※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食が食べず困っています。子供は座って食べず、体重増加も少ない。食べない原因や対処法を知りたいです。

我が子が離乳食を食べずに困っています_:(´ཀ`」 ∠):
離乳食は5ヶ月から始め、現在1日2回食にし、食材は細かくみじん切りとペーストを合わせ、主食は7分粥です。
数日前まではバクバク食べてくれていましたが、急に食べなくなりました。

バンボは初期から抜け出してしまい使えず、現在IKEAのベビーチェアに座らせていますが、そこからも抜け出して座面に立ち上がってしまい、落ち着いて座っていられません。私の膝の上に座らせてあげても落ち着いて食べずです。
時間も朝、夜であげているので、ちょっと時間ズラしたりして試しましたが落ち着いて座っていられず、食べません…その後授乳をしますが、短時間でおっぱいを押しのけます。
結構動く子でハイハイやつかまり立ち、伝い歩きと常に動いているので栄養が足りているか心配です。
実際体重は1ヶ月で200gしか増えていなかったです。
どうしたら離乳食食べてくれるでしょうか?
今はそういう時期だと思って割り切っていいものなんでしょうか?💦
食べないのは便が最近粘土状っぽくなり、力んで出さなくてはならないのも関係しているのでしょうか…

また椅子に座ってられないのも困っています…どうしたらいいでしょうか?💦
アドバイスいただきたいです!よろしくおねがいします。

コメント

ママリん

うちの子は初め全く食べませんでしたよ( ˙꒳​˙ )
今は離乳食から全て栄養を取ってる訳では無いですし
ミルクや母乳が飲めていればいいと言われました
とりあえず毎日作って食べさせようとしていましたけど
ほとんど捨てていたと思います

ハイローを使っていたので抜け出すことは無かったですよ
乗せたらギャン泣きで
スプーンを弾き掃除が大変でしたけど( ˘꒳˘ )
今は食べてくれてます
それにたまに食べない日もあります
食べる時期食べない時期を繰り返しているように思います
そういった時期なのかなと(·︿· `)

• ひまわり

ひまわり

アドバイスありがとうございます!
    同じような状況の方がいらっしゃって安心しました( ;∀;)
    とりあえず私も毎回食べさせようとはしてみます💦
    座らせたらギャン泣き…一緒です!
    食べない時期、食べる時期の繰り返しですか!確かに1回食の時期に一時期食べが悪いことありました!そういう時期と割り切って食べてくれる時期を待とうと思います(*´꒳`*)
    最近へこたれてましたが、明日からまた頑張れそうです(T ^ T)
    ありがとうございました!

• 11月18日
  • ママリん

ママリん

支援センターで前は本当に食べなくて
    やっと食べるようになったと先生に話したら
    毎日作ってたの?真面目だね疲れたでしょと言われました(´・ω・`)
    疲れちゃったら
    たまには食べないし
    今日は作らなくていっかーって休んで大丈夫だそうです
    食べな過ぎて怒鳴ってしまったこともあり
    もう少し気楽に考えていれば良かったと後悔しています(´・_・`)
    頑張ってらっしゃいますね
    大変だったなーと懐かしく思う日が来ると思いますよ( ˘꒳˘ )

• 11月18日
  • ひまわり

ひまわり

あまり神経質に考え過ぎなくても頑張らなくてもいいんですね(T ^ T)
    食べないことにイライラして怒ってしまう自分が更に嫌になり、罪悪感です…
    温かいお言葉ありがとうございます!
    懐かしく思える日がくるまで、肩に力を入れ過ぎず、適度に適当にやっていこうと思います!
    本当にありがとうございました。

• 11月19日