※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

新生児期のオムツ選びに悩んでいます。メーカーや種類の違いが分からず、試供品もまだ試せず。オムツかぶれや漏れの心配もあります。オススメや購入場所を教えてほしいです。

個人差があると思いますが、
使用しているオムツを教えてください。
※特に新生児期、〜生後5ヶ月(離乳食前)

ムーニーやらパンパースやら
その中でもナチュラルやら種類があって
なにがいいか分からないです。

試供品はたくさんいただきましたが
まだ生まれていないので試せないし
1.2枚あってもそれだけじゃオムツかぶれや
漏れ、使い心地がわかる前に無くなりますよね笑

ひとまず、新生児期に履かせるオムツだけでも
決まればあとは生まれてから、無くなりそうに
なってから買い足す予定なのですが…
そもそもオムツを買うこと自体が初めてなので
色々なメーカーのメリットやデメリット、
オススメなどを教えてください。

どこで購入しているかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

いちご

メリーズ使用してます!パンパースだったんですが、背中漏れヒドくてメリーズに変えたらなくなりました!肌もかぶれやくなりました!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    メリーズもありますね(*´ω`*)
    調べてみます♪

• 11月17日
麻南

病院はパンパースでしたが、上の子がメリーズ使ってるのでポイントを継続して貯めるために退院後はメリーズの新生児用に移行しました。
腰回りが細く1ヶ月ごろまでは足回りの隙間があったので3000g用の小さいのを使ってました(4キロくらいまで使ってました)
Sサイズはまだこの子の腰回りには大きいので新生児用のをまだ使ってます😓

• ぽち

ぽち

メリーズはポイントがあるんですね!知らなかったです(*´ω`*)

• 11月17日
  • 麻南

麻南

たぶん各社ポイント貯めてのプレゼント🎁があると思いますよオムツ卒までどれだけ貯まるかな?と旦那と楽しみにしてます笑

• 11月17日
  • みき緒

みき緒

横からすいません😅
    メリーズ ポイントってどこにありますか?
    パンパース、ムーニー使っててポイントを貯めてたのですが、最近メリーズ に変え、ポイントがないなーと思ってました。。🧐

• 11月17日
  • ぽち

ぽち

それぞれあるんですね!
    知らなかったので調べてみます(*´ω`*)
    毎日使うものなのでポイントたまると嬉しいですよね!

• 11月17日
R4

メリーズ使ってます!
パンパースは背中漏れが毎回、
ムーニーは肌荒れに、
ナチュラルムーニーは夏につけたら汗疹になりました💦

お出掛け前にウンチをしばらくしていない時はムーニーのウンチポケットを履かせていますが、基本メリーズです!

• ぽち

ぽち

パンパース漏れるんですね💦
    メリーズ良さそうですね(*´ω`*)
    使い分けもありがとうございます!

• 11月17日
atsuko

ずっとメリーズです!新生児のときは貰い物のパンパースを使ってましたが、オムツ自体のにおい?が気になりました💦あと吸収するとぷよぷよするの嫌でした😂メリーズはさらさらです!
生まれたのは6月ですが、夏の間もかぶれたことはありませんでした!
新生児やSサイズでしたらAmazonの箱買いが安かったです!赤ちゃんの大きさもあるので、生まれてから購入でもいいと思いますよ!

• ぽち

ぽち

オムツ自体の匂い💦
    そもそもケミカルオムツだから匂うと余計にケミカル感でて気になりますね💦
    メリーズ良さそうですね(*´ω`*)

• 11月17日
ちぇりー

病院からパンパース新生児 少し高いパンパースを使っていて、新生児のうちは少し高いパンパースを使っていまは普通のパンパースを使っています。パンパースしか使ったことがなく、かぶれたことはないのですが、他も安いので気になっています😅メリーズ試供品を試しましたが、パンパースに比べると長さが短いので、上からうんちが漏れないかな?と思いました。

• ぽち

ぽち

パンパース、みなさん漏れやすいとのことでしたが、さくらんぼさんは漏れなかったのですね(*´ω`*)
    パンパースの肌へのいちばん、気になっています!

• 11月17日

新生児の頃ははじめての〜の方のパンパースを使ってました。
上の子の時は肌荒れしたりして色々試してメリーズでしたが、下の子はどのおむつでも特に問題なさそうなので、セールで安くなってるものを使ってます。今はゲンキパンツです。
その子その子で体型や肌など合う合わないが違うと思うので、試しながらがいいかなと思います。

• ぽち

ぽち

パンパースの肌へのいちばん、気になっていました(*´ω`*)
    肌に優しいのはやっぱりメリーズって方が多いみたいですね💦

• 11月17日
ぷっぷ

産院でパンパースだったので、退院の日にドラッグストアでパンパース買いました🙆けど、オシッコの量が増えてからオムツのゼリーがお肌に付くようになりメリーズに…メリーズは、オムツ変える時におしっこのベタつきが気になりムーニーに💡個人的にムーニーが良いのですが、他より小さめに作られてて、他のメーカーと同じサMイズでもムーニーは大きめな我が子には小さくて…サイズアップしたらオムツの枚数も減るし…と思い昨日からグーン使ってみてます😂これでダメだったらムーニーでサイズアップかなぁ🤔💭答えになってなくてゴメンなさい。オムツ全てダメで布オムツにかえた人もいてました😅

• ぽち

ぽち

産院はパンパース多いですよね(*´ω`*)
    うちの産院もパンパースのようです!
    メーカーによってもサイズ感が違いますよね💦
    たちまち産院と同じものを用意していた方が安心かな〜と思えました!
    あとは合う合わないが出てきますもんね(´・_・`)

• 11月17日
ha*

新生児の頃から動き回るまでパンパースの肌いちを使ってました!
おむつかぶれは一度もありませんでした😊

やはり何でも少し高い方のおむつの方が優秀ですよ🤣🤣

今は動き回るのでムーニーのパンツタイプナチュラルムーニー使ってます😊優秀です✨

• ぽち

ぽち

パンパースの肌いち気になってました!
    かぶれないんですね(*´ω`*)

高くても子どもに合うのがいいですよね💕
    ナチュラルムーニーもきになってました!

• 11月17日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは新生児の頃はパンパースを使ってました!普通のパンパースです。
産院が使ってましたので…
多分ほとんどの方は産院で使っていたものをそのまま使う感じかと思います。
その後、お子さんの成長により変えたり、肌がかぶれやすい子は良い素材のものに変えたりしてるんだと思いますよ😄

個人的なメーカーの使用感は…
パンパースは体格小さめの子向け。かぶれは少な買ったけれどウンチの背中漏れが多い。通気性が抜群にいい反面、服が湿ったような感じになる。

ムーニーはどちらかと言えば体格大きめの子向け。寝返りした頃からはムーニーのパンツタイプにすると漏れにくくていい。締め付けが他のメーカーより強いので太ももむっちりチャンの場合は足回りに跡がつく。薄めのオムツなので服がごわつきにくい。

メリーズはお腹ほっそり太ももむっちりチャン向け。触り心地がいい。オシッコした後もサラサラです。お尻もうちの子はかぶれにくかったです。たまに足回りから漏れます。

グーンは体格の大きい子向けです。規格が大きめなので、体が大きい子はグーン率高いですね。触り心地は個人的には1番紙に近くて微妙です。お尻かぶれもたまにします。うちの下の子は体が大きいし肌も強いのでグーンです。

紫パンパースや、ナチュラルムーニーはお尻が荒れてる時だけ治るまで使用してました。とても触り心地のいいオムツです。

マミーポコはオシッコラインが前はなかったので使ったことないのですが、最近のものはあるみたいですね😄ディズニー柄が可愛い印象です。

ゲンキは上の子がアンパンマン好きになってから使ってます。お尻もよくかぶれますが、アンパンマンで喜んでるので致し方なし…です😂

• ぽち

ぽち

うちの産院もパンパースらしいです(*´ω`*)
    普通のパンパースなんですね💦

背中のうんち漏れが気になって…
    通気性がいいとそういうところに影響出るんですね!そこまで考えていなかったので参考になります!

詳しくありがとうございます(*´ω`*)
    今のところ大きめなので成長してからはムーニーの方がいいかもしれないです…
    やっぱりその子によって合う合わないありますもんね💦

• 11月17日
ソラソラ

病院では少し高めのパンパース使用が多いと思います😊
私のとこも少し高めのパンパースでしたが、肌触りとデザインが好きで上の子は1歳頃までムーニーを使ってました!
ムーニーは他のメーカーより少し小さいので、少し大きく生まれた息子にはサイズが合わなくなったためそれからは普通のパンパースを、今はパンパースとマミーポコ併用で夜と外出のみに使ってます✨
下の子はムーニーを現在進行形で使ってます🎵
上の子の時にメリーズも1袋使ったことありますが、漏れが何回かあったのとデザインがあまり好きではなかったのでやめました💦
デザイン気にするのはどうかと思いましたが、毎日使う物だしオムツ替えるのにもちょっとでもテンション上げたくて笑
でもオムツ外れるまで絶対いるものですから割と家計に響きます😅
肌触りや肌に合うかどうか、値段、デザイン、機能性を考慮して色々と試されたらいいと思いますよ😆

• ぽち

ぽち

うちも産院もパンパースらしいです!
    初めはパンパースで後から子どもに合わせて買い換えるのが良さそうですね(*´ω`*)

• 11月17日
ひかる

パンパースの肌いち使ってましたが、たまに背中からうんち漏れしたので一度メリーズ試してみようと思い、5ヵ月入るころにMにサイズアップするのと同時にメリーズ買いました。
メリーズは足の付け根にオムツの繊維がよくつくのと、パンパースに比べて少しかさばる気がします…
テープのとめ方で背中漏れは改善できそうなので、やっぱりパンパースに戻そうかと思ってます😅

• ひかる

ひかる

イオンかベビザラスで購入してます!
    ポイントカード持ってるので😃

• 11月17日
  • ぽち

ぽち

ひとまずパンパースでサイズアップのときに検討もいいですね(*´ω`*)
    パンパース漏れが気になりますね💦
    私もカードあるのでベビザラス見てみます!

• 11月17日
ぴっぴ

肌が弱い方ではないと思うので、何を使ってもわりと平気でしたが、
グーンを病院で使ってましたが、ガサガサな気がしました。
メリーズは可もなく不可もなく。
パンパースは、なんとなくオシッコの後にすごく湿っぽくなるのと、替えるときにお股がテカテカしてる気がしてそこが気になりました。
ナチュラルムーニーはフワフワで、今のところ一番気に入ってます。

アマゾンで買ってます。

• ぽち

ぽち

肌質にもよりますよね💦
    ナチュラルムーニー気になります!
    アマゾンプライム入っているので早いし便利そうですね(*´ω`*)

• 11月17日
ふっ

新生児のころは、産院がメリーズで
しばらくメリーズでしたが、お祝いとかで、いろいろもらって
試したら、パンパースは漏れるのと、少しかぶれだして、ナチュラルムーニーは良かったけど、夏だったので
暑そうで、ムーニーはしばらく使いましたが、少し小ぶりで、結局うちの子はかぶれやすいタイプで通気性がほしかったので、グーンにいきつきました☺️

• ぽち

ぽち

産院はパンパースなのですが漏れるみたいですね💦
    お祝いとかでいただいたのを試して次の購入を決めてみるのもいいですね!

• 11月17日
ゆきの

パンパースは小さい子向けとよく目にしますが、
うちは大きめちゃんですが、ずっとパンパースはだへのいちばんです😊
1回なくなりかけのとき近所のドラストに売ってなくてムーニーにしたら
ムーニーの方が小さめに感じました🤔股上が浅いので背中から漏れまくって大変でした😭
お尻が大きいとか太ももが細いとかで変わって来るのかもしれませんね😭
はだいちはベビザらスで3袋まとめて買ってます😊

• ぽち

ぽち

うちの子も今のところ大きめで…パンパース肌いち気になってます!
    ムーニー漏れるって聞きます(;ω;)

• 11月17日
さん

産院がパンパース肌一というやつだったので、パンパース肌一の新生児用を使ってました。

違う種類も使ってみようとムーニーを試しましたが、太ももの所がゆるゆるで外出先でウンチされたら絶対漏れてただろうなというサイズ感でした。
太ももが細めならパンパースが1番漏れの心配はないかと。

あと夜に寝るときはパンパース肌一。
日中は普通のパンパースで過ごしてます!

• ぽち

ぽち

うちも産院ではパンパースらしいです!
    生まれた子の体格にもよりますよね💦

日中と夜で使い分けるのもいいですね💞
    参考になります!

• 11月17日
しずく

産まれてからナチュラルムーニーで、少し小さくなってきたなーと感じたらパンパース肌一にしました。
ムーニーよりパンパースの方が大きいと感じたので、ムーニーの新生児使って、次パンパースの新生児、ムーニーのS、パンパースのSとサイズアップしていきました!

• ぽち

ぽち

同じSでもメーカーによって違いますもんね💦
    サイズアップすごく参考になります(*´ω`*)💞

• 11月17日
ぴぃちゃん

よかったらこれ参考にしてみてください( ˶˙ᵕ˙˶ )

わたしは新生児の時は病院がパンパースの肌一使ってたので退院してからもパンパース使ってました!!
うちの子は大きめなのでムーニーはちっちゃくて漏れまくってました😭
それからはメリーズ使ってます🎶
メリーズが小さくなったらパンパースの普通のやつ使ってます!!
メリーズS→パンパースS
みたいな感じです😌
メリーズもパンパースも漏れたことはないです😊❤
でもわたしもパンパースの匂いは気になったのでメリーズの方が好きです😁

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

すいません
    さっきの写真全然見れないですよね😭

• 11月17日
  • ぽち

ぽち

お写真まで!わかりやすいです(*´ω`*)
    体格によっては同じサイズでもフィット感も変わってきますよね💦
    病院がパンパースなのでひとまずパンパース買って様子見てみます!
    メリーズ漏れないんですね💕
    メリーズ良さそう♪

• 11月17日