※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の子供が指差しをせず、親の指示にも従わない状況です。発語も遅いようです。このような場合、どう対応すれば良いでしょうか?やる気を引き出す方法はありますか?

一歳七ヶ月ですが、指差しをしません。
親が指差しした方向は見ますが、真似をしません。

どうやったらしてくれますか?
やってくれそうな雰囲気ってありますか?
ちなみに発語も遅いです。

コメント

ぬーん

指差しはお子さんの好きなキャラクターを見せて試してみてください。好きなキャラクターは名前を言って指差しをしてください。

うちの子は2歳3ヶ月ですが最近やっと理解できる言葉が言えるようになりました。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    いないいないばぁの絵本を指差ししながら名前を言ってるのですが、本人はめくるのに夢中で飽きたらどっかに行ってしまいます。
    続けたら指差ししますか?

• 1月16日
あっちゃ美

お子さんが好きそうなおもちゃをちょっと離れたところ(近すぎると掴んでしまうので)に何個か置いて「どれで遊ぼうかー」など声かけしながらこちらも指差して、子どもが指差すような場面を作ってみるのはどうでしょうか?!

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    やったことはあるのですが、指差す前に奪いに行きます…(T_T)

• 1月16日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

そうでしたか…
    でしたら、子どもが何か指差ししたいと思う時を待ってみるのはどうでしょう?!
    親が先回りして指差しをして真似してもらうよりも、何もせず子どもが発見して親に伝えようとする時に指差してくれるような気がします。

• 1月16日