※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

保育園で親がお祭りの準備や運営をする珍しい形式のようですか?

娘を預けている保育園で明日お祭りがあります❗

先生がではなく、企画も準備(おもちゃや前日の机の配置など夕方~20時まで)もお金(お釣の用意)も店番も自転車置き場の警備も全て親がします。

こういう保育園って珍しいですか⁉️

コメント

そういう保護者メインの行事だからですかね?😃

メインである運動会やお遊戯会はもちろん園主体でやりますもんね!?

私が幼稚園で働いてた時も、保護者主体(役員さん主体)でやる行事ありました^^

• おはな

おはな

コメントありがとうございます❗

最近こういう保育園と知ったんでビックリでした!

運動会は2歳児~でした😃

幼稚園だと保護者がやるイメージあるのですが、保育園だと皆働いてるので、珍しいのかなー?と思いました‼️

• 11月17日
まぬーる

珍しいですね!予算は園からもらうんですか?
発注しても、黒字になるようにして、来年度に繰越するとか、今年度の保護者会費に組み込むようにしてるんですよね?

• おはな

おはな

コメントありがとうございます❗

やはり珍しいんですね😰

あっ、予算は忘れちゃいましたが、、、
    赤字にならなければ良いですと言われました✋何で、そこまで考えないとなんやろって思いましたが😅

保護者会費というのはないんですが、運営費はあります❗

• 11月17日
  • まぬーる

まぬーる

運営費!保護者会費と同様ですね(^-^)

そういう保護者主体の行事もあるよという特色のある、保育園という事なんですかね(^-^)

幼稚園でいうところの、秋にやるバザーの代わりに、
    共働きさん達なので、おまつりごっこみたいに称して、
    夕方から開催するのかな?と感じました!

でもかなり、保護者にウェイトがある行事だなあとは思います!企画やら何やら(^_^;)
    伝統なんでしょうね!

• 11月17日