※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

紫斑病で入院していない子はステロイド剤を服用しないことがあります。4歳の娘は入院なしで足に紫斑があり、痛みはあるものの特に薬は飲んでいません。早く治るなら薬を飲ませたいと思っています。病院を変えるべきか悩んでいます。

紫斑病についてなんですが
入院していない子は
ステロイド剤とかは服用なしですか?
調べていると薬ある子とない子といて
うちは今4歳の娘は入院なしで
足に紫斑で歩くと少し痛みある程度で
薬は特にないです。
薬飲んで早く治るなら飲ませたいので
病院変えようかと思うのですが。

コメント

ゆめ

血小板減少性紫斑病ですか?

  • nana

    nana


    アレルギー性紫斑病です。

    • 11月17日
  • ゆめ

    ゆめ

    そうですか。お力になれずすみません。
    ただこちらは慢性的な紫斑病でステロイドを飲むこともありますが飲み薬のステロイドは副作用がキツイことがほとんどですのでよく調べてから飲ませたほうがいいですよ。

    • 11月17日
  • nana

    nana


    そうなんですね💦
    軟膏とかでもステロイドは
    強い薬ってききますもんね😰
    ちなみにステロイドの内服だと
    どのような副作用が起きるのでしょうか?
    またステロイド剤は紫斑を消すってことでしょうか?

    • 11月17日
  • ゆめ

    ゆめ

    ムーンフェイスといって顔がパンパンにふくれて太ったり骨が弱くなったりとかが有名ですかね。
    娘はまだ内服までいってないのとすこし病気が違うので詳しくはないですがこちらは血小板が少なくて紫斑が増える病気なので血小板を増やすためなのかなと思いますがステロイドっていろんな病気で使われる薬ですので医師に聞いてみたほうがいいですね。

    • 11月17日
  • ゆめ

    ゆめ

    あとステロイドは一度始めるとやめるのが大変という話もあります。
    ステロイドを使って症状を安定させることに体が慣れてしまうのでほんの少しずつ両を減らして体を慣れさせるしかないそうですよ。

    • 11月17日
  • nana

    nana


    そうなんですね😰
    結構怖い薬なような気がしてきました💊
    話を聞いたら飲まないで済むなら
    飲まないほうが良さそうですね。

    • 11月17日