※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすぅ
ココロ・悩み

子どもと一緒にいたいけど、経済的に不安。パートに出ても貯金ができず、将来が不安で辛い。

愚痴らせて下さい(´・ω・`)
できれば子どもが3歳くらいになるまでは一緒に居たい…
夫の給料でやっていけなくはないけど、貯金が少ししかできない…
自分がパートにでても、保育園代払ったらたいした金額残らないと実母に言われる…
家で子どもといるとこれからの事めっちゃ考えて1人で泣きそうになってしまう。
気分転換したくても、子どもを預けてする気にもなれない…
はぁ…辛い…(´;ω;`)

コメント

da-mama

わかります。無限ループで悩みますよね(>_<)
もう今は貯金は多くは諦めて、今しかない子どもとの時間を大事にしようと思っています♡
私は会社に産休育休がなく退職するしかなかったのですが、それも専業主婦になり子育てするきっかけをくれたということで今はありがたく思っています(o^^o)
その代わり子どもがもう少し大きくなったら働いていっぱい稼ぎたいと思います\(^^)/

  • おすぅ

    おすぅ

    私はパートに切り替えるとここだったのですが、妊娠が分かり専業主婦になりました(。>ω<。)
    子どもが可愛くて愛おしくてまだ働きたくないです(´;ω;`)

    • 1月16日
さくさく

もし旦那さんのお給料でやっていけるなら無理して働くことないです。保育士していますが、やっぱり小さいうちは特に母親との愛着が一番大切です。
正社員で復帰とかならまだしも、パートではプラスになるものも少ないと思いますし、小さいうちはいろんな菌をもらって月の半分も登園できないことも多いです。
どちらかの実家に頼れるなら話は別ですが、赤ちゃんにとってママと一緒にいられるのはとても幸せなことです。

  • おすぅ

    おすぅ

    やっぱり登園出来ないと仕事でころじゃないですもんね(´;ω;`)
    もう少し一緒に居たいです!

    • 1月16日
@vrnwb♡

めちゃくちゃ分かります😭😭
まだ息子は1歳で、
2人目も考えているので
今は保育園は考えていませんが、
お金が毎月カツカツで。。
今月は本当にピンチです😲💦
だからと言って私が働きに出ても
結局保育園代払ったりで
プラマイゼロなら意味ないですし。
なんとか頑張ってる状態です。

自分の実家が近ければちょっと
見といて〜♩って気兼ねなく
言えるんですけど、
近いのは義実家で😭😭
預けたくないので我慢してます!(笑)

  • おすぅ

    おすぅ

    急な出費とか辛いですよね…
    私も2人目の事考えてるんですが自信がないです(´;ω;`)

    • 1月16日
ゆーりーり

私は旦那の給料ではやっていけなかったので1人目は5カ月、2人目は一歳で預けて働いています。

フルで預けているので、時間に余裕がなく、「早くして!」「いそげー」が、口癖です涙
たまたま二人とも元気で、呼び出しはめったにありませんが、それでも保育園から電話があったら、職場にすみません。。という気分です。(すごく理解があるのですが)

生活ができるなら、余裕をもって育児をするのがおすすめです。
赤ちゃん広場にいったり
サークルに参加したり♪

たまに息抜きしたいのであれば、一時保育もありますよ(*^^*)

  • おすぅ

    おすぅ

    私自信、人の言動が気にしいなので休みがもし頻繁にあったらと思うと…(´;ω;`)
    少しママさんと交流できるところ探してみます(´・ω・`)

    • 1月16日
  • ゆーりーり

    ゆーりーり

    わかります!
    私も気にしいです!!
    お友達が近くにいますか?
    私はお友達についてきてもらいましたよ笑

    • 1月16日
  • おすぅ

    おすぅ

    自信 ×
    自身 ⚪︎

    友人は近くに居るんですが、忙しい方なので(´;ω;`)
    でも、頑張って行ってみます‼︎

    • 1月16日
おすぅ

コメントありがとうございます‼︎

mammy000

まだ2ヶ月で貯金も少ないながらも出来ているなら問題ないと思います。
私なんかマイナス生活でしたよ。毎日貯金が減っていくのが虚しかったです。

1歳半過ぎてから生活面と色んな事情によりパートに出ましたが私は子供と二人きりの生活が体力的にきつくなってしまっていたので丁度よかったと思います。

子供にとっても一緒にいる時間に笑ってあげれるし、マイナスではなくなったので。

  • おすぅ

    おすぅ


    コメントありがとうございます‼︎
    そうだったんですね(´・ω・`)
    子どもに対してはいつも笑顔で居たいですもんね(。>ω<。)

    • 1月18日