※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
adgjm
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で毎日メンタル崩壊しそう。投げたり、自傷行為も。周りにアドバイスがなく困っています。対処法を教えてください。

2歳の男の子のママです。少し前からイヤイヤ期が始まって、ここ最近拍車がかかって毎日メンタル崩壊寸前です。
基本何でもイヤイヤだし、最近は気に食わないとすぐにおもちゃや本を投げまくったり、壁に自分の頭を何度も打ちつけたり、指を噛んでイライラしたりしています。私のことを手で押して払いのけたかと思いきや、他の部屋に家事をやりに行くと泣いて追いかけてきたり…
初めての子だしいいアドバイスをくれる人も周りにいないのでどう対処していいのか困っています。
何か教えてください。

コメント

ぴー✧

3歳になる女の子ですかま
まさしく、同じです😤!

怒っても 甘えさせても
火がついたら何しても
ダメなんですよね:(´◦ω◦`):笑

性格もあるとは思いますが
子供は一応話は聞いているので
優しく説明するだけして
後は 泣きたいだけ怒りたいだけ
好きにさせてます*\(^o^)/*

時期的なものなので
仕方ないといえば仕方ないです😔

おやつで釣ったりするのは
逆に良くないみたいです(*^^*)❣

1番上は4歳になりましたが
もう時期は終わって
落ち着いてます🌱

あお

抱きしめます。
うちの下の子も「イーーー!!」ってなった時に抱きしめてあげると落ち着くことが多いので、落ち着いてから「○○したかった?」「○○だったのかな?」と話します。
投げたらだめだよ、の言葉掛けは一番最後にします。
思ってることお母さんに伝えたいのに、まだうまく言えなくて子どももイライラしちゃうんですよね。

• adgjm

adgjm

抱きしめようとしても海老反りして逃げようとします。それで頭を打ち付けてまた泣く。これの繰り返し。
    お茶飲むって言うから差し出すと飲まないって言い出すし、もう今も泣きっぱなしで頭がおかしくなりそうです。

• 11月18日
  • adgjm

adgjm

泣き止みました!
    またいつスイッチ入るか分かりませんが、私も抱きしめるを優先するのを心がけてみます!

• 11月18日
  • あお

あお

その時は家事とかはしないでそばで様子を見ます。
    触られたくなくて反り返ってると思うので触らないようにします。
    本などを投げるなら投げられないようにさっと片付けて、壁に頭を打ち付けてたら、黙ってクッションなどで痛くないように壁と頭の間に挟みます。
    お母さんが心配になること・危ないことをとにかく無言で、【やめさせる】ではなく、危なくないようにするのがいいかなと思います。

泣き止んだのですね!
    落ち着いたみたいでよかったです♡

• 11月18日
  • adgjm

adgjm

そうですね!私も投げたものやいつもイライラしてしまうおもちゃは寝ている間に片付けてしまおうと思いました!とても参考になる意見をありがとうございます!

• 11月18日