※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

義母との距離感が分かりません💦私は他県から嫁いできた為、実家も近くな…

義母との距離感が分かりません💦
私は他県から嫁いできた為、実家も近くなければ友達もいませんが、自宅から徒歩5分の距離に義実家があります。
お義母さんは世話焼きで赤ちゃん大好きな性格、
私に遠慮しながらも現在3ヶ月の息子を見たくて仕方がない状況です。
お義母さん、いい人なのですが 少しクセがあるというかなんというか、義実家は兄弟が多い為あまり裕福でなく家が古くそして散らかりまくってるため(片付けろよって感じですが)お義母さんのプライドが許さないのか、私は暗黙のルールであげてもらったことがありません。なので孫を見たいときは基本うちにきます。
最初はこの件もだいぶモヤっとしましたが、うちに来るたびケーキなど手土産持ってきてくれたりお義母さんなりに気を使ってくれてるのであればと、これは割り切ることにしました。こちらが出向く必要もなくなる訳ですし。
先日私が風邪をひいて気管支炎になってしまったことがあったのですが、その際はお義母さんがうちにきて息子の面倒を見て私を病院に行かせて&安静にさせといてくれました。
ここまでは感謝なのですが、今日突然お昼に義母&旦那妹&旦那弟がきて、いまから義妹の友達のプレゼントを買いにお出かけするから息子連れてっていい?その間に貴方達夫婦は息抜きしなよ!とのことでした。
突然のことで、あっはい ではお言葉に甘えて…と圧に押されてお願いしたのですが、実際は終始気になってしまった状況で心配の方が上でしたし 後々きくとショッピングモールに行ったそうで、私としては風邪も流行る時期だしうーーんという感じでした。
でも私たち夫婦も久々に2人でランチに行くことが出来ましたし、今回はまあよかったかな、でも今回きりにして欲しいけど、と思ってた矢先
「今度チャイルドシート買いに行って私の車につむからこれでいつでもお出かけに連れていけるよ〜!途中泣いちゃったけど今度からはミルク準備していけばいいし(現在私は完母寄りの混合)、いつでも預かるよ〜!」
とのこと…。これには流石にえっとなりました。
今回のお出かけだって、完全に自分たちが連れて行きたかったから連れてった感じですし私たちがお願いした訳でもないです。赤ちゃん都合ではなく、完全に自分たちのしたいだけじゃないか、ペットじゃあるまいし…と。
しかも極力完母で頑張ってて、用事の際や量が足りなそうなときだけミルクにしてるので、義母に勝手にミルクにするとか決められたくないです。

私としては、唯一の頼れる相手なので、いい関係で程よい距離感でありたいと思っています。
旦那は、お義母さんのこと鬱陶しがってるので 私がそれとなく指摘をお願いでもしようもんなら、迷惑だから来るなよとかダイレクトすぎる事を言ったりします。
そういう事をして欲しいわけじゃないんですが…

基本はいい人なので息子を好いてくれてるのは嬉しいですし家で面倒みてくれたり、私がいる場でみてくれる分は
全然構わないのですが ペットみたく自己都合で連れ回されるのはとても嫌だなあと思いました。
どうすれば角が立たずやんわりと今後のお出かけ阻止できるでしょうか?

コメント

せんちゃん

関係を保ちたいからこそ、どうしても譲れない所はハッキリ伝えた方が蟠りなく居られると思いますよ😊

素直に、にこやかに伝えて括りは『これが私たちの子育てです😊』ということしっかり主張しましょう!

• ゆい

ゆい

はっきり言わないとですよね…
    いい顔ばかりしてしまってハッキリ言えずにいます😭でもちゃんと言わないと伝わらないですよね、頑張ってみます!🙌✨

• 11月18日
ちゃき♡

ゆいさん、優しいですね💦
私は、3ヶ月の我が子を頼んでもないのに行きなりきて、勝手にショッピングモールなんか連れ回されたくないです💦💦しかも、この時期!!
赤ちゃん大好きなのは分かりますが、自分の都合でペットみたいに連れまわりしたい…その通りだと思います。
ゆいさんの気持ちを、そのまま伝えれば良いと思います。
「気持ちはすごくありがたいけど、母乳で育てたい思っているので、まだまだ預かってもらうには早いかなぁと思っています。いまの時期は風邪とかインフルエンザとかも流行る季節なので、外出も控えたいんです。もう少し暖かくなって、授乳の間隔も空くようになったら、お願いしますね」とかで良いかと。
うちの義母に似ているので、遠回しに言わず、いうべきところはハッキリ言わないと、どこまでも自分主導で突っ走りますよ💦

• ゆい

ゆい

いつも勢いがすごくて早口で、向こうのペースって感じです😭こないだ、どっか行きたいとこないの?!て言われて強いていえば美容院かな、と言ったら行ってき行ってき!と促されたので 思えばそれがエスカレートの要因になっちゃったかもです💦そのときは仕方なしミルクあげてもらうようにしたので😢
    本人は良かれと思ってやってるんでしょうけどね💦確かにこういうタイプの人にはストレートに言わないと伝わらない気がしてきました!突っ走られるの怖いです💦

• 11月18日
りりまま

気持ちわかります!私も義母はいい人でいい顔してたらズカズカ来るようになり困ってしまいました…
先日はっきり言ったら距離をおいてもらえるようになりました!
「完母にしたいのでミルクはあげません!チャイルドシートも主人と相談して必要ならこちらから用意します」とか言ってみますかね

ちびまう

はっきり言った方がいいと思います!

わたしだったらむりです😪😪❗