
ジジ

妊活は本当に辛いことの方が多いですよね😢
ちなみに私も多嚢胞です🌠
ご夫婦で後悔のないタイミングまで頑張るので良いかもです😊
まわりと同じようにすぐに妊娠できたら、どれだけ幸せだろうと思いますよね💦
私も一月休んだりしながら、頑張ってます❗

• はな

はな

本当に、これまで経験したことのない辛さが多くてどう向き合えばいいのか悩んでしまいます😢
    多嚢胞改善も色々試していますが、すぐに治るものでもないので先が長いですよね💦
    夫婦で話し合って、できることは無理のない範囲で頑張っていきたいです!
    休むことも大切と聞きますし、楽しく妊活できるようお互い頑張りましょう✨ありがとうございました!

• 11月20日
ひなり

ザクロ酢飲んでから妊娠しました

• はな

はな

ザクロ効果があるとネットで見て気になっていました😊効果あるんですね!試してみます🎶ありがとうございました!

• 11月20日

私も妊活始めて半年経ちました!
ストレス溜まっちゃいますよね💦
ストレス溜めるのはよくないですから、どんどん吐き出した方がいいと思います😊!!
毎日毎日ストレスでいっぱいになっちゃうなら少し妊活をお休みするのもいいんじゃないかな?って思いました。
一度気持ちをリセットするのもいいんじゃないかな?って😊

最近私は自分に頑張ったご褒美で毎月甘いもの食べたりしてます😂
はなさんのストレスが少しでもなくなりますように!!

• はな

はな

初めての妊活で、経験したことのないストレスで💦周りにもなかなか話しづらくみなさんに聞いていただいてます😭
    メグさんの仰るように、気持ちをリセットすることをしたほうがいいとかなと思っています。時間がもったいない気もしますが、夫婦2人の時間も大切にしてストレスなく妊活できるよう、私自身も変わらないとですね👍
    お互い授かれますように🕊

• 11月20日
🦢

私もまだ妊活というものは半年いかないですが、2人目欲しいなーって特に妊活はせず自然に任せていたら上の子も4歳…4年も空いていました。笑
2月には化学流産?初期流産?で一ヶ月以上出血も続き(TT)その流産をきっかけに妊活しようかなーって思い始めたんですが、妊活始めると一ヶ月がとても長く感じるので2〜3ヶ月で嫌になっちゃいますよね…
本当にもうやめようかな?とか忍耐なさすぎですけど思っちゃって、妊娠しないのに葉酸飲んだりとか基礎体温計るのもバカバカしくなってすべてどうでもよくなってしまう時期に今なってます!笑
私もここの方達のコメントを参考にまたゆっくりがんばります笑笑

• はな

はな

本当に一ヶ月がとても長いです、、
    体温測って、高温期何日目なのか気にしたり、些細なことに敏感になってしまい💦あれもこれも気にして頑張りすぎると疲れてしまいますよね😭
    私もみなさんからのコメントを励みに、自分たちのペースで頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 11月20日
ママリ

私も半年ぐらいで全く同じような気持ちになってました💦
基礎体温つけ始めた最初の頃は、色んなことを試してみよう!とやる気だったのですが、リセットする度に何をやったら正解なのか、このまま子供が出来ずに人生終わるんじゃないか、、とか色々考えてました。
結婚4年目でようやく今の妊娠に繋がりました。
これまでに通院以外で、基礎体温・よもぎ蒸し・靴下重ねばき・整体・漢方・海外製の排卵検査薬など試しましたが、陽性反応出た時は全てお休みしていた時でした😅妊活中は仲良しもアプリの排卵予測とにらめっこしながらしてましたが、この時はタイミングなんかどうでもいいや、と純粋に仲良しできたのもよく覚えてます。やっぱりストレスが原因だったのかな〜なんて思いました💦
周りのすぐ出来る友人たちもストレスなんか抱えずに仲良し出来ているんだと思いますし、、辛い時はどこかで一回お休みするのもいいと思います!😄
旦那さんの結果だけ心配ですね💦でも原因不明の不妊より、原因が見つかった不妊の方がそれを解決すれば妊娠に繋がる可能性が高いと聞くので、ひとつひとつ解決していけたらいいですね😄

• はな

はな

私も最初はやる気だったのですが、少し疲れ気味なのかマイナス思考でやる気がでない状態になっていました💦
    性格的にも神経質なところがあるので、あれもこれもと自分でストレスを溜めてしまっているんだな〜と反省中です😅
    ゆかさんと仰る通り、すぐにできる友人は妊活を意識しすぎず、夫婦の時間を楽しんでいるんだと気付かされました。
    旦那も自分に原因があるんじゃないかとネガティブになっているので、焦らず2人のペースでやっていきたいと思います!元気な赤ちゃん産んで下さいね😃🎶ありがとうございました!

• 11月20日
TA☆

お気持ちすごくわかります😢

妊活して1年ほどですが、周りの子はすぐに妊娠する子ばっかりで、友達に会うのも嫌になっています。
病院に行く時も妊婦さんもおられる病院なので、複雑な気持ちになります。
基礎体温もとてもストレスで、今回は辞めてしまってました…💦

生理が来るととても落ち込み、いつも泣いています。でも生理が来たら自分の欲しいちょっと高い物を買ったりして、気持ちを落ち着かせています😢

一緒に頑張りましょう❣️必ず赤ちゃん来てくれます🤱

• はな

はな

妊婦さんいらっしゃると複雑な気持ちになるのわかります。。
    その気持ちも嫌になってしまい不妊専門に変えました(>_<)
    私も生理がきたら、今しかできないこと!と思ってなるべく楽しい予定を入れたり、買い物したり気分転換してます😊ストレスいっぱいだと赤ちゃんも居心地悪いだろうし、夫婦の時間も楽しみながら頑張りましょう^ ^

• 11月20日

同じ事を考えたことありますよ。それでも、やっぱり子どもが欲しかったので通い続けました。
素人なので先生の指示に従う以外なかったです。幸い優しく丁寧な主治医でいつ行っても激混みでしたが。 妊活ノートを作成し、待ち時間の間に気持ちや時間の流れをメモしたり診察内容診察料金などを記載していました。今、二人目希望していますが当時の自分からエールを貰っています。

• はな

はな

妊活ノート作成されていたのですね!
    考えたことがなかったですが、作成することが楽しめれば記録にもなるし良いですね^ ^
    私も悔いのないように、子供がほしいという気持ちを大切にしたいと思います。ありがとうございました!

• 11月20日
Yümi

心身共にストレスの負荷が大きいですよね。
私も何度人格が崩壊したか...
心は大丈夫ですか?

でも妊活さんは皆 勇者です!
人の痛みや苦しみを分かってあげられる
とっても強く優しい方が多く感じます。
辛い事が多いですが私は経験して
よかったと治療半ば位から自然と思えるようになりました。

今回私は顕微授精で
第一子を授けて頂きました。

タイミング法や人工授精の時期は
飲酒や外食、お菓子は禁止
高額なサプリの服用や玄米食などの厳しめの食事制限を自己流で実践したり、妊娠しやすい体重までダイエットしたり毎日1日中、神経質過ぎる生活をしていました。

ですがストレスが溜まってしまい
好きなものを暴飲暴食することもしばしば...
でも不摂生をした周期こそ
誘発剤なしで自力排卵したり、通常周期日数になったり と不思議な事が起こりました。

ストレスが1番の大敵だということを知り体外受精へステップアップするときには、全ての制限を辞めました。
ジャンクフードやお菓子、甘いジュースもたくさん飲食し、夜更かしも全然やりました。基礎体温計測も辞めました。

・好きなことをし好きなものを食べる
・毎日湯船に1時間つかる
・旦那さんとの時間を楽しむ

この3点だけ毎日気をつけて移植に臨み
今回移植1回目で奇跡的に授かることができました。

人により医者から食事や生活等制限されることもあるかもしれませんが
診察や通院で沢山緊張してる分
帰ったらズボラに気楽に生活でいいと思います。

周りを妬んでも羨んでもいいんです。
ネガティブな気持ちに対しても
居場所を心に作ってあげないと
パンクしちゃうので...

はなさんは毎日頑張っています
どうかはなさんの願いが叶いますように

• はな

はな

妊娠おめでとうございます😭✨
    色々と辛いこともあったと思いますが、本当によかったですね!
    そして、温かいコメントありがとうございます。
    食べるものやサプリなど、神経質に考えすぎてしまう性格ですが、もう少し気楽に考えようかなと思えました^ ^

妊活を意識しすぎて、夫婦の時間を心から楽しめていない部分もあるので、今を大切に、楽しんで頑張りたいと思います!
    寒い日が続きますので体調にはお気をつけください😊ありがとうございました!

• 11月20日