※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お金・保険

旦那が住民税滞納で毎月5万円引かれ、出産前の収入減少に悩んでいます。固定支出が12.1万円で、貯金は20万円。旦那には給料増を希望。義理の両親や親には相談できず、やりくり方法を知りたいです。

旦那が今まで住民税を滞納していることを、
婚約してから知りました。(旦那自身も)

そのため、滞納しているぶんを返済しなくてはいけなくなり、現在給料から毎月5万円引かれています。また、現在の住民税や年金等、車のローン(旦那の)、携帯代(旦那の)を引いたお金を毎月頂いています。

その頂いている金額が8〜10万円程です。

わたしが、10/17まで正社員として働いていましたが、産休に入ってしまったため、今月に支払われる給料から、しばらく収入がありません。今月の給料も10/1~10/17分となるので、今まで通りの金額ではありません…。

デキ婚のため、お互い計画的に貯金はしてこなく、その中結婚式もあげたため、現在の貯金がお恥ずかしい話20万円程です。

今月末には出産も控えているし、
病院には手当金42万+前金10万=52万円おさめているようになるのですが
出産は何があるかわからないので、下手したら出産で貯金がなくなる可能性も…。

現在わたしの実家に住んでいるため
家賃や光熱費は負担していただいています。

固定支出を計算すると
食費 3万
ガソリン代 2.6万(旦那2万、私0.6万)
お小遣い 3.5万(旦那2万、私1.5万)
医療費 1万
生活費 1万
子供貯金 1万(児童手当が出るまでは厳しいかも…)
という、内訳になりました。

子供がうまれたら、完母、布おむつの予定なので
ミルクや紙おむつの方よりは
お金がかからないかなとは考えています。

それでも、全て足すと12.1万…。
そこに、わたしの車のローンと携帯代が別にあるため
貯金から毎月5万ほどおろさなくてはいけない可能性もあります。

この現実を旦那にも伝えると
しょうがないよね〜としか発言せず…。

嫁にいきましたが、
義理の両親には全く頼ることができません。
わたしの親にも迷惑をかけたくないので、
お金に関しては相談していません。

出産したら、妊婦検診もなくなるので、
医療費1万もいらないかなーとか
削るとしたらやはりお小遣いかなーと考えています。

同じような状況の方は、いらっしゃいますか?
いろんな方の投稿をみてると、お小遣いありませんという方もいたり、そのようなときって自分の欲しいものはどうしているのでしょうか?

やりくりの仕方、教えてください🤦‍♀️
最近、お金のことばかり考えてしまいます😭
本当は、旦那にもう少し給料がもらえる仕事に転職してもらいたいです😂

コメント

旦那さん危機感ないですね💦
自分が滞納したのに!😨
ここで削るとしたらお小遣いと食費ですかね…!お子さんの貯金も今はお休みしててもいいんじゃないですか?😵
きっと出産祝いももらえるでしょうし、それを貯金に回してあげたらいいと思います😊
もうご出産の準備物は全て買い揃えてあるんですか?完母か完ミかは産んでみないとわからないのでそこが難しいですよね。完ミだとかなりお金かかりそうなので😭

• あか

あか

危機感無いんです😣
    出産祝いは、旦那側は貰える気がしないので、頂いたぶんは子供のために貯金したいと思います!
    出産準備は、甥っ子からお下がりもらったりして、なんとか揃えてあります😊
    母乳が出ることを祈ってます…😓

• 11月19日
shoooo

私なら、その旦那の態度に起こりますし、お小遣い無しでいいと思います
しょうがないよね〜じゃなく、あなたの責任です!!ときちんと状況をわからせます

義理親に頼れないのは、何故でしょう。
息子が滞納してる税金のせいで、子育てがしにくい環境になってますってお知らせでもした方が良くないかな、と思います。

私の場合、出産祝いを服などでくれる場合が多く、内祝いに思った以上にお金がかかりましたし、
おむつはかからないにしても、お尻拭きとか、すぐにサイズアウトする服とか、離乳食が始まればいい物をあげたいとかって思うと、なかなか今の状況だと厳しいと思います。

• あか

あか

結婚する前、むしろ付き合う前の滞納なので、正直自分のお小遣いで払えって思ってます💦

義理の親は、離婚しており、お恥ずかしい話、金銭面がとてもだらしないです…。結婚式ではご祝儀いただけなかったり、結婚式の衣装代も自分で出すと言いながら、中途半端な額しか出さなかったり…。頼る気にもなりません。

内祝いも考えると、結構かかりますよね…。
    旦那にももう一度相談して見ます。

• 11月19日
ぺこりん

子供が産まれたら完母の予定。
私もそう思ってました。しかし出産の際の出血が酷くておっぱいが一滴も出ず完ミに。貧血が収まり完母になった頃には過多で桶谷に通いまくりミルク代より高くなりました。

なにがあるのかわからないですよね本当。

車は二台ないと生活できないような環境ですか??私なら一台売ってしまうかもしれません。

• あか

あか

完母で出来るかって本当うまないとわからないですよね…。

田舎のため、車は二台ないと生活出来ないです。

• 11月19日
こまめ

一度役所に行って、住民税の減額をできないか交渉してみてはどうでしょうか?
きっちり毎月払ってるのであればもしかしたら減額してもらえるかもしれません!
私は国民年金を少し滞納してしまったことがあり、一括で払えない月にこれぐらいなら…と言って毎月返したことありますよ!
一度役所に相談してみて下さい!
あと、その際役所の人もりんさんが妊娠してるのはわかるとは思いますがもうすぐ生まれるので出産後の生活ができなくなってしまうとも伝えてみてはどうでしょう??

• あか

あか

滞納を伝えられてからは、毎月払っています!
    といっても、まだ半年ぐらいの期間ですが…💦
    でも、相談してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月19日

再度納税課に返済額を相談することは出来ませんか?
何年間引かれるかは分かりませんが、今の支出を見る限り到底やっていけないと思います💦
いつまでも実家にお金を入れないわけにはいかないでしょうし…

私は毎月自分用にとお小遣いは頂いていませんが、ふとした時のオヤツなどは家計から。少し額がするものは主人に報告して毎月の生活費から余ったプール金から支払っています❣️

• あか

あか

再度相談してみたいと思います。
    1年ちょっと払う予定にはなっているみたいです。
    そのため、支払いが終わるまでは、実家にお世話になろうと思っています💦
    お小遣いとして貰うよりは、家計のお金からのが使わなかったりしそうですね🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

• 11月19日
さかな

お二人とも車は何に乗られてますか?
完母と思ってても出なかったなんて
こともあるのでミルク代は計算に
入れて置いた方がいいと思います🤔
後は私ならお小遣いを減らして
税金の滞納分も少し下げてもらいます。
税金の滞納分はいくらありますか?
長くなればなるほど延滞が最後かかりますが
生活できないよりはいいかなと
おもうので2万~2万5千円に一時的に
下げてもらうといいかなと🤔

• あか

あか

わたしは軽で、旦那は五人乗りの普通車に乗ってます!
    わたしの車は燃費がいいというのと、子供がうまれたら乗る機会も、ちょっとした買い物ぐらいかな〜と考えています。

滞納金額は、たぶん100万ぐらいあるんじゃないかなとおもってます💦

• 11月19日
  • さかな

さかな

それなら臨月入ってから産後1ヶ月は
    運転しない方がいいとおもうので
    2ヶ月だけでもご主人に
    軽を乗ってもらった方がいいと
    思いますよ😊
    乗る時は自分ので行ってもらって
    落ち着くまでは軽の方が
    燃費がいいのでガソリン代うきます🙆‍♀️

• 11月19日
  • あか

あか

その方法もありますね!
    旦那の車の燃費が悪くて💦
    毎月渡してるガソリン代では足りないみたいです💦
    遊び歩いてるのもあると思いますけどテン。

• 11月19日
りた

住民税なら市役所行って
納税課に行き、支払い分割に
してみるとかは🤔?

実際、子供産まれてすぐは
お金掛かりますし
うちの子は産まれてすぐに
黄疸出て光線治療したら
保険も入ってないので
15万退院の時に払ったり
しました😅

• あか

あか

市役所に相談してみたいと思います!

そうですよね…自分だけではなくて、子供が治療することもありますもんね🤦‍♀️

• 11月19日
  • りた

りた

新生児黄疸は高確率で可能性は
    あるので保険加入して戻っては
    きますが現金必要になりますね😂

多分、大きい金額まで滞納だと
    延滞料的なの加算されると
    一括は難しい場合金額相談の上
    払える額にしてくれますよ!

• 11月19日
  • あか

あか

姪っ子も黄疸だったり、他の病気で入院したりしていたので、それをみてると保険加入したいのですが、そこまで余裕がなく…😭

相談してみたいと思います!

• 11月19日
  • りた

りた

あ、保険って健康保険とか
    社会保険の事です!

子供のは申請してから保険とか
    医療証届くまで1ヵ月ぐらいは
    かかるので

• 11月19日
みんてぃ

まず、完母になれるかどうかは産んでみないと分からないですよ💦最初はミルク代は多少かかるつもりでいたほうがいいと思います。
医療費も子供は無料かもですがうたさん自身に掛かってくる可能性も高いです。(産後はおっぱいのトラブルなどがとても多いです)
うちは育休中は私のお小遣いはなくて、欲しいものは家計からです。でも毎日何十分も化粧してられないですし服も汚されるので高いものは要らないので、たまに漫画買ったりドラッグストアで最低限の化粧品買うくらいですね。手当は貯金してます。

• あか

あか

ミルク代もある程度考えておきたいと思います🙇‍♀️
    わたし自身のトラブルもありえますね…。
    家計から、購入されてるのですね!
    お小遣いで買うよりは、お金使わないですみそうですね。

• 11月19日
悩み多き女

住民税の返済額を減らすことはできますが、返済額全体はへらないので、
延滞金が増えることになります😵
住民税は法律で定められている義務なので、利子が結構たかいですよ😵
でも今はお金をまわしていく事が大切なので、毎月の支払額をへらしてもらう相談をしたらいかがですか?
その際に通帳や光熱水費、家賃の額がわかるもの、母子手帳など、生活が苦しいことがわかるものをキチっともって相談した方が好印象ですよ!
もし差押えに進んでしまったら、
法律に定められた最低限のお金以外はすべて給料差押えになる可能性もあります😵
ちなみに私は差押えの部署にいます💦

• 悩み多き女

悩み多き女

ただ、住民税は毎年かかるものなので、滞納返済がおくれると滞納額が回収できない、給与から考えても支払う能力があると判断されたら減額できない場合もあります😵

• 11月19日
  • あか

あか

利子高いんですね…。
    相談するときに、利子のことも聞いてみたいと思います。
    参考になります!ありがとうございます!

• 11月19日
  • 悩み多き女

悩み多き女

延滞金は、滞納額といつ納付したかによって計算されるので、
    この金額をいくらずつ、毎月何日にはらい完済した場合、延滞金はいくらくらいになりますか?と聞いたら役所の人が計算してくれるかもしれません。😊

• 11月19日
  • あか

あか

そうなんですね!
    聞いてみます!ありがとうございます!

• 11月19日
りあるぷー

出産予定の週数のあまり変わらないので、心身ともに大変かと思います。
ご両親には、念のため恥ずかしながら…と話しておいた方が良いかと思いました。

今は、いいのかもしれませんが。
何かあった時には、やはり一緒に暮らしてるだけに迷惑かけてしまう事も、出てきてしまうかもしれませんし。
何も知らされてなくて大ごとになる前に、
事実だけでも、それとなく話しておいた方が、同居してるなら。と思います。

私も39週で。そろそろ出産近いですが、
自然分娩、いけるかとのんびりしていたら、
先週の健診で胎児の頭部の大きさと、
母体の骨盤の大きさを、加味して。
今週まで産まれなかったら、レントゲン撮影し、自然分娩きつそうなら。
帝王切開にしましょう、と急に言われていて、やはり出産は、予定通りいかないものだと、痛感しているところです。
家の引越し、リフォームもしているので、
うたさんとは、また理由が違いますが。
我が家もカツカツなのが、これから見えている為、帝王切開になった時の、
入院費諸々、新生活考えて、今頭が痛いです。

うたさんの、出産も無事になる事を、願ってます。
ご両親にお話して、食費とか負担を減らせる所は削らせてもらったり、
お小遣いも、ご主人にはしばらく減額で我慢してもらう…。クルマも…。住んでいる地域によっては、必要不可欠なのかもしれませんが。
無理しないように、してください。

• あか

あか

母親には、滞納がわかった時点で、伝えてあります。
    それを知った上で、実家においでって言ってくれ、払い終わるまでは住んでていいよと言ってくれているので、本当に助かってます🙇‍♀️

わたしも検診で、赤ちゃんが大きめと話があったりするので、帝王切開の可能性もあるのかなーと思ってます…。

ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃんうめるといいですね😌

• 11月19日
めくま

お金にだらしない親に育てられた、
適当な旦那さん…。
なかなかハードですね…。

しょうがないじゃなくて、
反省して行動に移せって話で。

携帯は、格安スマホにして、
お小遣いは貯金に回さないとダメだと思います。
布おむつ、産後1カ月は身体がぼろぼろなので、難しいと思いますから、
1カ月は紙おむつも用意した方がいいですし、外出時の漏れや荷物などを考えて、
家で日中は布おむつでも、
外に連れて出る時は紙おむつという人がほとんどだと思います。

その状態だと、
銀行のカードと通帳を預かって、
責任とるって形としてどういうことかと、はっきりさせておかないと、
そのうち勝手にお金使いこみそうです。

• あか

あか

格安スマホにしようか検討中です!
    お金使い込みそうというのは、たまに考えてしまいます…

• 11月19日
あい

役所に行って相談されたらいいと思います!
分割にしてくださったりとかもありますよ😊

• あか

あか

ありがとうございます!
    相談してみます!

• 11月19日
ちー

住民税の滞納分は減額してもらえないんですかね??毎月5万はつらいですよね💦💦市役所などで相談すれば少しは減額して貰えそうな気もしますが(´・_・`)その分長く支払うことにはなりますが。いつまでその生活なんでしょうか??
あとはやっぱりお小遣い減額ですね。旦那も自分も😩💦旦那もしょうがないよね〜じゃないですよね(笑)バイトしてこいよ。って言いたくなります😤😤

ほんとにピンチな時は自分のものなんて買いません!服も化粧品も安物ばっかですし(´・_・`)
妊婦健診なくなってもお子様の任意?の予防接種とか万が一完母で出来なくなったときの費用とか必要になると思いますよ。

• あか

あか

5万大きいです😥家賃払えるな〜とか思ってしまいます🙇‍♀️

やはりいろいろお金かかりますよね💦

• 11月19日

私も支払いが多く貯金はむしろ赤字です😅
田舎だと車2台ないと動けないですよね💦💦

お給料が、減るので、滞納支払額減らせると思います!

• あか

あか

赤字ですか😥
    結婚式のときもですが、コツコツ貯金しとけばなーって本当に後悔です😞

• 11月19日

退会ユーザー

同じくです(´;ω;`)
    昔の自分を本当にお説教したいです💦💦

• 11月20日