※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

母乳で育てたいが、夕方母乳の出が悪くなり、旦那がミルクを提案。母乳が足りているか不安。頻回授乳で旦那に理解されない。母乳とミルクのバランスが気になる。

ほぼ母乳で1日1回ほどお風呂あがりにミルクを60mlあげてます。私的にはあげなくても母乳でいいのかな。と思うのですが、、夕方から母乳の出が悪くなるのか黄昏泣きなのかグズグズしてきて、頻回授乳になることもあり旦那がおっぱい足りてないんじゃない?ミルク飲ましてあげたら?と言ってきます。。上の子もいるので、ミルクあげた方が早く済むよ!という考えなのかもしれません。
夜は授乳したら3時間ほど寝てくれます。おっぱいが張って痛くなるので3時間以上は空けないようにはしてます。夜寝てくれるということは母乳足りてるのでしょうか?
日中は泣いたらおっぱいをあげるようにしてるのですが、そうしたらまたあげてるの?さっきもあげてなかった?ミルク作ろうか?と言われてしまいなんだか不安になってきてしまいました。1人目の時は完全ミルクだったこともありミルクをあげることが普通だという考えのようです。ですが、私としては今回は母乳が出る限りは母乳で育てたいのです。やっぱりミルクを足したりミルクの回数を増やしてしまうと母乳の出は悪くなりますか?
頻回授乳は旦那には理解されないのですかね、、。今1ヶ月ちょっとですが皆さんはこんな時期母乳は十分に出ていましたか?

コメント

tanpopopon

体重の増加はどうですか?
それが大丈夫なら母乳だけで足りてるし、あまり増えてないならミルクを追加しなければならないですね☺️

頻回授乳がいいことだと言うことを理解してもらわなければならないですね😆

• かのん

かのん

1ヶ月検診では1日30gほど増えているのでこの調子で大丈夫です。と言われてます。産院は特に母乳推奨が強いのでよっぽどのことがない限りミルクを足すように指導しないようですが。。

• 11月18日
  • tanpopopon

tanpopopon

じゃあ何の問題もないですね☺️

私も夕方は疲れてきて出が悪くなるのでミルクあげて夜中のために温存してましたよー🎵

それだけ赤ちゃんも飲めているのならかのんさんのストレスにならないように好きにしていいのではないですか🎵とりあえず混合とかこの缶が終わったらミルクは買わないとかしちゃっていいと思います😀
    私もやっぱり足りているとは言われましたが、心配もあり混合にしたくて一人目は8ヶ月ごろまで寝る前だけ飲んでましたが二人目は3ヶ月はいる頃には哺乳瓶拒否で完母になりました😅

体重増えてるなら、やりたいようにやったらいいと思います❤️❤️❤️

• 11月18日
  • かのん

かのん

夕方出が悪くなる方は多いのですね!夜中のために温存しておくのはいいですね♡この缶が無くなったら!と思っていたのに私の母親が新しいのを買ってきました😱みんなして母乳が出ないと思っているようです💦1人目が完ミだったからですかね。
    でもこれから先預ける時のことを考えたら哺乳瓶やミルクで多少は飲めた方が預けやすいですよね!1日1回ぐらいは夕方にミルクを足して過ごしてみようと思います。今は体重増えているので好きなようにやってみようと思います!コメントも返信もありがとうございました!

• 11月19日
ひぃと

まずはしっかり旦那様と話し合って、自分はこうしたい!と伝えた方がいいかと思いますよ😊✨授乳するのはかのんさんなので、やっぱり男の人には理解しづらいかなぁと思います✨上の子が完ミだったのなら特に!
夕方〜は黄昏泣きだと思いますよ😘✨夕方泣いてくれれば夜寝てくれるし、その辺の理解も欲しいとこですね😂今のままの頻回授乳でも大丈夫そうですが、軌道にのるまで直母+ミルクでもいいかもしれないですよ😊✨
あと読んでいて、旦那さんがミルク飲ませてあげたいのかな?なんて思いました😘哺乳瓶使えなくなるといざとゆう時に困るので、1日1回はミルク足してもいいと思います!

• かのん

かのん

軌道にのるまでは少しミルクを足してみようかなと思います!ひぃとさんの言う通りミルクを飲ませてあげたい部分はあると思います。旦那は飲んでる姿が可愛いといつも言っていますし上の子の時もお願いしてたので😊哺乳瓶拒否とかになるとお出かけや預ける時も大変ですもんね。1日1回ぐらいは足してみようかなと思います♪ありがとうございました!まずは旦那と話し合ってみます!!

• 11月19日
はせっち

私と同じような状況でついついコメントしました!
私も1人目は完ミだったのですが、2人目は混合です。
ただ夜間は間が空くのでその間に溜まるから夜寝る9時にミルクを飲ませると翌朝10時過ぎまでミルクを飲ませなくても母乳でなんとかなっています。
ここ3ヶ月半日中は母乳をあげられる時は母乳ですが、出かけるとどうしてもミルクに頼りがちになります。それが2日ほど続くと張るまでの時間がかかるんですが、また家に1日いる日は頻繁に母乳を吸わせるので張るまでの時間もかからなかったりします。
日中だけでも母乳で足りてくれると嬉しいんですが、なかなかそうはいかず1日3回から4回はミルク飲ませてます。もう3ヶ月半経ったのでこれ以上は伸びないのかなぁ…って感じです(ㆀ˘・з・˘)

まだ1ヶ月ですし、頻回授乳は普通だと思います!夕方出なくなるのもすごくわかります!夕方は忙しいので私はすぐミルクに頼ります笑。私も1人目はなくなくミルクになった事もあり、2人目母乳が出るなら頑張って欲しいという気持ちはあるものの、やはり上の子が居て、平日はほぼワンオペなので頻回授乳が出来ないのでミルクに頼ります。
なのであまり気にせず、頼れるところはミルクに頼ってみても良いと思います☺︎

• かのん

かのん

わかります!お出かけするとどうしてもミルクに頼ってしまいます。ミルクの方が短時間でささっとあげれて、場所も選ばないですもんね。
    夕方忙しくなりますよね。母乳あげなきゃ!ご飯も作らなきゃ!とバタバタするぐらいならミルク飲ませてみようと思います。気持ちに余裕持たせることも大事ですよね!!日中上の子は保育園に預けているので、その間に母乳たくさん飲ませてあげようと思います!コメントありがとうございました!

• 11月19日