※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出時の時間について相談あります。

うちの家庭以外親族みな休みの日は21時から出かけたりする夜型人間なのですが、出産後1ヶ月少しくらいで祖父の一周忌があり、私たち家族は法要後の食事会のみ参加予定でした。

それが、この前実母に近所の方が楽でいいよね、お座敷にしたから赤ちゃん寝転がせられるよ。時間は20時予約で23時には終われるね、タクシーで帰ろ😄と何食わぬ顔で言われました。とても戸惑い、夜!しかもそんな時間!まだ1ヶ月なのに非常識だとイライラしてしまいました😑法要だって午前中からの部もあるのに自分たちが起きれないからと午後の部にしたそうです。

私もきっと寝不足でクタクタだろうしどんなに遅くとも21時には静かなベッドに入れてあげたい(そして本当は1時間前には帰宅して暗くして落ち着かせてあげたい💨)、と伝えたところ18時〜21時予約にすると言ってくれましたが車とはいえ1月の寒い中生後1ヶ月でそんな時間に外出させてて大丈夫でしょうか?出産後の様子が想像できず戸惑っています💦何でも大丈夫なのでアドバイスいただけたらと思います!

カテ違いだったら申し訳ないです😢

コメント

行かなきゃダメなら行きますけど、私なら行かないかもです😭💦
1ヵ月の子供ならオムツもおっぱいも頻回だし泣くし参加しても結局家にいる時とやること変わらないしなぁと思います💦
車だったら外出することは問題はないと思いますよ☺️

☺︎

生後1ヶ月の頃はろくに寝られず本当にクタクタです😭😭 外出なんて赤ちゃんもママにもだいぶ負担になると思います😭 しかも真冬の夜となると赤ちゃんの体調が心配ですよね。 私だったら可能であれば参加しません(´・ ・`) 生後1ヶ月少しくらいであればお昼で晴れてたら少し挨拶程度に顔だして長居はしないで先に早めに帰ります😊

ジャンジャン🐻

行かないですね〜。笑

さらっと言われたのなら、さらっとさすがに赤ちゃんそんな時間に連れ出すほど非常識じゃないので、主人だけの出席にさせていただきますね😊でいいと思います。

一度でも行ったら大きくなっても変わらないです。笑

絶対にそんな時間は行かないと子育て方針を貫いてください😂

産後1ヶ月は予定であって、初産なら予定通りに生まれるとは限りません💦
予定日より遅い人のが多いみたいなので、予定日超過と思った方がいいかと・・・
日にち下手したら生後1ヶ月経ってないかもなので、行かない方がいいかと思います😭
自分も何があるか分からないし。
行かない予定にしといて、行けそうなら行くのがいいかと思います。
その時期は昼も夜もなく泣いてて、お母さんも体ボロボロかと

りんご

私なら赤ちゃんまだ1ヶ月なので親戚の人数によって参加を考えますかね…
感染症(ママの方が抵抗力落ちてて感染症もらいますよ)怖いし参加者が10人以上とかであれば辞めるかなーと思います。そして参加しても途中で帰りますね。時間変更してもらったのもあるので、愚図ったらごめん帰るってじぜんに言っておいて、当日特にぐずってなくても寒いしお風呂入れたいから帰るって言って帰ります笑

六花❄️

お出かけは1ヶ月検診が終わればしても大丈夫ですよ😊
赤ちゃんの授乳やオムツ替えが自由にできる環境ならあまり心配いらないと思います!
生後すぐから生活リズムを整えてらっしゃるのは素晴らしいですね😆
赤ちゃんはママの抱っこでも寝れますが、ぽみさんはとても疲れているでしょうから、無理せず参加されると良いと思います😭

魔女の毒りんご

私も行かないかなーと思いました😅

一ヶ月じゃ赤ちゃん泣いてばっかりだし知らない人ばっかりで落ち着かなくてかわいそうだし、自分も体力しんどそう。21時終わりじゃ自分寝るの日付変わっちゃいそうだしそれでまたすぐ起きなきゃになるから倒れる😥

入院中とか、危篤とか、会わせられる最後のチャンスみたいなのならその状況でも行く気がしますが、すでに亡くなってて1周忌となれば余計…。落ち着いた頃元気な姿でお線香あげにいくほうが供養になると思いますよ。

ママリん

私も行きません
産後体調が優れない可能性もあります
産まれて1ヶ月で外に長い事出るのは結構過酷です
赤ちゃんはほとんど寝てるなんて育児本に書いてありますけど
そんなことないです
眠るのが上手じゃなくて
寝付くまでずっと泣き続ける子だっています(´・ω・`)
ましてやインフルエンザなども流行っている時期ですし
予防接種前のお子さんを
しかも夜の寒い中
あえて連れていく必要ないと思いますよ(·︿· `)
後日お線香をあげに行くねと言って
切り抜けた方が無難かなと思います(´・ω・`)

ちゅーん

皆さんたくさんご意見いただきありがとうございます❗️参加する親族が私の両親、弟夫婦、祖母のみなので今は行けないかもと言っておいて様子を見て決めようと思いました。皆さんおっしゃる通り私の身体がどんな状況になるかも考えて決めたいと思います。近所なので食事だけパパッと済ませて私たちだけ途中で帰るのもいいなと思いました🤔まとめてのお返事になってしまい申し訳ないです。

色々わからないことがたくさんですがまずもう来週に迫った計画分娩頑張りたいと思います☺️💓ありがとうございました❗️