※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

練馬区在住のママです。支援センターに行きたいけど人見知りで勇気が出ません。ママ友もいないので仲良くしてくれる方いますか?

練馬区在住で4ヶ月の女の子のママです!
平日のお出かけが近所をお散歩するだけなので支援センター等に行ってみたいのですが、人見知りでなかなか勇気が出ません(>_<)
皆さんはいつ頃から行っていますか?


また、ママ友も全然いないのでお近くの方良かったら仲良くしてください!
よろしくお願いします(^^)

コメント

🔰

同じく練馬区住みです!
うちは8ヶ月のときに行きましたがもっと月齢が小さい子も居ましたよ!
良かったら仲良くして下さい😊

  • えみ

    えみ

    回答とありがとうございます!

    そうなんですね!
    はいはい出来るようになってからのイメージだったのでまだ早いと思ってました!
    意外にも早くから行っている方もいるんですね💡

    ぜひぜひ仲良くしてください!😊

    • 11月19日
  • 🔰

    🔰

    うちはもう動き回るので追いかけるので大変ですが、まだハイハイもできない子のママさんは座ってお話ししたり楽しそうですよ😊

    • 11月19日
  • 🔰

    🔰

    ちなみにどちらにお住みですか??

    • 11月19日
  • えみ

    えみ

    追いかけ回るのも大変だけどそれはそれで楽しそうです☺️

    大泉学園に住んでいます!
    あんずさんはどちらですか?✨

    • 11月19日
  • 🔰

    🔰

    しょっちゅうタンコブ作ってます😂笑 今はお友達が遊んでるオモチャが楽しそうに見えるのか奪っちゃうのが大変です💦

    大泉学園なんですね!✨私のママ友がいます!最寄りがそこで、よく新宿とか池袋とかで遊んでます!
    私は、光が丘です!

    • 11月20日
  • えみ

    えみ

    元気いっぱいですね☺️(笑)
    うちも動き回るのが楽しみです!
    おもちゃ取っちゃうのは困りますね💦

    光が丘いいですね!
    公園もあるし子育てしやすそうです✨

    • 11月20日
えま

地方在住なんですが…
支援センター2ヶ月からいってます😄
保健師さんの訪問にきてもらったときに1歳までの赤ちゃんだけの日があるから行ってみたら?とアドバイスもらい勇気出していきました!
支援センターの保育士さんと話したり、同じぐらいの月齢の子来てるよーと話しかけるタイミング作ってくれて顔見知りが出来ましたよ😊

きっと、支援センターによって色々イベントとかしてるのでぜひ行ってみてください💕

  • えみ

    えみ

    回答ありがとうございます!

    2ヶ月から!
    すごい😆
    タイミング作ってくれたりすると話しかけやすくていいですね💕
    最初はどのくらい滞在してましたか?
    そんなに長時間いると赤ちゃん疲れちゃいますよね💦

    近くの支援センターでどんなイベントやってるのか調べて勇気出して行ってみようと思います😊

    • 11月19日
  • えま

    えま

    最初は授乳のタイミングみて1時間くらいでした😊
    ふれあいあそびしてくれたり、おもちゃもたくさんあったり、大人も赤ちゃんもいい気分転換になりますよ🙌✨

    • 11月19日
  • えみ

    えみ

    やっぱりそのくらいですよね💡
    最近起きてる時に暇そうにしてることがあるので連れていってみます☺️

    • 11月19日
ぷー

わたしも練馬区です!
ぴよぴよですかね?

まだ動けない子も来てますよ😊💓
赤ちゃん用のおもちゃもたくさんあるし、結構みなさん優しく話しかけてくれたり保育士の先生もいるので全然大丈夫です😆
勇気を出して是非!!笑

  • えみ

    えみ

    回答ありがとうございます!

    近所に大泉ぴよぴよがあるので行ってみたいな〜と😊
    結構みなさん小さいうちから行ってるんですね!
    そう言っていただけると勇気が出てきました✨(笑)

    • 11月19日
deleted user

私も練馬区に住んでいます(◍•ᴗ•◍)
今息子は3ヶ月最終週ですが、先週に初デビューしました!

  • えみ

    えみ

    回答ありがとうございます!

    うちの子は4ヶ月になったばかりなので同じくらいですね(^^)
    良かったら仲良くしてください💕
    初デビューどうでしたか??

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    近いですね( ◍•㉦•◍ )♡
    ぜひ仲良くしてください♡

    初デビューはあまり月齢が近い赤ちゃんがおらず、ちょっと寂しかったですが、息子は人が大好きなので新しい環境に大興奮でした(笑)

    • 11月19日
  • えみ

    えみ


    息子さんに喜んでもらえて良かったですね♡
    どこの支援センターに行かれたんですか?
    差し支えなければ教えてください(^^)

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は氷川台にある「かるがも」に行ってみました!

    • 11月19日
  • えみ

    えみ


    氷川台なんですね!
    私は大泉ぴよぴよに行こうかと思っています(^^)

    イベントがある時に行った感じですか?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと離れていますね(◍•ᴗ•◍)
    イベントではなく、自由遊びの日に行きました!

    明日はまた近所の別の場所にデビューしようかと考え中です!

    • 11月19日
  • えみ

    えみ


    離れてますね(>_<)
    イベントのときに行こうか通常の日に行こうか考え中です!

    おお!
    アクティブですね!
    行かれたら感想教えてください♡

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    通常の時に行って、顔見知りのママ友ができてからのイベントもいいかもしれませんね!

    はい(´๑•ω•๑`)♡

    • 11月19日
  • えみ

    えみ


    たしかに!
    それいいかもしれませんね(^^)

    私はまず勇気を出すとこからです!(笑)

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    行ってきました!あまりお話ができませんでし(´,,•з•,,`)また次回チャレンジしてみます!
    お互い勇気を出して頑張りましょう♡

    • 11月20日
  • えみ

    えみ


    お疲れ様でした!
    次はお話できるといいですね(^^)
    私もデビュー頑張ります♡

    • 11月20日
わ

大泉ぴよぴよ3カ月のときにデビューしましたよ💕
でもやっぱりねんねの赤ちゃんたちはハイハイ出来る子達がほとんどかな〜って感じです!
行きたくても緊張してなかなか難しいですよね😵😩

  • えみ

    えみ

    回答ありがとうございます!

    3ヶ月くらいでデビューする方結構いるんですね!💡
    ハイハイ出来るくらいになると楽しく遊べそうですもんね😊

    やっぱり初めてのところは緊張します😣💦

    • 11月20日
  • わ

    今週の木曜日は測定日なので、いつもより赤ちゃんたくさんいると思いますよ☺️
    普段よりきっと行きやすい気がします!!

    • 11月20日
  • えみ

    えみ

    身長と体重はかってもらえる感じですか?
    行ってみたいです!
    けど木曜は区の4ヶ月検診が.....💦
    次の機会になっちゃいますね😭

    • 11月20日
  • わ

    そうなんですね、残念😵
    身長と体重測ってもらえますよ!
    わたしは月に1、2回しかぴよぴよ行かないんですけど、測定日だといつもよりはよし、行くか!!!ってなれます😂😂

    • 11月20日
  • えみ

    えみ

    体重はたまに測ってるんですけど身長は測ってないので行きたいです💡
    目的があると行く気になれますもんね😆

    • 11月20日
えび

私も練馬区です!ぴよぴよですよね?(´∀`)先日、はろーぴよぴよ というイベント?に行ってみました。ぴよぴよに来たことない人 集まれーみたいなイベントで、月齢の浅いこもちらほらいました。普段のひろば?にはまだ行ったことがないです。
こども自身が遊べる月齢だったらいいけど、転がしてるだけで私も人見知りで、となると、行ってもどうなのかな?と思っていて。。行ってみたいとは思ってるんですけどね💦

  • えみ

    えみ

    回答ありがとうございます!

    はろーぴよぴよ気になってました!💡
    イベントあるときっかけになりますよね😊
    どんなことしたんですか?

    分かります!
    私も行ってみたいんですが、こどもがまだそこまで遊ぶ感じじゃないので😵
    行っても仕方ないのかな〜と思っちゃいますよね💦

    • 11月20日
  • えび

    えび

    他の方とのコメント見ちゃいました🙄、私も大泉です!(´∀`)💓
    はろーぴよぴよは、毎回違うかも?ですが、先週は自己紹介→ベビーマッサージ→童謡→フリータイムでした!
    うちも家では転がってるだけです💦時々、ガラガラ持たせるくらい…💧なかなか勇気いりますよね(> <)明後日の測定に行ってみようかなとは思ってます!

    • 11月20日
  • えみ

    えみ

    わ!
    じゃあ近いですね!(^^)💕
    ベビーマッサージ教えてもらえると家でもできていいですね☺️
    はろーぴよぴよでお友達できました?

    同じくおもちゃ持たせるだけです(笑)
    初めての場所は特に....💦
    測定いいですよね!
    私も行ってみたいんですが明後日は区の4ヶ月検診があるんです😵
    次は1ヶ月後とかになっちゃいますよね😭

    • 11月20日
えび

ですね💓😊
ベビーマッサージ、産院でも教えてもらったんですが、家では全くやってません笑。
何名かとお話はしましたが、お友達は出来ずです💦私が帰った後も残ってた人は居たから、もしかしたらその人達は仲良くなってたりするかもですが…(><)
毎月第4木曜日みたいですね!明後日は健診なんですね🌟同じ月齢の子が揃うっていいですよね♩私は来月です😊

  • えみ

    えみ

    あれま😳
    家だと意外にやらないものなんですね(笑)
    何度か顔合わせて仲良くなっていく感じですかね💡
    私は人見知りなのでうまく話しかけられないかもです😭
    第4木曜日!
    来月こそは行こうと思います✨
    同じ月齢の子ってなかなか会わないですもんね☺️
    どのくらい成長してるかちょっと楽しみです💕

    • 11月20日
  • えび

    えび

    うちではなかなか、裸にするのはお風呂くらいですね〜笑
    はろーぴよぴよ、来月はハイハイずり這い出来る子みたいです😶(隔月なのかな?)
    今日、計測もかねて、勇気を出して行ってみました!初めてって言ったら職員さんが丁寧に説明してくれましたよ!
    人見知りなので誰とも話さない時間もありましたが🙄周りのママさんが話しかけてくれたりもしました😊何度か行ったらお友達出来るか…は、わかりませんがまた行ってみようと思います!(`・ω・´)
    健診はどうでしたか〜?何人くらい集まるんですか?◡̈🌟

    • 11月22日
  • えみ

    えみ

    たしかに、そう言われてみるとうちもそうです(笑)
    今月はハイハイ前の子だったんですか?💡
    今月のはろーぴよぴよ行けば良かったです😭(笑)
    おお!
    デビューですね💕
    皆さん結構話しかけてくれるんですね〜☺️
    私も来週にでも勇気出して行ってみようかな....
    検診は20人はいたと思います!
    早めに行ったので測定とか診察自体は割とすぐ終わりましたよ!
    その後に離乳食とか歯の話を聞いてトータル2時間くらいでした💡

    • 11月23日
  • えび

    えび

    そうです!今月はハイハイずり這いまだの子達でした(´ω`)3〜7ヶ月くらいの子が居て、全部で10組(定員)でした!広場デビューが先で、はろーぴよぴよが後でもいいかもですね🙂♩
    私も来週また行ってみようと思ってます(`・ω・´)‼︎

    4ヶ月の子が20人も💓その間、他のママさんとお話したりしましたか?(>_<)

    • 11月23日
  • えみ

    えみ

    来月にハイハイずり這いは出来てないと思うのでしばらくはろーぴよぴよには行けなさそうですね😵
    まずは広場に行ってみます!
    来週、会えるといいですね😊💕

    他のママさん方とは特にお話する感じではなかったです(>_<)
    検診して保健師さんのお話聞いて帰るだけって感じでした!

    • 11月23日
  • えび

    えび

    お返事遅くなりました💦
    はい、お会い出来たらよろしくお願いします( ^ω^ )♩
    今日も行ってみようと思ってたのですがお昼寝のタイミングが合わず、行けず仕舞いでした💦生活リズムつけるには大体の外出時間は決めたほうがいいんですかね。。🤔
    えみさんはデビューしましたか??

    そうなんですね!楽しみです☺️

    • 11月27日
  • えみ

    えみ

    こちらこそよろしくお願いします(^^)!
    あら、残念です😭💦
    タイミング合わないと難しいですもんね💦
    それ私も思ってました!
    いつも同じ時間帯でお出かけした方がリズムはつくんですかね?💡
    なんとなくお出かけはお昼過ぎくらいまでに済ませるようにはしてますが...🧐
    私は今日デビューしてきました!
    緊張した....!(笑)

    • 11月27日
  • えび

    えび

    やっぱりどちらかというとお出かけは午前中のほうが良いんですかね(><)💦朝は私も二度寝するからなぁ…🙄そもそも私の生活リズムも改善しなきゃですかね🙄💧
    デビュー!✨緊張しますよね😂どうでしたか??

    • 11月28日
  • えみ

    えみ

    うちは午後に長めのお昼寝してるので行くならお昼頃かな〜と💡
    朝の二度寝、気持ちいいですよね☺️
    私もよくしちゃいます💦
    初めてだったので短時間だけでしたけど、月齢近い子のママさんとも少しだけお話できました🎶
    慣れさせたいので、明日も行ければ行こうかなって思ってます😊

    • 11月28日
  • えび

    えび

    長めのお昼寝、いいですねー🌟うちはお昼寝の時間はまちまちで😓午前中に行ったら午後は寝てくれるのかな…
    12時頃?になると皆さんお弁当食べたり帰ったりって感じでした🙄帰るタイミングが分からないから丁度良かったけど、来てすぐだと誰も居なくなっちゃって寂しそうです笑。

    月齢の近い方いらっしゃったんですね( ^ω^ )💓嬉しいですよね♩
    私は次は火曜日かなぁ…間あくとまた勇気いりますね💦
    金曜日はネリヨガってやつに行ってみます🌟南口にあるらしいんですけど、寝返り前の赤ちゃんとママでベビービクス?があるんです😊♩

    • 11月28日
  • えみ

    えみ

    ついでに私もお昼寝しちゃいます☺️(笑)
    最近はうちもすんなり寝てくれなくて困ってて😵
    でも、お出かけした日はなんとなく寝てくれる気もします💡
    昨日は12時半頃に行ったんですけど、午前中に行けばもっと人いるんですか?

    話しかけてもらえて嬉しかったです😊💕
    ネリヨガ、初めて聞きました!
    楽しそう〜🎶

    • 11月28日
ムーニーウーマン

同じく練馬区住み、4ヶ月の女の子ママです!支援センターは行ってみたいのですが、なかなか勇気が出ずで、近所を毎日徘徊する日々です笑!

良かったら仲良くしてくださーい(^^)

  • えみ

    えみ

    回答ありがとうございます(^^)
    支援センター、なかなか勇気でないですよね(笑)
    同じく毎日近所を徘徊してるだけです(^^;

    こちらこそ仲良くしてください!

    • 11月24日
えび

一緒にお昼寝、いいですね💓うちは短めが数回だったりひとまとまりだったりするので😂横になってると私だけ寝ちゃいそう笑。

12時半だとお弁当の時間終わってましたか?こないだ11時過ぎに行った時は、0歳コーナーみたいなところは5人いました!日によって違うかもですね🤔お昼過ぎだとどれくらい居ましたか?◡̈

ネリヨガ、私も初めて行くんですけど1回1000円で色んなヨガがあるみたいです( ^ω^ )行こうとしてるのは2ヶ月〜寝返り前の赤ちゃんって限定された回なので、同じようなママさんいるかなーって期待してます🌟良かったら是非☀︎

  • えび

    えび

    夜泣き…!大変ですね( ☉_☉)‼︎

    そうなんですね!0歳沢山居ると可愛いですよね♩月齢違うだけでこんなにも違うのか!ってくらい成長がみえて面白いし◡̈

    もう寝返り出来るんですね♩寝返り〜歩き始めの赤ちゃんっていう枠もありましたよ◡̈🍒楽しそうですよね🌟

    • 11月29日
  • えみ

    えみ

    寝かしつけも大変です(>_<)

    そうですよね😊
    自分の子の成長も楽しみになってきます💕
    とりあえずしばらくは週1ペースでぴよぴよ通ってみようかな💡

    すぐに寝返りしちゃうんでオムツ替えも手こずってます(笑)
    調べてみます〜!

    • 11月30日
えみ

最近、夜泣きが始まっちゃって一緒にお昼寝しないと寝不足で😭
なんとか先に寝ないように耐えてます(笑)

まだお弁当の時間でしたよ!
13時に終わって子ども達も一緒になって机とかお片付けしてました☺️💡
私が行った時は2人いらっしゃいました!
0歳の子たくさんいると楽しそうです💕

いいですね〜!
寝返り前だと月齢近い子いそう😊
うちはもう寝返りしちゃうので違う回でいいのないか調べてみます🎶

ゆーくんママ

初めまして!
6ヶ月の男の子のママしていて、
今29歳です^^*✨

私も大泉学園に住んでます!

近くに北大泉ぴよぴよがあるのですが、人数が少なく月齢が近い子に全然会えません💦

大泉ぴよぴよも行ってみたいと思ってます!
よかったら仲良くしてください🎶

  • えみ

    えみ

    初めまして!

    北大泉ぴよぴよって関越道の方ですよね?💡
    週末はよくスーパーバリュー行きます(笑)

    大泉ぴよぴよ、私も行きはじめたばっかりなので仲良くしてください!😊

    • 12月7日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    そうです!関越道の方です!
    私もよくスーパーバリュー行きますよ^^*✨

    行かれたんですね☺️
    何度か行かれたんですか?
    いつかお会いできたらいいですね~🎶

    • 12月7日
  • えみ

    えみ

    バリュー安くていいですよね(^^)💕

    先週初めて行きました!
    来週また行こうかなと💡
    会えたときは仲良くしてください😊

    • 12月7日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    安くて品揃え豊富ですよね☺️

    そうなんですね!
    私もデビューしてみようかなぁ?🎶
    いついく予定ですか??

    • 12月9日
  • えみ

    えみ

    ぜひぜひデビューしてみてください☺️
    今のところ、明日行こうかなと思ってます💡

    • 12月10日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    ドキドキだけど行ってみたいです^^*
    私達も明日行ってみようかな...☺️✨
    何時頃行かれてますか??

    • 12月10日
  • えみ

    えみ

    最初はお昼頃行ったので、次は午前中に行こうかと!😊

    • 12月10日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    そうなんですね!!
    私達も午前中行ってみます🎶
    ドキドキです!🙈💗

    お会いできたらよろしくお願いします✨

    • 12月10日
  • えみ

    えみ

    最初めっちゃ緊張しますよね!
    頑張ってください😆✨

    こちらこそ、仲良くしてくださいね💕

    • 12月10日
ぴゆママ

大泉学園に住んでます!
私も人見知りでしたが、
娘が4ヶ月か5ヶ月位の時に
支援センターデビューしました!
同じ位のまだねんねの子が多くて
ママ同士で話すって感じでした!😊
たまにもぉグループ出来上がってて入れない時もありましたけど
1人で居るとセンターの方が来て
話聞いてくれたりしましたよ✨

頻繁に通ったわけではないので
特別仲良くなったママ友はできませんでしたが、常に一体一で子供と居るので、たまのリフレッシュになりました😊

  • えみ

    えみ

    回答ありがとうございます!

    もうグループできてたりするんですね!
    早い.....😵
    そんな時はスタッフの方がいると心強いですね✨

    私もリフレッシュしにちょこちょこ通おうと思います😊🎶

    • 12月14日