※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

電車通勤で遅刻が続いて困っています。家族の予想外の出来事が原因で、対策を講じても1-2回は遅れます。非正規社員で不安もあり、毎朝の準備にも苦労しています。

遅刻を繰り返しています。もう嫌…。
以下言い訳まみれの涙鼻水まみれです。

片道1.5時間の電車通勤です。乗換の関係で、電車間隔は15分ごとです。私がだらしないだけですが、色々工夫しても、月に1-2回は遅刻します。最悪だと分かってます。

非正規社員なので、切られるのも時間の問題かなと思いながら通勤してて、泣きたくなります。てか、泣いてます。

言い訳は、娘と夫が予想外の動きをして、予定が覆ります。人のせいにしてるからいけないんだと理解してます。

今朝は、娘が家を出る直前に大量ウンチをかまし、慌てて処理して駐輪場へ出たところ、夫が何故か電動自転車のバッテリーをいつもと違う所で充電してる事に気づき、娘を駐輪場から抱っこして3階の家に戻り、バッテリーを探し、装着し…とやっていたら、ギリギリの電車を逃しました。

ラインで夫に苦情したけど、奴はたぶんシカトです。むしろ充電してやった的な態度です。駐輪場からバッテリー取りに帰宅する時間くらい見込めって思ってるんでしょう。正論ですが、私には出来ませんでした。

毎晩毎晩、工夫して対策して、朝も5時に起きて8時出が目標です。けど、抜け漏れが絶えず遅刻になります。頭悪いんです。毎朝のバッファは15分です。30分にすると、娘が起きれません。

本来なら職場の人に申し訳ないと思うべきでしょうが、今は、自分の事だけ考えてただただ涙の駄目人間です。ワーママの器じゃないんだろうな。

コメント

o324

あらら💦
片道1時間半の通勤大変ですね( ˟ ⌑ ˟ )
今の職場に相談して出勤時間を30分遅くしてもらうとか、もう少しお家の近くの職場に転職…とかは難しいですか?

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😭
    妊娠中なので、転職は厳しそうです。
    既に時短勤務なので、どうにか騙し騙し頑張る方針ですが、たまに心折れます。

    • 11月19日
めぐみん♪

妊娠されてて一時間半の通勤で乗り換えありって大変ですよね💦

私も電車で片道小一時間のところに働いてます。朝は5時半に起きて子供をふたり7時半過ぎに家を出て8時には電車に乗ります。

あんこさんは始業時間は9時半~でしょうか?遅刻しそうなときは駅からタクシーを使ったりしたらどうでしょうか?私も月に1~2回は遅刻しそうとタクシーを使ったりしてます。

  • あんこ

    あんこ

    具体的なアドバイスをありがとうございます!

    最寄駅も勤務先も、駅にタクシーが付いていない小さな駅なんです😭

    とはいえ、家から最寄り駅が遠めなので、子どもがなかなか起きない日は早々に配車手配すればだいぶ変わるかもしれません‼️

    今日は朝から絶望的な気分だったのですが、始めて少し明るい気持ちになりました。

    ありがとうございます…

    • 11月19日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    子供はなかなか起きないですよね💦

    うちは起こすの早めにしてますよ。
    どうせ起きないから、6時20分~30分の間にリビングに連れてきてテレビをつけて朝食の支度や自分の事をします。だいたい35分~40分に起きるって感じです。

    上の子は目覚ましじゃんけんやZIPの選ぶのをやりたがるので始まるよーと言うと目がぱっちりしたりします(笑)

    今朝は主人も一緒の時間に出勤だったので、6時40分に起こし主人と着替え競争をしたらいつもより早かったです☺️
     
    保育園の持ち物は寝る前に持っていけるようにしておくと朝はのんびりできたりします。

    連絡帳もふたり分なので書けるところは前日に書いて、熱と朝食と起床時間位だけにしてます。

    朝御飯も冷凍食品や簡単にすませられるパンやご飯が多いです。火は極力使いません。今朝はパンにブロッコリー、チーズに牛乳、ヨーグルトでした。

    今朝は寝坊してしまい…💦起きたのが5時50分近くでバタバタでしたけど何とか7時半には家を出ました。朝の食器は帰ってから洗うので流しに起きっぱなしです💦

    今朝はご飯を炊いて、朝私がシャワーを浴びて、私と主人のお弁当を作って、子供の朝御飯をつくり(並べただけ😓)、娘たちを起こし、着替えさせ、テーブルにつかせて朝食を食べさせながら、髪の毛を縛ります。

    熱は主人にお願いして、そのあと私の身支度をしたら出発です☺️

    朝御飯は立って食べるか、会社に着いてからです。

    本音は座ってゆっくりご飯が食べたいけど、現実は難しいです💦

    • 11月20日
  • あんこ

    あんこ

    アドバイスありがとうございます。
    色々考えてみましたが、私の場合、根本原因はメンタルにあるように思えてきました。
    第二子妊娠が不本意なタイミングで職場にばれてから嫌味を言われたり仕事を回されなくなったりメール無視されたりしていて、もう参りました。
    昨日の遅刻は2分の遅れでしたが、同僚から目も合わせてもらえなくなり、もう限界なので退職を決意しました。
    ご心配をおかけしました。

    • 11月20日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    頑張ってるのに、会社で嫌なことがあったんですね…😢

    私も少なからず被害に遭ってます。前に同僚の中には妊娠で即戦力が足手まといになって嫌味をよく言われてました💦

    遅刻はやっぱりマイナスなイメージですし、お休みも同様ですよね💦

    私は母になるのに強くならなきゃと耐えてます。

    お腹の赤ちゃんを守れるのはあんこさんだけなので、退職という選択もアリだと思いますけど頑張られてたのに凄く残念です。

    私も三人目がお腹にいますけど、今は凄く大事にしてもらって初めて産休直前まで働けそうです。

    次に働くところは環境のよいところだといいですね☺️

    • 11月21日
  • あんこ

    あんこ

    優しいコメントありがとうございます。
    ほんとに、あと4ヶ月頑張ればいいので、主人にも耐えろと言われてます。切られると決まったわけでもないし、同僚からの評価と人事責任者からの評価は別物なんだから無駄に気にするなと叱られてます。

    めぐみんさんも頑張られてるんですね。強くあらねばという心持ち、見習います。しかも離職後に子持ちで社会復帰されたのですね!本当に凄い事です😭

    自分がどこまでやれるか分かりませんが、切られるまでは踏ん張ろうと思ってきました。ありがとうございます。

    • 11月21日
  • あんこ

    あんこ

    あの後モヤモヤ改善し、育休ほぼ確定しました。励ましの言葉をありがとうございました。

    • 12月24日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    こんにちは👋😃
    モヤモヤ解消して良かったですね💕

    体の調子はどうですか??
    寒いですし無理すると風邪を引いたりしますのでお体大事にしてくださいね。

    私も体調が悪いときは休みながら何とか仕事を続け、先週から産休に入りました。今回は職場の人に凄く助けられた感じがあります。また3人目を生んで育児休暇後に保育園にいれて復帰する予定です。

    • 12月24日
  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😊
    実は私も、今月に入ってから出血を繰り返すようになり、あまり出勤できなくなってしまっております…。

    しかしながら、どうにか就業契約は継続してもらえることになりました。

    産休に入られたのですね!お疲れ様です!三人目のお子さん楽しみですね♪
    めぐみんさんも、ご無理なさらずお過ごし下さい✨

    • 12月25日
はるねこ

まだ小さな上の子がいるし、妊娠中だし仕方ないかもしれませんね。
私も朝は余裕を持って起きても何故かギリギリです。
3階への行き来は辛いですよね💦
朝のスケジュールを旦那さんとよく話し合って確認してみてください。

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。
    話し合って早8ヶ月なのですが、主人も夜遅くの帰宅でなかなか朝の連携が難しいです。
    とりあえずバッテリーは、私に任せてほしいと提案してみます

    • 11月19日
deleted user

私も時短で復職しました。
ただでさえみんなより早く帰るので出勤だけは1番にしてました。
鍵開けも毎日私でした。
そのぐらいしか私には出来ることなかったので。
私見ですが遅刻、早退は1番信用を失うと思います。
妊娠中で体調も安定しないと思いますが何かを変えなければいけないんじゃあないかなと思いました。
あと、妊娠中の電動自転車、お気をつけ下さいね。
同じ妊娠中の働くママとして応援してます!

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。
    遅刻のイメージダウンは承知していますが、8時前に出発するのは困難です。やってる方もいらっしゃいますが。

    8:30始業の職場なので、現状、朝一番は厳しいです。産前は7:30に出勤してましたが、それでも一番ではなかったです。今は到底無理です。

    もう、自信がないので退職を考えています。

    • 11月19日
ザト

私も電車で片道1時間半なので一緒ですね❤︎
私の場合は遅れるギリギリの時間の電車の一本前に乗れるようにしてましたが、月に1-2回はギリギリの電車なので、それも似た感じだと思います💦
オススメはチェックリストです!
ホワイトボードに油性ペンでチェック項目(今回なら例えば7時50分オムツ替え、7時半バッテリー確認とか、前夜にバッテリー確保、とかでしょうか)など書いて、朝から漏れなくこなしていく感じです。
もう慣れましたが、最初の半年はそうやっていて、稀に早めに準備が終われば早めに送って行ってました♪
朝は7時に起きて7時50分出発なのでバタバタですが、子どもにピッタリくっついて過ごすので、子ども関連のハプニング(食べこぼしやオムツ替えなど)もなく、スムーズに進めますよ❤︎
ちなみに、うちの夫は無意識な嫌がらせなのか、玄関横のバッグハンガーに掛けておいた私の通勤用のバッグや保育園の送迎カードを夜のうちに書斎に置いたりクローゼットに置いたりして、そのことを忘れてたりするので、毎朝の探し物は私も苦労してましたw

  • あんこ

    あんこ

    アドバイスありがとうございます。
    色々考えてみると、問題は色々あって、一番は第二子妊娠が職場にばれて、めちゃくちゃ同僚に軽蔑され始めてから、この2ヶ月ちょい、私生活の管理が出来なくなってることに気づきました。やる気の問題なのかもしれません。
    雇い止めされそうだし、もう、出勤しても数に数えられないのが辛いので、退職しようと思います。

    • 11月19日