※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
家族・旦那

家族の同居、家の建て替えについてご意見ください💦現在賃貸暮らしの男の…

家族の同居、家の建て替えについてご意見ください💦

現在賃貸暮らしの男の子1人の3人家族です。
旦那には結婚前から長男として実家を継いで両親の介護、私は嫁ぐだろうという話がありました。

ですが現在義祖母も住んでいる為3~4年後建て替えたとしても20坪と狭小で3階建て3世帯になります。
祖父の代から続くローン残金も有。。。そんな環境と状況で私らも同居して建て替えるのにはあまり現実的ではないし義理家族とは言えすし詰めになるのは私は本当に嫌です。

というのも私が嫌な理由は
・狭い中三世帯は距離が近すぎて気疲れする
・ローン残金も私達負担?
・義祖母は高齢なので住んでも10年前後?一時の為に三世帯三階建ては勿体ない
・三階建ては不便
・三階建てはコストが高い
・建て替え返済に無理が出るかもしれない
・税金が高くなる

様々な要因があります。
いずれ建て替えでもして家へ来ればいいじゃないと義母が旦那に簡単に言いますがお金を払うのも長い事住むのも私達。20坪に三世帯三階建て建て替え、現実的では無い未来設計に私はかなり抵抗があり賛同出来ません。
義祖母がいずれ施設に入り両親だけになったら建て替えれば?との意見も出ましたがその時期を待つと逆にローンを組むのが遅くなり私達夫婦の年齢的にも後々返済が厳しくなるんじゃないか?と私は不安です。
ちなみに私たち夫婦は旦那が30歳私は21歳です。
仮に10年待てば旦那は40です。35年ローンだとしたら旦那は定年後も長期間払う可能性も?私主体で返済を考えるのは危険?
旦那には幸い義母側の祖父の払い終えた土地が今空き家となって放置され誰も住む予定はなく実家より広く同県内なのでそちらだったら建て替え2世帯も互いにとって無理はない中間地点なのではないか?と私は提案しています。

ですが旦那は愛着のある故郷と家を手放すのは辛いが分かった、祖父の家の件について掛け合ってみると納得はしきれない様子でした。

そうこう考えるうちに双方納得出来なかったらいっそずっと賃貸?新しい土地を買う?家を持つのは私達の夢でしたが段々と面倒にもなってきました😞

義理家族との住まいの同居や建て替え、皆様はどう決められましたか?
また現在3世帯で暮らされている方の意見も欲しいです💦
豆腐メンタルなのでお手柔らかにお願いします😭

コメント

ひーこ1011

うちは3世帯ではなく2世帯ですが、同居は本当に大変です。

結婚と同時に旦那の実家建て替えて同居しています。
ローンは私達が全額支払い。頭金等の援助も一切なし。
旦那が38で結婚してるので、ローン支払いは73まであります。
しかも旦那が勝手にローン組んでしまったので、借りられるだけ借りていて、ボーナス払いなしで11万弱。
老後の事を考えると吐き気しかしないです。
周りには真剣に、私が引っ越したら借金払えんくて家出たんやなって思って。と言ってあります(笑)

40からのローンはしんどいと思います😭

• さら

さら

家族の事なのに勝手にローン組むとか最悪ですね!その上援助も無いなんて頭が痛くなりますね💦
    返済地獄になるんじゃないかと不安でしたがやはりそうなりますよね😭
    旦那や義家族をどうにかしてでも説得しなくてはと益々思えてきました💦

• 11月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

結婚してたら色々言えたんですけど、婚約中で仕事行ってる間にローン組まれちゃったので😑
    しかも家賃に毛が生えた程度って言われてて、田舎なので家賃5〜7万で住めるので、7〜8万かなって思ってたのに、10万オーバー!!バカじゃないの!?と思いました。

3世帯やとかなーり上物でも高くなりそうやし、税金も高いと思います。
    うちは24万弱払っていて、こちらもボーナスなかったら払えません💦
    大きい家も問題です😞

あとは、子供がイヤイヤ期になった時に泣き叫んだりすると、またヤイヤイ言われたり気を使ったり…揉めやすくなります😩

• 11月19日
  • さら

さら

自分のいない所で何千万とする契約だなんて私なら婚約破棄も過ぎってしまいそう😭総費用1500万前後で予算立ててますが三世帯だとその倍はかかりそう😢24万毎月しんどいですね💦何の為のマイホームなのかとすら思えてきますね。。子育てにガチャガチャ言われると10円ハゲできてしまう😖取り返しつかなくなるまでに何とか義両親にうまーく交渉してみます(+_+)!!

• 11月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね!!
    できることなら別に住んだ方が別体心が平穏に過ごせます!
    私は自分の娘とであっても同居はしないともう決めてます。

お義母さん同居経験してるのにそれでも同居したいと思うんですね〜😰
    私だったら絶対嫌です😅

• 11月19日
  • さら

さら

私とと言うよりは息子と孫に目がいってきっと私の事まではあまり考えてないように思います(´・_・`)
    嫁姑関係大変だったとお義母さんから聞いてはいましたが姑の立場となるとあまり気にならないのですかね?若いうちは同居はしたくないですね~新婚生活間もないのに💧私も気つかうので息子がお嫁さん連れてきても同居はなしかもです😅

• 11月19日
mamai

21歳というお若さで考えがしっかりしていて単純に尊敬します!!😭✨
私は義祖母、義両親、私たちの3世帯で完全同居してます😌
しかも普通の一軒家に💦
3階建て3世帯ってことは分離型同居をお考えですかね??🤔
それにしても3階建は現実的ではありませんね😓💨
義祖母が出るのを待つのが理想的だとは思いますが、何年先の話やらって感じですよね。(失礼ですね、ごめんなさい)
私たちも義祖母が施設入ったりするのを待っている状況です😅
でも90歳で多少ボケててもしっかりしてるし、10年はいそうです(笑)
そして未来設計がしづらいため、そこが私にとってストレスになってます。
友人は子供が小学生になる前に家建てたいとか明確な未来が見えてますが、私達にはそれができないので、ただその日が来るのを待って貯金するのみです。
私はその空き地に家を建てるのがベストなような気がします。
新しい土地買っても結局義両親が現在住んでいる土地の固定資産税を将来払うのは自分たちでお金がもったいないと思ってしまいます。
私もマイホーム夢でしたが、義両親が私達結婚する頃になんの相談もなく建て替えてしまったので、自分達で選んで考えることは一生無くなってしまいました。
多分マイホーム建てられなかったこと、生涯後悔すると思います。
なので空き地に自分たちの家を建てる方が良いと思います。
長々と失礼しました!

• さら

さら

お褒め頂いて嬉しいです^^*
    そうです!3世帯なので分離型同居として考えてました!
    いえいえ、私も失礼ながら義祖母が出るのは何年先の話なのか先が読めないだろうって思ってます😞元気な義祖母さんなんですね!良い事だけど。。。💦って感じですよね。私の義祖母も現在83歳です!
    未来設計も立てずらいし固定資産税は勿体無いのがネックなんですよ正に😭同居するのに相談も無しに建て替えなんて酷い。。大変な思いをされましたね😞悔いのないようとことん本音で話し合おうと思います!的確なアドバイスありがとうございます😊✨

• 11月19日
けー

20坪で3世帯は無理だなぁ…(笑)
本家長男の嫁です。
夫はほぼ県内下で転勤します。
同居は別の兄弟が家族でしているため敷地内に建てる話もありましたが、
土地の悪さ、地域の問題、夫の馴染みのなさ等から
わたしの実家近くに家を建てました。
それも家の明かりや車の有無など見えない距離と場所です。
干渉されないためには必要でした。
20坪で三階建て、無理ではないかもしれないけれど、三階建てにしても狭いと思います。
無理にそこに建てなくても、と。
別に良いところがあるならそこにしたら良いと思いますよ。
本来なら別で建物を所有したほうが、お嫁さんは気楽です。
介護等お嫁さんの負担を加味するならば、もう少しお嫁さんサイドに立って進めてあげたほうが良いなと思いますよ。
友人には同居している人も二世帯の人もいますが、どちらも敷地も家も広く、そこそこに仲良くやっているため成り立っています。もちろんお嫁さんの覚悟は相当なものと思いますよ。
家族だ家族だ言いますけど、所詮つい最近まで他人ですから。自分の本当の家族は夫と子どもだけですからね…

• さら

さら

20坪三階建てにしても狭いし税金高いし、旦那も義母も少し横着が強いのかな?と私も思っちゃいました。
    1番は自分の土地を持つのが私サイドは楽なところなんですよね😞
    状況・環境・場所本当大事ですね。
    そうなんですせめて旦那だけでも私の気持ちと生活を考えて欲しいものです😢旦那からしたら俺たちもう家族だから遠慮は要らないよ!というけどつい最近まで他人なのに家族みたいな振る舞いは無理ですよね😭やっぱ狭い中近いのはキツイのでベストな空き家で何とか説得しようと思います!

• 11月19日
  • けー

けー

遠慮は要らないよ!ってご主人、ご自分はさらさんご家族に遠慮ないのでしょうか…
    むしろ遠慮要らないならそんなの狭いしそもそも同居なんて嫌だしそもそもなんでローン残ってるの計算できてないのって言っちゃいますが良いのかしら?(笑)それにわたし介護要員じゃないので自分の親の介護は自分でしてくれーって思いますが…逆にわたしの家族の介護できるの?って感じです。
    生きてるうちから負の遺産は遠慮したいですね😰
    固定資産税も本当ばかにならないし💦
    よく相談されてくださいね!くれぐれも勝手に話を進められないように。《家族》なんですからね!(笑)

• 11月19日
  • さら

さら

親父が死んだらローンは無くなるようになってるとは言われましたがでは義父が病気になって働けなくなったら誰がローンを???と思います!その上馬鹿にもならない固定資産税付きで。。本当はこんな早いうちから狭い家に同居は嫌だって事当たり障りなく自分の気持ちも伝えさせたいと思います😖😣

• 11月19日