※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんのお顔に湿疹ができて困っています。湿疹が治らず、ベビーミルクローションを使っていますが、おでこだけにしています。他の対処法があれば教えてください。

生後3週間の子を育ててます。
※写真あり

数日前から、お顔に赤い湿疹や吹出物が出来ました。

いつも沐浴の時にお顔は濡れたガーゼで拭くだけでしたが、産院で湿疹が出来てきたら体と同じように泡で洗ってあげてと習ったのでここ数日はそうしてます。

今のところ、治らずこんな感じなんですが、何か他に対処ありますでしょうか?

今は、体にはピジョンのベビーミルクローションを塗ってますが、お顔に塗ると油まみれになるかなぁと懸念して乾燥がひどいコナフキのおでこだけ塗ってます!

アドバイスください(;_;)

コメント

さる

乳児湿疹はしっかり保湿してあげてください‼️うちはローションを全体に、ベビーワセリンをひどいところにぬってよくなりました‼️ひどいときは皮膚科にいってくださいね‼️

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます!
    乳児湿疹というんですね😅
    今日からしっかり保湿してワセリンも塗ってみます!
    ありがとうございます。

• 11月19日
かおる

乳児湿疹をそのままにしておくと、アトピー体質になりやすいです❗(-д- 三 -д-)
母体からのホルモンで赤ちゃんに油分はでますが、きちんとケアするために 今の週数なら皮膚科よりも1ヶ月健診する予定の場所に相談してみては☺
私がアトピーなので、子供のお肌には敏感になっていて
ワセリンと混ぜた軟膏と、一応 頭皮の薬ももらっていますが お風呂あがりや、3時間おきくらいにフキフキしてから保湿しています(´-ω-`)
あまりお薬は使わないようにはしていますが きちんと診てもらったほうが赤ちゃんの為になるかと❗
うちのこが 痒い。という感覚を初めて知った時に もーのすごい泣き叫びっぷりだったので( ̄□ ̄;)!!💦💦
ちなみに、虫さされでした💦💦

乳児湿疹ですね💦
うちの子もよくできてました。
泡でよく洗ってよく流してしっかり保湿ですね☺️今からの時期は乾燥もするので(/_;)/~~
病院で貰った薬塗ったらすぐ良くなりました!が、最初に行った病院では、自然に治るのでとだけ言われ薬は出してもらえませんでした。

ママリ

先週湿疹がひどくなったので皮膚科行ってきました!
先生には赤みや湿疹が出来たら泡だてずゴシゴシとこすらずお湯で拭いてと言われました。
大人だって日焼けしたらゴシゴシと洗わないでしょ?とのことです!
納得しました!
皮膚科では薬をもらってその日で治りました。金額20円。
安いので気になったら病院行くほうがお得です。
その前までワセリンやローションなど試してましたがどれも治らず…
すぐに、病院に行けば良かったと後悔しました!