※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が児童館で人形を持っていかれたが、自分で解決した。その後、お父さんに謝ったが反応なし。自分の対応に不安。

自分の対応がこれで良かったのか、少しモヤモヤするのでご意見お願いします。長くなります。

今日、娘(4歳)と児童館で遊んでいました。
娘は人形をいくつか並べて観客風に見立てて遊んでいました。すると、違う子(娘より小さい子)が人形を1つ持って行ってしまいました。娘が、持って行かないで‼と言ってたのですが、その子の耳には入りませんでした。
娘がずっと「使ってるから持ってかないで」と1人で言ってるので、私が「女の子に言わないと分からないよ」と言いました。(貸してあげたら?とも言いましたが嫌だったようで。)
娘は女の子のところに行き「使ってるから持ってかないで」と言って、返してもらい「ありがとう」と言って遊び場へ戻りました。

私は、娘が4歳なのもあり、親が口出すより自分で言った方が良いと思って見守ってました。
ただ、児童館の雰囲気がシーンとした感じになりました。
人形を返してもらった後、女の子のお父さんにすいませんと言いましたが聞こえなかったのか特に反応もありませんでした。相手のお父さんの気分や周りの雰囲気を悪くさせてしまったかなとちょっと気になりました。

私が仲介するべきだったのか、娘に我慢させるべきだったのか…。これで良かったのか…。
皆さんならどうしましたか?

コメント

いち

すみません、まだ子供を育ててる立場ではないですが、コメントさせていただきます!

個人的には、本来は相手の親御さんが自分の娘さんに注意すべき(人の使っているものを勝手に取っていってるので)かなと思いました。
自分で言いに行けて偉いなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    相手のお父さんは娘が言いに行くまで気付いていませんでした。
    娘は普段は嫌な事も立ち尽くして我慢するタイプなのに、珍しく自己主張していたし、普段娘に他の子が遊んでるのを取ってはいけないと言ってるのもあり、娘に言いに行かせたのですが、貸してあげた方が良かったのかなと後から思いました。😥

自分で言っておいでと言っても「ママ言ってきて」と言われると思ったら、すぐに自分で言いに行って、ちゃんとありがとうと言えてたので、そこは偉いなと(返してくれた女の子も)思ってしまいました😅

中々難しいですね。

• 11月18日
さまちゃ

私がその場でその場面を見てたら、娘さんのこと「ちゃんとお母さんの言うこと聞いて、ちゃんとありがとうも言えてお利口さんな子だな~」と思いますし、相手の女の子も「泣かないで返して偉いな~」って思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が女の子に言わないと分からないよ。と言っても、1人では行かないと思っていたら、すぐ言いに行ったので、成長してるんだなぁと見守ってしまいました😅
    女の子もすんなり返してくれてありがたかったです。
    (言いに行った時はそのへんに置かれて違うので遊んでましたが(^_^;))

• 11月18日
  • さまちゃ

さまちゃ

貸してあげるのも大事だとは思いますが、「貸して」って言うのも大事だし、今回は娘さんと女の子の間できちんと解決してるのでそれで正しかったと私は思います!(o^^o)
    嫌がる女の子から奪い返したわけでもないし✨
    普段からきちんと考えて教育されてるんだろうなと思いました(*^_^*)

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。女の子がすんなり返してくれて良かったです。
    女の子も何となく気になって持って行った感じでした。
    娘は貸してと言わないで持って行ったことが嫌だった様で、貸してと言ってくれれば貸したそうです😅
    正しかったと言ってもらえて安心しました。ありがとうございます。

• 11月18日
ちい

私もよく児童館いきますが
人形たくさん持ってて使いたい人
いるなら貸します!
みんなの物なんでひとつ貸して
あげよ、って伝えます。
貸して欲しいときも
ひとつ貸してと言ってみて!
など声かけてます!!

嫌なのは分かりますが、、、
児童館なら我慢も必要かと。

どうしても貸したくないと
言ったら順番だから
10数えたら貸してあげて
他ので遊ぼって言いますよ(^^)/

貸してくれないなら
順番、次貸してくれる?って
私がその子に言います!

取り合いなどたくさんある中で
順番、貸してあげるなど
児童館などで学べるかなって♪

それでも嫌々泣きだしたら
それが出来ないなら
◯◯(息子の名前)じゃないんだよ
みんなのだから仲良く
遊べないならお家帰って
遊ぼう!ってしてます(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人形は4つ使っていて、その内の1つを持って行ってしまいました。
    貸してあげても良かったですね😥
    普段、娘に他の子が遊んでるのを取ってはいけないと言っているのもあり、
    娘は勝手に取られてしまった事が嫌だった様です。
    自分の子供に教えてるルールを子供が破られてしまった時の対応はいつも悩みます😣難しいですね。

• 11月18日
ぼー🐥🐥🐥ちゃん

難しいところですが、みんなのおもちゃなのでその子にも貸してあげたほうが良かったのかなーと思います😅💦
私だったら自分の子供にみんなで使おうねーと言って我慢させると思います😓
まだ同じ年齢ではないので想像での意見になってしまってすみません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなのおもちゃだよ。ともう少し娘に言い聞かせても良かったかもしれないですね😥
    普段、娘に他の子が遊んでるのを取ってはいけない。順番だよ。と言っていて、娘はじっと我慢するタイプなのもあり、勝手に取られてしまったことが嫌だったようです。
    子供にダメだと教えてることを子供がされてしまった時の対応は難しいですね。

• 11月18日
よぽ

私は女の子のお父さんの気持ちの方が分かってしまいます💦
一体しか持っていない人形を取られたならまだしも、いくつか持っていたなら児童館ですし、貸してあげることも必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、貸してあげることも必要ですね。次は貸してあげるようもう少し娘に話して見ようと思います。

• 11月18日
sena

貸してあげたら?と私も言いますが、娘に話しても嫌というならとりあえず『今使ってるからちょっと待って』と言うよう娘に話すと思います。そして、頃合いを見て娘と貸しに行きます。
使ってたのに違う子が持ってったんですよね。私も使ってたんだからその子に対して順番だから待ってって思います。1歳とかぜんぜんわからないなら仕方ないけど、2歳過ぎたらいいます。
私はそこまで間違ってるとは思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た対応のようで安心します。
    普段、娘に順番を守るよう強く言ってるので、娘の主張も間違ってないなと思ってしまいました😅
    貸してあげることも必要だし、娘が正しいことを言ってる時のなだめ方も中々難しいですね。

• 11月18日
  • sena

sena

突然いつもと違うことが起きたら、娘さんもびっくりされると思います。児童館だし取られて当たり前なところはありますが、やっぱり順番って大事だと思ってしまいます。

正しいことでもそれがうまくいかないこともあるって伝えにくいですよね↓

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰り道に「ちゃんとお話出来て偉かったね。でも、貸してあげるのも素敵なことだよ」と言ったら、娘が「貸してって言ってないから嫌だった」と言われ…。貸してって言ってたら貸してあげたの?と聞くと、「うん」と言われ…益々言ってる事は正しいなと思ってしまいました😅
    相手の子が娘より小さい事なども伝えてあげれば良かったかなと今になると思います。
    共感していただいて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 11月18日
mee

私がもし第三者としてその場にいたら、貸してあげたらいいのに..と思ってしまうかな。

娘さんの言ってることは正しいし『勝手に持って行くのは駄目』を守っていたとしても、相手の子は『独り占めは駄目』と教えられてるかも知れないし。

教えている約束が破られた時の対応難しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、遅くなりました。
    独り占めって捉え方もあるんですね…。みんなのおもちゃだと言うことをもう少し強く言えば良かったですね。たくさんある内の4つだったことと、娘の言う「持って行かれた」と言うことに意識がいってしまい、独り占めという考えはなかったです😣
    次はもう少し気をつけてみます。

• 11月19日