※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
子育て・グッズ

ゆるいうんちが続き、食事が手づかみでしか食べない赤ちゃんについての相談です。病院受診や食事、生活面でのアドバイスを求めています。

うんちの回数が多いときの対応についてです。

昨日からゆるいうんちが続いており、回数もとても多くなっています。昨日が5回、今日は13時までですでに4回出ています。熱や他に風邪のような症状はなく、離乳食や水分も摂れています。

昨日の夜23時頃、目を覚ましたときに、いつもはしない泣き方(以前高熱が出たときと似た、辛そうな泣き方です)をしたので、今日も続くようなら病院に行った方がいいなかな?とも思っていたんですが。。今日は今のところそのような泣き方をすることもなく、うんちの回数が多い以外はいつも通りです👶

離乳食も、おかゆなど消化の良いものにしてあげられたら良いのですが、スプーンで食べさせようとすると全て拒否です。手づかみでしか食べてくれないので、いつも通り小さめのおにぎりや野菜スティック、豆腐ハンバーグ、やさいパンなどを食べさせています。

そして手づかみでしか食べないため、病院受診して薬が出たとしても飲んでくれない可能性がとても高いです…😥

皆さんならどうされますか😣?病院受診するかや、食事、生活面でのアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

こんさん。

離乳食3回にしてから4.5回は出るようになりましたよ!別に緩くもないからいいかな、と思ってます。食べては出す!って感じです🌀

手づかみで食べてくれるなんていいですね😨❤️私はまだ固形がダメで柔らかくないと食べてくれません😭みじん切りがかなり苦痛で。。

• ayumi

ayumi

回答ありがとうございます。回数多めですね😳うちは3回食になってからは1日0-1回のことがほとんどで、多くても2回だったので戸惑ってしまいました💦

手づかみonlyだとメニューが偏ってきちゃうので、柔らかいの食べてくれるの羨ましい…と思っちゃいましたが、みじん切りたしかに大変ですよね💦

• 11月19日
しーまま

うちもまさにそんな感じで、ここ2.3日少し落ち着いてきました😅
水下痢ってほどゆるくもなく、うんちの回数が今まで1〜2日に1回だったのが1日4.5回になり、ゆるめの固形で少ない時や固形が何もなく色だけ少し(その時はオナラの音はしてます)とか、色も様々です💦

赤ちゃんの下痢は長引くと聞くので電話で病院に確認しましたが、腸炎の時などは水下痢が続いて1日7〜10回とか出るから、とりあえず様子見でいいんじゃないですかね。と言われました💦
お尻が荒れてきてるなら病院行った方がいいかもですね😖

うちは乳糖不耐症かなぁーって思ってますが、乳糖不耐症は対症療法なので放っておいても1ヶ月ほどで治りますから、とりあえずそのまま様子見です😅

薬はうちも色々試しましたが、調剤薬局でもらえるスポイトに2〜3mlの白湯を入れてそれで薬を袋の中で溶かして、スポイトのまま口の中にチュチュッと入れちゃうのが1番楽でちゃんと飲んでくれます😌
薬自体少し甘くしてあるので、ん?ってなりながらもとりあえず飲み込んでくれます💡
たまに口から少し垂れますが、飲まないよりいっかって思ってます😅
それか1.2滴の水で練って、ほっぺの内側に貼り付けるやり方はダメですか?

• しーまま

しーまま

あ、うちの娘はもうゆるくなってから20日ほど経ちます😰

• 11月19日
  • ayumi

ayumi

回答ありがとうございます。本当、状況似ていますね!
    まさに1日7-10回とかになりそうな感じです😣結局心配で病院にいって、整腸剤もらってきました。
    スポイトはもらえなかったので、練る方法試してみて、ダメそうならスポイト買いに行ってみます!詳しく教えて頂きありがとうございました💓

しほママさんも、20日もだと心配だしオムツ替えも大変でしたよね…💦1日に何回服脱ぎ着させてるんだろうっていう気持ちになってくるけど、かぶれちゃうし根気強くがんばるしかないですね😳

• 11月19日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます✨
    整腸剤が効けば早めに治りそうですね☺️
    スポイトは薬局によっては言わないとくれなかったり、少しお金かかったりもするみたいですね💦
    最初かかった時は勝手につけてくれて、次の所はお金(50円)がかかり、今のかかりつけは言えばタダで貰える感じでした😅
    なので練る方法ダメなら薬もらった調剤で言えば何かしらあると思いますよ✨
    お水は本当に1滴か2滴くらいじゃないと水っぽくて指に取れないので、1滴から試してくださいね!

服の脱ぎ着もそうですし、うんちオムツはビニール袋に入れて捨ててるので、その消耗も凄くて、たまにちょっとだけ漏れがあったりして手洗いも多くてなかなか大変でした😂
    でも娘も辛いかなと思うので、お互いなんとか頑張りましょうね👍✨

• 11月19日
  • ayumi

ayumi

全部は嫌がられて無理でしたが、練る方法で一部は飲んでくれました☺️お水少なめにするの、大事ですね!

ビニールの消費も、漏れた服の手洗いも、めちゃくちゃわかります😭そしてかぶれているから、たっぷりお湯ふくませたおしりふきで拭いてあげてもギャン泣き、おしりかぶれの薬塗るにもギャン泣きで、子どもも可哀想で。。😢
    お互いがんばりましょう。ありがとうございました💓

• 11月19日
ちいぽん

生物は少なくてもやめた方がいいですよ!
あと、ポカリなどの水分補給をしっかりして飲めるなら薬局でビオフェルミン買って飲ませてあげるといいですよ☺︎

• ayumi

ayumi

回答ありがとうございます。生物は避けておきます。ありがとうございます😊
    脱水にならないようにと、飲めるなら整腸剤っていう感じですね👌どちらもまだ飲ませたことないので、上手くいくか怪しいですが😢野菜ジュレのようなパックに入ったものを以前あげたことがあるんですが、湯冷ましと麦茶以外飲んでくれたことがなくて😣
    もうちょっとなんでも飲み込んでくれるようになるといいんですが😥

• 11月19日
ちー

これくらいの頃は、ウチはまだフォロミをあげてたので、フォロミの容器で薬を飲ませてたと思います。

受診するかどうかは、ウンチの色で判断してました。

手づかみしたがるとき大変ですよね。小児科の医師に相談すると、きっといいアイディアくれると思いますよ☆

• ayumi

ayumi

回答ありがとうございます。

うんちの色は、受診しなくて大丈夫なギリギリのライン(私の母子手帳では④の色で、いつもより黄色っぽい色)でした。
    質問投稿してからさらに2回うんちしてるので、やっぱりちょっとおかしいですよね😥
    小児科に行って、逆にほかの風邪もらってもなぁ。。と思ってたんですが、心配なので相談してみようかなと思います😣

容器に溶いてあげるのもありなんですね!うちはストローマグならもしかしたら飲んでくれるかもしれません🤔

• 11月19日