※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
お金・保険

空き巣に遭い、引越しを考えているが費用が心配。保育園待機児童で働けず、家計にも不安。どうしたらいいか迷っている。

長文になりますが、みなさんだったらどうしますか?
お付き合いしてくださる方がいらっしゃると嬉しいです。。

先日空き巣にあい、犯人と鉢合わせしました。
会った瞬間逃げたので、何も被害はありませんでした。
警察の方にも来ていただいて、犯行の状況から、計画的な犯行ではなく、衝動的や行き当たりばったりの犯行の可能性が強いとのことでした。
あの時の恐怖が拭えず、引越しを考えています。
でも気になるのは費用です。。
半年前に引っ越したばかりで、10年くらいは住みたいねってことで、あれこれお金をかけて引越しをしました。
今、ザックリですが、家計の貯金が100万、定期に200万、子どもの学費などのために貯めているのが100万、出産のお祝い金などでもらったのが100万あります。
この家計の貯金の100万を使って引越しを考えているのですが、ここが無くなってしまうのも不安です。。
来年からは上の子は幼稚園なので色々とお金がかかって来ますし、下の子も産まれるし…
一応、下の子の分娩費用として前金15万は払っているので、余程のことがなければ退院時にあと5万程度で済むと思い、もう出産費用として10万は確保してあります。

みなさんだったらこの状態で、引越しされますか?
安全第一!と思って引越しする気持ちでいっぱいですが、地域的に家賃も高いですし、下の子が産まれたところで保育園は待機児童だらけのところなので、保育園に預けて働くのは無理なので、幼稚園までは働けない可能性が高いです。
この先のことも心配で…
旦那は自営業なので、ボーナスなどもなく、毎月チマチマ貯金していく感じかなと思います。

結構メンタルもやられてる時期なので、批判的意見は控えていただけると助かります。
誰かに背中を押していただきたいです(´xωx`)

コメント

pi☺︎

空き巣に鉢合わせ、、、。
考えただけでも鳥肌がたちます。
怖い思いをされましたね。

私なら鉢合わせした時が
フラッシュバックするのも怖いし
子供になにかあるのも怖いので
お金は気にせず引越しすると思います。

• あーか

あーか

本当もし襲われてたらと思うと…(´xωx`)

子どももいますし、引越しが良いですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
まゆっこ

私は空き巣未遂にあいました。

鍵のある位置ら辺の網戸に穴が空いてました。バーナーみたいなのでガラスを割ろうとしてたみたいです。しばらくは怖くて🏠から出るのが不安でした。出掛ける時も毎回通帳と印鑑持ち歩いてました💦

あーかさんと同じく警察の方が計画的ではないと言っていたので様子を見る事にしました。あれから5年くらい経ちますがその後何もないので良かったです❗️

• あーか

あーか

本当怖いですよね。。
    様子見られたんですね!
    防犯を強化しつつ、様子を見るのも一つの手だなとは思ってます!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
ゆう

大変な思いをされましたね😓あのときの恐怖が拭えず、引越ししたい、これに尽きるかと思います。
引越しするとして、100万かかりますか?同じような間取りの家であれば、家具家電を買い換える必要もないでしょうし。カーテンくらいは窓の数や大きさかわっちゃうと買い直しですかね。引越し代金も、繁忙期かどうかで随分金額違いますよね。
なるべく安上がりに引越しできるように注力されたらいいかと思います!

• あーか

あーか

初期費用と引越し費用で50万はかかってしまうかなと思ってます(´xωx`)
    それに退去費用(2年契約の半年しか住んでないのでとられるかも?!)、色々な買い直しが追加してしまうかなと。。
    引っ越す方向になれば、なるべく安く済むように交渉頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月17日

空き巣は怖いですね。。
不安があるところでの生活って落ち着かないと思うんで、旦那様の理解があるなら引っ越しもありだと思います⭐️
家は落ち着ける場所であってほしいですものね。。!
ただ妊娠中の引っ越し、メッチャしんどかったです😅
わたしは妊娠20週前後?くらいで引っ越ししましたけど、体力なくてきつかった🤣
頑張ってください!!

• あーか

あーか

旦那も引越しには前向きで、でもお金もかかるしな…って感じです(´xωx`)
    これからお腹ももっと大きくなることを考えたら、不安を抱えたまま今の所にいるのも不安で…
    引越しに関しては両親など手伝ってくれる人もいるので、お腹が大きくなる前に!と思ってます(・ω・)/

• 11月17日
みかん

怖い思いしましたね😭
あーかさんの気持ち優先でいいと思います‼︎

引っ越しを考えるという事は賃貸ですかね?
ただお金はやはり気になっちゃいますよね。
まず、引っ越し費用や初期費用の計算をしてみては?

私ならアルソックをつけるかな?と。
賃貸でも可能で機器のレンタルもあるそうですよ‼︎

• あーか

あーか

旦那が一人っ子で、後々実家を引き継ぐことになるので、賃貸のみで考えてます!
    今のところも賃貸です(・ω・)/
    明日気になる物件も見てくるので、初期費用もしっかり見て来ます。
    警備会社も調べました。
    このままこの家に住むことになれば、そういうのも検討したいと思います!

• 11月17日
ママリ

大変でしたね😢

私は空き巣にあったことないので
あーかさんの気持ちが理解できてなかったらすみません。
私なら引越しはしないです。
センサーライトや、防犯カメラ
2重ロックなど、セキュリティを強化すると思います。
安全が第一ですが費用の面と、
あーかさんが妊娠中ということと
引越しってすごくストレスになると思うので😢

• あーか

あーか

引っ越ししない意見も聞きたかったので、ありがとうございます!
    やはり1階なのと、向かいは学校なので夜は人通りも少なく、狙われやすい場所だったと思います。
    今のところ、とりあえずセキュリティ強化もしてるのですが、あの時の犯人と会った瞬間が忘れられず、家にいてもストレスを感じてしまう状態でして…
    一応引越しとなれば手伝ってくれる人が沢山いますが、妊娠中の引越しも大変ですよね(´xωx`)
    どちらのストレスを取るか…という感じです。。

• 11月17日
あこ

怖い思いしましたね😢
空き巣に入りやすい家(入られた家)はまた被害にあいやすいというので私なら引っ越します😅
お子さんもいるし家族構成とか見られてるので…
心理的に犯罪者は現場に戻るともいうし
何かで捕まったりで逆恨みも怖いです…

• あーか

あーか

そう言いますよね(´xωx`)
    ますます引越しに気持ちが向きます!

• 11月17日
むにゅ

引っ越しがいいと思います。
一度狙われた家=侵入しやすい物件なので今後他の犯人から狙われることもありますし、犯人が捕まっていないのであればもう一度狙われたりする可能性もあると思います。
実際私が以前住んでいた家は商売してたのもありますが2回同じ犯人に夜泥棒入られてます。1度は飼い犬がめっちゃ吠えてくれたので未遂に終わったそうですが2度目は犬が死んでしまった直後でした。

ご主人が一緒にいる時ならまだ良いですが万一また鉢合わせした時にあーかさんやお子さんに危害を加えられたら…と思うと怖いのでセキュリティしっかりした物件へ引っ越しした方が良いと思います。

一旦貯金が大きく減るのは痛いですがお金はまた貯めればいい。
家族が安心して暮らせることが1番です。

• あーか

あーか

そうですよね…
    一応防犯対策は色々したのですが、やはり怖さは消えず(´xωx`)
    本当その日は主人もいて良かったですが、1人の時だったらと思うと怖いです。。
    お金はまた貯めていけばいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
ぴっぴ

お金で安心安全を買うと思えば安いものだと思いますよ。
何かあってからではお金があっても取り戻せないので。

うちは賃貸ですがセコムつけてます。
もうその場所が嫌なら仕方ないですけど、どうしてもまとまった出費に踏ん切りがつかない場合には、セコムでもいいんじゃないかなと思います。
最善の方法が見つかるといいですね。

• あーか

あーか

セコムも調べてみました!
    そういう方法もありますよね!
    あんぱん!さんは、何階の物件で月いくらくらいでセコム付けてるのですか?!
    良かったら教えてください。

• 11月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

下にコメントしちゃいました💦

• 11月17日
ぴっぴ

うちは戸建ての賃貸なので、
確か窓の数とかで金額が変わるような気がしましたが、主人に任せっきりなので詳しくは分かりませんごめんなさい!
うちは月三万くらいだったような気がします。うちはちょっと引いてしまうくらいかなり厳重警備なので、多分金額少し高いと思います。
最初の設置費用が5万くらいかかったんですが、普通の家だと多分月々数千円ですよ。
子連れでの外出時に毎回セットするのが面倒ですが、慣れます。
外出時に異常があれば携帯に電話も来ますし、在宅時でも通報ボタンがあります。
セコムのシールだけでも防犯効果はあるみたいですし、なんだかんだ安心ですよ。

• あーか

あーか

詳しくありがとうございます!
    それくらいしてると安心ですね!
    検討します(・ω・)/

• 11月17日
あやか

怖いので引っ越します。

• あーか

あーか

ありがとうございます!

• 11月17日
ママリ

大変でしたね!
私も在宅中に空き巣と鉢合わせした事あるので、怖さが分かります。
玄関の鍵が壊されて大変でした。
引っ越しされていいと思います
お怪我がなくて良かったです

• あーか

あーか

ほんと怪我とかはなかったのが不幸中の幸いです。。
    ママリさんは引越しされましたか?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

その時は独身だったので引っ越しはしませんでした。
    でもあーかさんはお子様がいらっしゃるので、少しでもリスクを減らした方がよろしいかと思います。

• 11月17日
  • あーか

あーか

そうだったんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月17日