※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

妊娠糖尿病で小さな赤ちゃんを出産し、体重増加が心配。病院の対応に不安と悲しみ。赤ちゃんの成長と健康について不安を感じています。

妊娠糖尿病になり、38wを迎えても2100gから
成長してない為胎盤機能が悪くなっているのかも、と
担当医から説明がありました。

その為誘発剤を使い、39w0dに、
2100gの女の子を出産しました。

とても小さい為、乳首もうまく吸えず、
ミルクを10ml飲むのがやっとです。
飲んでも吐き戻しなどをしているため
体重は増えるどころか減少しています。

普通病院なら2500g以下だと退院出来なかったり
するのではないかと思ってたのですが、
入院している病院は明後日退院させられます。

保育器にも入らず母子同室で、
周りの子と同じ扱いです。

こんなに小さいのに、お家に帰るのが不安で
涙が止まりません。
周りの子は大きく母乳やミルクを沢山飲んでいて
うちの子を見るたび周りから、小さいねって
言われてその度に泣いてしまいます。

うちの子だって一生懸命生きています。
このまま餓死してしまうのではないかと
不安が止まりません。
助産師や看護師も力になってくれません

コメント

もも

出産おつかれさまです😊
息子も、36週で1800gで産まれて、少し保育器に入りましたが、生まれて10日で退院しました!
妊娠時わたしはへその緒の血管が1本少ないとかで...
退院の時も1800無いくらいの体重でしたが、一緒にお家に帰れることが嬉しかったです🤗もちろん心配でしたが💦
看護師さん達つめたいんですかね😞??
先生が退院していいって言うならきっと大丈夫なんだと思います!小さくて退院できない子もいる中退院出来る娘さんは強く、ちゃんとおっぱいものめてるってことなんじゃないかなと😊
わたし完母ではじめはちゃんと飲めてるのかな...とかすごく心配で仕方なかったですが、今は他の子より小さいですがとても元気です🤗

• もも

もも

すみません、ミルク10ミリは心配になっちゃいますよね😞💦
    あと、いま小さめなのに伝い歩きとかしてるのが、おチビちゃんなのに歩いてる感じかわいいです😂

• 11月17日
ぽよよ

早産ではないため体の機能は出来ているからですかね?体重は出産後は増えないです💦むしろ減った状態で退院しましたよ!退院後あたりから徐々に増えていきます。
吐き戻しもまだ胃がしっかりしてないので、どの子でも吐きます😭うちの子は3000g超えでしたが、病院でも家でもよく吐き戻ししてました💦
心配であれば相談してみてはどうでしょうか?😢言わないと大丈夫なんだと判断されてしまいます。思ってることを言った方がいいと思いますよ💦

なっちゃん(*´꒳`*)

お誕生おめでとうございます(^^)
NICU勤務してる助産師です。(今は育休中ですが)

病院によって退院の基準は色々ですが、体重だけでいえば退院できると思います。が、哺乳できないまま退院というのは疑問ですね。明後日まで様子を見て、哺乳量と体重を確認してということでしょうか?

差し支えなければ、日齢や現在の体重や授乳方法伺ってもよろしいですか?

周りの子とは比べなくて大丈夫ですよ(^^)たくさんの赤ちゃん見てたら、大きくても飲めない子、小さくても上手な子、好きな哺乳びんも抱っこのされ方もみんな違います。はるちゃんさんの赤ちゃん、ちゃんと自分で呼吸して、おしっこ出せて、一生懸命飲んで、すごくがんばってえらいと思いますよ。