※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義母の行動に苦痛を感じ、不妊で悩んでいるかのように思われた女性。義母の過剰な祝福にも困惑。心狭いのか不安。

お節介+初孫フィーバーの義母の行動について…
私が心狭いですか?

結婚当初、子宮外妊娠により卵管を片方取っております。
この件はもちろん義母も知っています。
それから数年がたち、夫婦共々仕事も忙しく
夜の仲良しはほとんどありませんでした。(年に数回程度。夫と仲は良いです◎)

私たちとしては、お互い余裕のある時に
タイミング取ってみようか〜くらいの話はしていました。
そんな中、主人のみ義実家へ帰った時
「もし嫁子ちゃんが不妊で悩んでいるんだったら、今どきいろんな方法があるんだからね!知り合いにもいっぱいいるし。悩みすぎないで!」
的な事を夫に言ったそうです。

義母としては、あくまでも私に言ったのではなく
夫に、もし悩んでるなら〜程度に言ったのでしょう。

でも私はとても苦痛でした。
この数年間ずっとそう思っていたのか?
なぜほっておいてくれないのか?(実母でさえ、そっとしておいてくれています)
そもそも仲良ししてないだけなのに、なぜ不妊と決めつけるのか
男性不妊の可能性だってあるのになぜ私の方なのか

この一件で、義母のことが苦手になってしまいました。

そんな中、無事妊娠。
来週からやっと安定期にはいります。
様々な事情が重なり(割愛します)
義母にのみ心拍が確認取れてから事情を説明しました。

その瞬間から、フィーバーが始まりました。
まず「嫁ちゃんの声聞きたい!直接おめでとう言いたい!」
いや、悪阻で吐きまくってそれどころじゃないと伝えましたよね??
夫が電話は無理だからメールにしてやって、と言ってくれました。

するとまさかの、家族全員のグループLINEで「嫁ちゃんおめでとう💓💓」発言。
義父や、仲の良い義理兄弟達には自分から言いたかったのに。
夫も怒ってくれたのですが
「だって嫁子ちゃんの個人LINE知らないもん」
いやいや…LINEの仕方分からないんだったら
いつもくだらない内容送ってくるショートメッセージに送ってこいよ…

こんなに義母が苦手になるとは思いませんでした…
幸い夫が味方してくれるのが救いです。

長くなりましたが、義母の「不妊で悩まないで」発言は
私が心狭いでしょうか…

すごくひねくれたものの見方をすれば
妊娠後、どれだけ優しくしてもらっても、安産祈願のお守りを貰っても
「前回は子宮外妊娠だったから次は頑張ってね」
と言われている気もします。
気分が落ち込んでいると、この様に考えてしまって自己嫌悪です。

コメント

きゃん☆

産まれてからが怖いですね、
デリカシーなさすぎ😵💦
私はそういう理由ではないですが、産まれたあとくらいからガルガル期に突入して、義母の全ての発言と行動があまり気に入りません😭
何かしら悪いとこを見つけようとしてる気がします😂笑
うちも夫がこちら側についてくれるので、嫌だと思ったこととかは全て怒ってくれるのでだいふ救われてます😖💗
旦那さんに感謝ですよ!!なかなかこっちの味方になってくれる旦那いないですしね☺️

• ままり

ままり

何かしら悪いとこを見つけようとしてる気がする、まさに私も今この通りです😭笑
    夫が怒ってくれると救われますよね✨本当に感謝ですね!!
    貴方の大事な息子は私の味方だそ!!って心の中で思ってます笑

• 11月19日
花

なかなか相手のことを考えれない義母ですね😅
全然心狭くないと思いますよ!私は妊娠報告した時泣かれて、「スケートとか行ってるから何にも考えてないんだと思ってた!」と言われてその発言今でも根に持ってます。子供欲しくて色々頑張ってたのでなんにも考えてない発言にイラっとして😅
妊娠中に言われたりやられたりしたことってずっと覚えてる気がします。
旦那様味方してくれるのよかったです!
どうか心穏やかにマタニティライフ過ごしてくださいね☺️❤️

• ままり

ままり

えええ…😭
    それは根に持ちます💦
    ほっといてくれって感じですね!
    やっぱり妊娠中の嫌な出来事って絶対根に持っちゃいますね…
    今回の件で思い知りました😢
    マタニティライフ楽しみます♪♪

• 11月19日
  • 花

産後もイライラは続きますよ😅生後2日目くらいに電話でおっぱいは出てるの?よく寝る子なの?って聞かれてさらにイライラでした。おみさんの義母も産後怖いですね💦基本義母は余計なことしか言わないとさえ思っちゃいます🙄旦那様がいいストッパーになってくれること祈ります✨

• 11月19日
♡すんじょ♡

義母も早く孫を見たい気持ちが先走ってしまったんでしょうね😢
おめでとう!の気持ちがあるだけまだいいと思いますがそこら辺は
気を使ってほっといてくれ!ってかんじですね😊
私もなかなか妊娠しない時に義母に相談してましたが、妊娠した時は逆におめでとうなんか言われませんでした( 笑 )
妊娠中で考えすぎちゃうこともありますが
あまり気にしない方がいいと思います😢

• ままり

ままり

確かにおめでとうの気持ちは凄く持ってくれてます!
    本当に単純に私の心配をしてくれているだけなのですが…少々鬱陶しいです😭
    義母に相談できる関係素敵ですね✨
    でも何故おめでとうって言ってくれなかったんでしょう?🙄
    気にせず穏やかに過ごします☺️

• 11月19日
ふちゃ

他所の義母に申し訳ないですけど
普通にデリカシーと常識がなさすぎるだけだと思います……おみさん心狭くないです……
苦手で留まってるのがすごいと思います…わたしだったら絶縁レベルで嫌いになってます😅
うちの義母(同居)は、私(義母)と仲良くする気がないなら実家に帰れ!って言った後に、私はあなたたちと一緒に子育てしたい!とか言ってくるようなヤベエババアなのでしぬほど嫌いですけど、おみさんのところはベクトルの違うヤベエババアで産後のお節介がどのレベルまで飛ぶのか恐ろしいですね……😅
でも旦那様こちら側にいてくれるのはほんと助かりますよね…向こう側につく旦那様多いみたいですし……
面倒ですけどその都度旦那様に間に入ってもらって、構うな!って何度も言ってもらうしかないと思います…
言われてすぐは大人しくしますが、時が経つともう構っても良いよね!みたいに自分の都合のいいように解釈してまた構ってくるうちのと同じタイプっぽいので気をつけてください……(笑)

• ままり

ままり

すいません不覚にもヤベエババアに笑ってしまいました…笑
    私も明日から使います!☺️
    ふちゃさんの義母さんも大変そう…💦
    しかも同居ー!😭
    もうすぐご出産かと思いますが赤ちゃん守らないとですね😢

都合のいいように解釈する…まさにその通りです!笑
    夫が怒ってくれてますが果たしてどれくらい伝わっているか…💦

• 11月19日
ゆんこ

全然心狭くないですよ!
私は全部卵子の問題だからあんたには無理、と言われました。他の女に産んでもらってよって。
義母に言わせれば妊娠しないのも妊娠継続しないのも卵子の問題だそう。続けて流産した私にそう言いました。
安定期に入り報告しましたが、手のひら返したようにフィーバー。出産当日に連絡もなく来て自然分娩だったのか、母乳は出るのかと。横になっていた私になんだか疲れてるねと。チャイルドシートで寝ている息子に大きな声で話しかけたり。お宮参りも自分達の都合のいい日を指定してきたり。
普通の事かもしれないけど色々嫌な思いをしてきたので素直に受け止められない私がいます。
これから寒くなりますし、お身体大事にされて下さいね(*´³`*)

• ままり

ままり

卵子の問題…信じられません。
    同じ人間だと思いたくないですね…怒りしかないです。
    そのくせフィーバーでやりたい放題とは…もう絶縁レベル💦
    やっぱり出産当日に来ちゃうんですね…本当は退院してから来て欲しいけど、うちも当日来ちゃうんだろうなあ…今から怖すぎます😭

• 11月19日
カルパス

生まれてからも授乳のこととか2人目とか性別とかデリカシーなく無神経に色々行ってくるタイプのお方な気配がするので、ほんと距離とったほうがいいかなと思います!

• ままり

ままり

そうですよね😭
    普通に陣痛時に病院来そう…
    性別も怖くて、夫にお願いして判明しても臨月まで言わないつもりです💦
    先が思いやられますね…

• 11月19日
ゆり

私も今年のお盆に同じ様な事がありました。
結婚4年目、結婚1年目で子宮筋腫摘出手術、2年目で子宮外妊娠、その後流産も経験してもう1年が経ちました。
始めは主人一人が義実家に行った時に義母から「そろそろ子供の事を…不妊治療とかするならお金の心配はいらない」みたいな事を言われ、主人が私に伝えてきて…
内心ではそろそろ言ってくるだろうと思ってました。
私が辛い経験をしてるから約3年間何も言ってこなかった優しさも理解できます。
でもお金の心配はいらないって言葉がちょっとズレてるんです。
お金の問題ではなく私の気持ちは分かってもらえないのか?と悲しくなりました。
そりゃ子供は欲しいから妊娠も望んでるけど子宮外妊娠の不安と恐怖は凄まじいんです。
あの卵管破裂した時の痛み。
妊娠陽性反応が出た後の胎嚢を確認するまでの不安と恐怖。
それを乗り越えるのは私です。
その一番大事な部分が分かっていないんだと感じました。
結婚してからも義両親にはとても良くしてもらってるし関係も良好なのですごく悲しかった。
別に仲良しが無いわけじゃないけどタイミングがズレてるだけ。
結局、義両親はそれを含め何も分かってないんだと痛感しましたね。
とりあえずは年内は自然に任せたいと言って決着したけど…一度感じたモヤモヤはずっと消えないと思います。
まぁ他にも色々あるんですが、とにかく複雑な気持ちですね。
なので心が狭いなんて思いませんよ。
義両親は嫁の本当の気持ちは理解できない物だと思ってた方が気楽です。

• ままり

ままり

本当に似たような経験ですね…( ´・ω・`)
    お金…確実にズレてます!こっちの気持ちも察してほしいですよね😭
    何もわかってない。本当にその通りです。
    この一言で、良好な関係もすぐ崩れ去るのに…
    旦那様はなんて仰ってるんでしょうか?
    お互いストレスフリーでいきましょうね✨

• 11月22日
  • ゆり

ゆり

義両親への気持ちは伏せてますが書いた内容を伝えてます。
    特にこれといった事は言ってませんが年内は自然に任せようと話はしました。
    アプリのコウノトリで排卵期間を共有してますがなかなか…
    主人の仕事が多忙なので仲良しは強制できません。
    お盆に義両親から言われた時からなんかギクシャクしたかもです。
    仲良しも以前みたいに上手くいかない時が出てきましたよ。

• 11月22日