※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

27日の男の子が母乳を吐き、再び欲しがっては吐く繰り返し。この症状はよくあるものでしょうか?病気の可能性はありますか?

生後27日の男の子を育てています。昨夜授乳後ゲップをさせてから横に寝かせたら、母乳を吐き出しました💦
今までダラーっと吐く事はあったのですが、痰を吐く様にゴポッと母乳を吐き出し、こんな吐き戻しは初めてで焦りました😫

その後また泣いて母乳を欲しがり、母乳を与えるとまた吐くの繰り返し…。4時間半後にやっと寝てくれました😢

そこで質問なのですが、溢乳の様にタラーではなく、ゴポッと母乳やミルクを吐き出す事はよくある事でしょうか?

また、同じように母乳やミルクを吐き出してその後また欲しがり、吐くを繰り返すのは何か病気でしょうか?😭

コメント

こつ

うちの娘はよくゴポッと吐いてました!!
いまだに吐きますよ😫💦💦
もしかしたら欲しがってるのではなくて
飲みすぎて苦しいんじゃないですかね!?😫
わたしも新生児の頃
泣いてる!欲しがってる!って
思ってあげてたんですけどその度に
吐き戻ししてて小児科の先生に相談
したら、それは苦しくて泣いてる。って
言われました😢😢
もしかしたら苦しいのかもしれません😫

  • ®️

    ®️

    なるほど!飲み過ぎて苦しかったのか💦苦しいのにあげて吐くの繰り返しだったんですね😭かわいそうな事をしてしまったな…😱
    でも理由が分かり凄く安心しました✨ありがとうございました😭

    • 11月18日
みめ

ありますよー。
もしかして欲しがってたんじゃなくておなかいっぱいになったんかもしれません。おなかいっぱいで苦しい時も泣きます

  • ®️

    ®️

    お腹いっぱいで苦しくて泣いてるという考えはなかったので、勉強になりました💡きっとそうだったと思います😭
    今後は泣いてる=お腹減ってる以外もあるって頭にいれておきます!ありがとうございました🙇

    • 11月18日
こはな

ありますあります😂!

飲ませるたびに飲んだ量くらい吐いてしまう、色が変、ぐったりしてる、様子が違うなどあれば病院ですが💦

満腹中枢が未発達の赤ちゃんはお腹いっぱいが分からず飲み過ぎてしまうので出して調節してるみたいですよ😂

なのでお腹いっぱいで吐いてるのに、また飲ませて入りきらなくて吐いて、、、の繰り返しだったのかな?
少し時間を置いてからまた授乳の方がいいかなと思いました😊

息子も夜中に私の服をびしゃびしゃにして床に水溜りが出来るほど戻したことがあり
本当に焦り産科に電話しました。
ケロっとしていて元気なので様子を見ていて
数日後の1ヶ月検診で体重がめっちゃ増えてて、そりゃ飲みすぎて吐くわ!よく飲むんだね!と助産師さんに笑われました。笑

  • ®️

    ®️

    あるあるなんですね😭安心しました!

    いつもはそこまで吐かなくて、昨夜だけだったのでやっぱりお腹いっぱいな所にあげ続けてたんだと思います😢かわいそうでした💦
    これからは時間を置いて様子見るようにします💡

    水溜まりが出来るくらい吐かれたら焦りますね😱💦でもケロッとしてたり体重が増えてれば問題ないんだなと分かりとっても安心しました😫✨
    ありがとうございました😭

    • 11月18日
deleted user

新生児の時はたらーというより噴水のように吐く方が多かったです‪(*´꒳`∩)‬

泣いていてももしかしたらびっくりして泣いてたり
吐いてスッキリしたから眠いで泣いてるのかも知れません(*´ω`*)
この時期はまだ口に入れればお腹いっぱいでも飲んでしまうので
お腹がパンパンになっていないか時々見てあげるといいかもしれません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

泣いていると空気を吸うのでゲップもたまってしまい
そこでまた飲んでゲップと共に上がってきてしまうこともありますので
連続で吐いてしまう時は背中をクッションなどで高くしてあげると
口が胃より上に行くのでミルクが戻ってくるとこが多少防げます✨
うちの子はゲップが下手でよく噴水してたのでクッションで背中を高くしてました(*´ω`*)

  • ®️

    ®️

    噴水のように吐くのも多いんですか!初めての子育てで分からない事だらけです😫

    なるほど!お腹を確認する方法もあるんですね!泣いてる時はいろんな理由があるんだな💦

    確かにゲップと一緒に吐いたりもしたので、空気もだいぶ吸ってたんだと思います😫背中を高くする方法もやってみます💡勉強になりました!ありがとうございました😭

    • 11月18日
ひなり

空気を飲みすぎてるとげっぷさせてもまだ空気が残ってる場合があります
空気を飲みすぎてる原因は姿勢や哺乳瓶が合ってないなどがあります
ミルクを飲んでいる際に哺乳瓶の中に空気が抜けて泡が出てくると思いますが出ていますでしょうか?
わからないってことでしたら、げっぷさせてから、もう少し長めに縦抱きにしてげっぷ出ないか見てあげてください(^ω^)

  • ®️

    ®️

    今のところ完母なので哺乳瓶はつかってないです!
    でも昨日はたくさん泣いたので、空気が出きってなかったと思います💦
    いっぱい泣いた時とかは今後長めに縦抱きしてあげます💡ありがとうございました😭

    • 11月18日
  • ひなり

    ひなり

    母乳なんですね、それなら泣いたときに空気入っちゃったんですかね?(^^)💦
    赤ちゃんって泣いたあとにもげっぷするくらい空気たくさん飲むので飲ます前にげっぷしないか試してあげてもいいかもです♥

    • 11月18日
  • ®️

    ®️

    泣いた後にゲップさせるのいいですね!試してみます💡
    先輩ママのお話はとっても勉強になります🙇

    • 11月18日