※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊娠・出産

里帰りのタイミングに悩んでいます。37週で産気づいてもおかしくないと言われました。実家は車で30分の距離。上の子との生活が心配。二人目の里帰りのタイミングや37週での出産の珍しさについて相談したいです。

いつ里帰りをするか悩んでいます。

先日産院で37週になったらいつ生まれてもおかしくないから、それまでに里帰りしてと言われました。
自分一人ならいいのですが上の子がいるので、上の子と二人の時に産気付いたら困るからとのことでした。

私としては里帰りと言っても車で30分の近さなので予定日の一週間前あたりに帰ればいいかなーと思っていました💦

自分の実家とはいえ、気を使うのであまり早く帰りたくないのが本心です😋💦

が、産院で言われた通り上の子と二人でいるときに何かあったら大変だなぁとも思います💦

二人目を出産された方はやはり早めに里帰りされましたか!?
また二人目は早いと聞きますが予定日の何日前に出産されましたか!?
実際37週で出産することってまれなんでしょうか。。??

コメント

かんじゃ

私は1人目予定日を5日過ぎたので、余裕ぶってましたら、37w5dで生まれた。
たまたま上の子のお泊り練習のために実家にいた時だったので良かったのですが💦
私も車で30分くらいの距離、帝王切開だったので手術日も決まってたんですが、予定通りにはいかなかったです💦

れい

私は上の子の保育園のこともあったので、36週で里帰りしました。
そして38週5日で出産です。
上の子は3日超過だったので予定日までどうせ来ないだろうと上の子と2人で買い物に行っている時に陣痛きました。
さすがに焦りました(笑)

にしぴぃ

2人目が37w3日、3人目が37w5日でした。しかも2人目は陣痛?と疑ってから1時間半、3人目は破水からで40分でした。私の実家の病院は34週で検診するよう言われたので、それまでに帰りました。36週に病院セットを用意しといてよかったーと思いました。

• にしぴぃ

にしぴぃ

あっ、ちなみに一人目は40w0日で6時間半でした。

• 11月17日
みーこ◡̈♥︎

私は年子だったのもあり、8ヶ月目には1人で息子をお風呂に入れると張りが強くて大変になり…
実家が遠方なので予定していたより早めに里帰りしました💡

ちなみに動きすぎたからか1人目より1週間早い38wで生まれました。
しかも前駆陣痛が始まった翌日、検診に行ったら子宮口がすでに6cm開いてて、陣痛室を飛ばして即分娩室行きになりました😅