※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

4月からの職場復帰に伴い、2月までに息子の断乳を考えています。断乳スケジュールや方法についてアドバイスをいただけると助かります。主人が転勤で1週間休みが取れるので、その期間に協力して断乳を進める予定です。

断乳についてお話し聞かせてくださいm(_ _)m
4月から職場復帰で息子を保育園に預けます。
2月には保育園の体験入園があるのでそれまでに断乳しようと決意しました!

息子はおっぱい大好きで、寝る時はもちろん日中も服をめくっておっぱいを求めてきます…
可愛くてついついあげていたらとんでもないおっぱい星人になってしまいました…(꒪⌓꒪)
ネットで色々調べましたが、おっぱいに絵を描く、絆創膏を貼るという方法が今の所気になっています(笑)
みなさんの断乳スケジュール?良かったらお教えください!

ちなみに、主人が転勤をする為1週間程お休みがあります。
その期間に協力してもらいながら断乳しようと思っています!

コメント

ママしょう

私がではないんですが、姉がカレンダーに印をつけて一緒にカウントダウンして、当日から絆創膏をおっぱいに貼って、それから断乳用(?)の苦い何かおっぱいに付けて「おっぱい美味しくない〜」って教えたみたいです。
ちょうど私が子供産んだ時期と断乳が重なり、甥っ子は欲しそうな顔で私の授乳を見ていましたが、「おっぱいは赤ちゃんのね〜。もう苦いもんね〜」って言い聞かせてました。
夜は起きた時用にお茶などをそばに置いているみたいですよ!!
頑張ってくださいね!!

• ぷにこ

ぷにこ

コメント有難うございます!
    カウントダウンいいですね★
    息子が大好きなアンパンマンのカレンダーがあるので一緒にカウントダウンしていこうと思います!
    断乳頑張ります!
    有難うございました(*^^*)♡

• 1月19日
りくママ

私も4月から仕事復帰、保育園に預ける予定なので1歳の誕生日で断乳スタートしました。
今日で3日目です!
昼寝も夜も寝る時は絶対添い乳だったので、保育園行ったらみんなとお昼寝出来ない!と思い断乳へ。
朝まで起きずに寝てた事がない息子なので、昨日も夜中は5回ほど起きて…おっぱいなくて泣いて…の繰り返しでかわいそうでした(つд`)
今夜もすでに1回起きたんですが…朝までが長くきついです。
一番辛いのはおっぱいなくなった息子なので、一緒に頑張りたいと思います。
起きたら抱っこ…の繰り返しで慣れてくれるのを期待してます(つд`)

• ぷにこ

ぷにこ

うちも朝まで寝ていた事がないのでまったく一緒ですね!
    夜中起きても抱っこで寝てくれますか?
    何度か夜間断乳に挑戦しようと思いましたが、泣き喚いて大変で断念してしまいました(´・ω・`)
    今度こそ頑張りたいです!

• 1月19日
  • りくママ

りくママ

初日は起きるたびにギャン泣きしてましたが、すぐ抱っこしたら何回も起きますが毎回10分もしなぃで寝てくれます。
    2日目以降はおっぱい無いことに諦めて抱っこでの寝かしつけが早くなりました!
    まだまだ夜中2時間弱で起きるのでせめて4時間くらぃに…って願ってます(つд`)
    抱っこからの布団に下ろした時失敗して泣かれて起きた時は絶望的になりますww

• 1月19日
  • ぷにこ

ぷにこ

お返事が遅くなりすみません!
    実はあの後すぐ断乳を開始して
    今日で4日目になります!
    1日目は泣き叫び地獄でしたが
    2日目以降は多少ぐずりますが
    抱っこゆらゆらですんなり
    寝てくれるようになりました♡
    ただ夜中は2,3時間おきに
    泣いて起きてしまいます(´・ω・`)
    布団に下ろすの失敗すると
    ほんと絶望的になりますよねw
    りくママさんはその後いかがですか?
    夜中長く寝てくれていることを願っています(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 1月23日
  • りくママ

りくママ

こんにちは♡
    ぅちは夜中起きる回数が徐々に減ってきて昨日は1回だけ1時間ほど夜中起きてましたが、まとまって長く寝てくれるよぅになりました(o;ω;o)
    やっぱり慣れるもんですね…ww
    今まで2時間弱でおっぱい探してたのが嘘のようです♡♡
    ご飯もたくさん食べて…なんとか順調で保育園に間に合いそぅです(´▽`)ノ
    ぷにこさんもぁと何日かすれば今日ょり明日!明日ょり明後日…もっとラクになってくると思います(^^)
    お互い頑張りましょう♡♡

• 1月23日
  • ぷにこ

ぷにこ

すごいですね〜♡
    夜中まとまって寝てくれるのは
    本当に助かりますよね(*^^*)
    私も希望をもって頑張ります!
    はい!お互い頑張りましょう♡
    有難うございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 1月23日
あややんりんだ

上の子が1歳2ヶ月で断乳した時は断乳する1ヶ月前から子供にもう少しでおっぱい終わりだよ~って声かけしました。
徐々に昼間の授乳をなくして麦茶にきりかえて最後の1週間は夜たっぷりおっぱいを飲ませてあげて(この時もあと何日で終わりだよっと声かけしました。)
断乳の日は実母に寝かしつけをお願いし、その後の1週間は旦那が寝かしつけをしました。
夜泣きもなくなりご飯もたくさん食べるようになりましたよ。

私が保育士さんから聞いたのはおっぱいはいい思い出にしたほうがいいと言われました。絵を書いて怖がらせたりするのはよくないみたいです(´-ω-`)小さいながらに親が言ってることは分かるみたいなので声かけは大事だと思います🎵

下の子も1歳の誕生日がきたら断乳予定なので今回もこの方法でやります!
おっぱい星人なので今回は大変になりそうですが子供の大好きなおっぱいを離してしまうのでやると決めたら心を鬼にして頑張ります(>_<")

• ぷにこ

ぷにこ

やはり声かけが大事なんですね。
    今日から声かけしてみます!
    旦那さんの寝かしつけはうまくいきましたか?
    うちは旦那が寝かしつけしようと抱っこしても泣いて暴れて結局私にバトンタッチ…になってしまうので不安です(´・ω・`)

• 1月19日
  • あややんりんだ

あややんりんだ

上の子は旦那でも大丈夫でしたよ(^o^)♪
    断乳の途中で諦めておっぱいあげてしまうと子供が大暴れや大泣きすればおっぱいくれると思ってしまうので覚悟を決めたら大暴れしようと大泣きしようと旦那さんに最低3日間は頑張ってもらって下さいね(´-ω-`)
    旦那さんの覚悟も必要ですよ(>_<")

• 1月19日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうですよね…
    旦那にもこれ読んでもらいます。笑
    今回こそは覚悟を決めて
    頑張りたいと思います(´・ω・`)!
    有難うございました♡

• 1月19日