※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyr
家事・料理

7ヶ月の息子のママです!半年ぐらいから離乳食を初めて最近2回食を始めた…

7ヶ月の息子のママです!

半年ぐらいから離乳食を初めて最近2回食を始めたのですが、分量が分かりません😔
とりあえず子供用スプーンで2.5ずつ3種類(市販の離乳食で主食、野菜、果物等)あげてるのですが、完食します!

そして噛めてないのかウンチに離乳食の残りが粒のままあります。
まだ潰してやった方がいいんですかね?7ヶ月~のやつを買ってるんですが😔

あと、最初の頃10部粥と野菜のすり潰しぐらいは作ってあげてたのですが、最近は市販に頼りっぱなしで...
でもそろそろ作ってあげたいなと思い、どんなものを作ってあげたらいいですかね?
どこのスーパーにでも置いてある食材で簡単なものがありましたら教えてください😔🙏

コメント

ちーママ

分量なかなか難しいですよね💦私も離乳食はかなり手抜きでお昼は市販の物で夜はお粥以外は市販の物です😅
お粥も炊いたご飯にお湯を少し入れてミキサーで潰すだけですけど😅
私も7ヶ月になったら7ヶ月からのやつに変えてあげてましたよ😃人参とかウンチと一緒に出てきますよね😄
私はカレーとか作る時はジャガイモや人参や玉葱を別に取って潰したものや豆腐を崩したものに市販のあんかけやホワイトソースとか混ぜたらよく食べてますよ😄結局市販に頼ってますが…💦

私も7ヶ月の息子がいますが、今のところ手作りしてます🍚モリモリ食べるので、離乳食中期の目安の量よりもあげてます。

主食は7倍がゆ、うどん、パンがゆ、オートミールをローテーションさせてます!おかずは野菜を細かく切ってクタクタに煮たものをお肉や魚とあわせて、出汁を入れてとろみを付けたり、カボチャを潰したものにヨーグルトやカッテージチーズを入れてサラダにしたり、、色々な組み合わせを楽しんでますよ🥰初めは野菜出汁、昆布出汁なども自分でとってましたが、最近は時短でできる市販の粉を使ったりしてます。ホワイトソースの素とかもあるので便利です!

ウンチにはまだ粒がそのまま出てくるので大丈夫だと思いますよ😚

慣れてくると離乳食のストック作りも凄く楽しくなりました!SNSや本などを参考にしてます!

ままり

6ヶ月から初めて1ヶ月以上経ってて2回食なんですよね?
子供用のスプーンって離乳食用の小さいスプーンですよね?
それに2.5杯ずつは少なすぎると思います。
離乳食は何かネットか本かを参考にされてますか?
よく「最初は10倍粥1さじから」と言われてる1さじって計量スプーンの小さじ1のことです。
赤ちゃん用スプーンだと3~4杯にあたると思います。
なので赤ちゃん用スプーン2.5杯は小さじ1にも足りてないので、1ヶ月以上経ってその量は少なすぎると思いますよ。

離乳食のすすめ方に不安があればきちんと本を買って読みながら進める方がいいと思います。
初期・中期・後期・完了期、それぞれの目安の量なども書いてますし(お粥は◯グラム程度、野菜は◯グラム程度、たんぱく質は豆腐なら◯グラム程度、肉魚なら◯グラム程度、など)。

あと、うんちに野菜などがそのまま出るのは問題ないです。
赤ちゃんはまだ消化器官が未熟なのでそのまま出ちゃうことがよくあります。

• ままり

ままり

あと、6ヶ月から始めてるなら、もしかしたらベビーフードの7ヶ月~のは早いかもです。
    ベビーフードは5ヶ月から始めてる前提の月齢表示なので。
    それに7ヶ月のからは少しずつ味もついてきてるので、ママが味見して、味や固さや大きさを確認してから食べさせてあげてくださいね。

• 11月19日
はる

随分量少なくないですか?😅
うちは大体主食(おかゆorそうめんorうどん)に野菜2種類、果物1種類を
子供用スプーンで15杯ずつ🥄(果物はもっと少なめ)くらいあげてます!

本人が吐き出したりせずパクパク食べてるなら潰す必要ないですよー!

私は昼は手抜きで夜はちゃんと作ってます!昼はバナナとヨーグルト、きな粉を混ぜた奴とかそんなレベルです😅

ちなみに夕食のぶんは、毎週野菜6種類くらいまとめて茹でて、それぞれ潰して冷凍。茹でた汁は野菜スープとして別で冷凍です。あとは鰹節とかでだし汁作っておいて、食べるときに冷凍してた大根漬けてみたりとかですかね。