※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
妊娠・出産

妊娠中で仕事が辛いです。診断書が欲しいけど週数が少なくて書いてもらえないか心配です。

妊婦さんに聞きたいのですが
診断書を書いてもらった方いますか?

お腹の張りと股関節の痛み
腰の痛みがあり辛い状況です。
仕事も力仕事で妊婦扱いはされず
妊娠前と仕事内容は変わってないです。
人間関係も、妊娠を機につわりで
仕事を休んだり子供の体調不良で仕事を
休み無視されることが増えました。

ストレスがかかりすぎるし
体も辛いので診断書を書いて欲しいのですが
まだ週数が少ないので書いて来れないですかね?

コメント

ぷぅこ

こんにちは‼️
お腹が張って痛みもあり辛いことや、仕事内容をしっかり伝えれば書いてくれますよ😊
自分のからだのことは自分にしか分かりませんし、赤ちゃん守れるのお母さんしかいないのですから、周りなんて気にせずゆっくり休まれてくださいね。

はる

理解がない職場ですね😡
診断書は7週位から書いてもらってたので書いてもらえると思いますよ!
お腹の張りは続くと切迫になってしまう可能性があって危険ですし
仕事内容や仕事休むかも含めて
医師に相談したほうがいいと思います😀
お大事にしてください😊

あこ

特に病名が付かないような場合は診断書は難しいと思われるので、「母性健康管理指導事項連絡カード」を活用してはいかがでしょうか?

マミー

私も前職は、妊婦には大変な仕事をしており、安定期前でお腹が痛くなることが多かったしつわりも酷かったので急に休んだりしてて職場にも申し訳なかったのと、臨月手前まで働いた方が良いよ。と言われ、
(接客業でお腹が出てるとかなりしんどい仕事で、制服がお腹胸など圧迫してしんどいので着ることが出来ないし、元々辞める方向だったので働く気はありませんでした。)
会社側に労働会社?の方を紹介されたのと、他にも色々とあり…
産院に診断書を書いてもらい辞めるまでの間休めようにしてもらいました😥

はじめてのママリ

こんにちは!
私の職場もまさに
そんな感じでした😱💭

病院で辛いことを言えば
書いてもらえますよ\( ˙ ˙ )/♡
切迫などの診断が出ない場合は
上の方もおっしゃってる通り
母子健康管理指導事項連絡カードを
書いてもらって職場に提出もできます!
私の通っていた病院では
そのカードも診断書と同じような感じだからって言われました♫
赤ちゃんの事を守れるのは
お母さんだけですし、
そんな職場無視して
ゆっくり休んでくださいね💓

しおこんぶ

腹痛があって仕事行くと無理せざるおえないので、12wからずっと休んでます😰

• hana

hana

横から質問すみません(>_<)
    わたしも同じく15週くらいからお腹の痛みと張りがあり薬を処方されているのですが、仕事に行っていました😣
    ですが仕事が保育士ということもありどうしても出勤すると動いて無理をしてしまって痛みや張りがひどくなります…
    お休みしてるのは診断書を出してもらってお休みしているんですか?
    わたしの通っているクリニックではなかなか診断書を出してもらえなくて😢
    横からの質問で本当にすみません!

• 11月21日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

わたしは看護師で、重症度の高いところに勤めています。
    自宅で安静にと言われています。
    診断書がないと逆に休めないです😢
    診断書お願いしたいと言っても書いていただけませんか?(T ^ T)

• 11月21日
  • hana

hana

看護師さんなんですね(>_<)
    張りと痛みでは診断書のお願いはしていないのですが、つわりで辛かった時も書いてもらえなかったので今回も張りと痛み以外異常がないので、こちらから言い出せなくて、、

• 11月21日