※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
家族・旦那

実母についてです。出産も育児も、初めてで分からないことばかりで試行…

実母についてです。
出産も育児も、初めてで分からないことばかりで試行錯誤の毎日ですが、実母の発言にイライラしちゃいます。

☆私の分娩時間が5時間半 だったことについて、「出産って大変でしょ?お母さんの苦労わかった?でも、5時間半だったから、あまり分からなかったかな」と。
私だって大変な思いをしたのに、まるで、あなたのお産はたいしたことありませんでしたよ、と言われているみたいで💦
たしかに実母は私を産むまでに24時間かかり大変だったとは思いますが、分娩時間や出産方法に関わらず、出産は命がけで大変だということを同じ母親として理解していないのにも腹が立ちます。

☆生まれて間もない頃は昼間寝て夜眠らない生活リズムだった娘。夜眠れずに昼間ぐったりしている私に、「この子は育てやすい子だよ。大変な子はもっと大変よ。女の子は育てやすいよね〜。」と。
夜、ずーっと抱っこして立ってあやしたり、頻回に授乳してみたり、オムツを替えたり…そんなことを知りもせず、昼間寝てる娘だけをみて、育てやすい子だなんて言わないで欲しい。

☆私が、こどもちゃれんじ入会しようかなと言うと、「お母さんもあなたたちに色々習い事させてあげたけど、子どもってお金かけたからって期待通りにならないからね」…じゃあ期待通りにならなかった私は失敗作ということでよろしいでしょうか?と言いたくなりました。
話を聞く限り、母親の言う期待通りとは、有名企業へ就職することです。

最近思うのが、私、今まで母親に認められずに育ったのかなと。

小学生の頃、テストは100点じゃなかったら正座をさせられ「間違えた理由を説明しなさい。もう一度ここで解き直しなさい」と言われたり、読書感想画を上手に描けなくて平手打ちされたり、理由は忘れたけど部屋に閉じ込められ勉強させられたり、わたしのご飯がなかったり。

小さい頃は完全に母親の顔色を伺っていました。
そのためか、人の顔色を伺うようになり、心を開いて接することのできる友達がほとんどいません。

今、母親は落ち着いたように思いますが、上記発言をされると、心の中で「ああ、やっぱりな、わたし認められてないんだな」と思います。

愚痴ですみません。娘の夜泣きが酷く、3時間かけて さっき寝たのですが、私のやっていることって認められないんだよな…と思うと、涙が出てきてしまって💦
もちろん、娘のことは大好きで、大変で辛いことも娘のためなら何だってするし、娘の笑顔のためなら頑張れます♡

みなさん、実の母親に言われたことで、嫌だったり悲しい思いしたことありますか?そして、どう乗り切っていますか?

コメント

あんこ

それはイラつきます✊
私の場合は、母に限らず何か言われたら、「つってもこの人、3人くらいしか育てた事ないんでしょ」と心の中で突っ込みます。

例えば世の中には専門家が書いた育児書が沢山出てますけど、そういう書籍ですら、ものによって言ってる事が違うじゃないですか。そのくらい育児って複雑で断言できないテーマなんだと思います。

そういう事柄に対して、2-3人育てただけの素人があーだこーだ言う事自体、説得力がないわ〜という風に片付けます。

私たちのような育児初心者に文句言うのって、私たちの親世代からしたら容易い事だと思います。けど、文句言ってきてるこの人は果たして自身の発言を第三者交えて検証してるかって部分があまりにも弱いので、気にする価値がないと思います。

• yui

yui

コメントありがとうございます✨お返事遅くなってしまい、すみません💦

そうですよね、科学的に立証されたことならまだしも、たまたま上手くいった自分のやり方を人に押し付けて好き勝手言うなんて、ただ口を出したいだけで無責任ですよね。
    身近な母なだけに、どれだけこっちはその言葉に翻弄されるか…。

これからは気にしないようにしようと思います!何か言われても、あんこさんのように心の中で突っ込もうと思います(^^)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

実の母親から覚えてるのが幼稚園の頃から暴力をふるわれ、幼稚園のときに時計の読み方、九九すべて暗記を強制され、一度でも間違えるとぶん殴られ、外に出されていました(T_T)
絵も母が満足できるまで下書きを見せに行き、母がだめだと判断すると書き直しです…文字も国語辞典の見本通り1ミリもずらさずかかないと殴られました。空手を一時期習っていたときは初回の練習から帰ってくると、練習だと言われまだ入って一日目なのにボコボコに殴られました。母は少林寺有段者です。他にもいろんな理由で殴られ外を走らされ、、
高校に入ってからはいないように扱われ話しも無視され、ご飯も一切なかったです。高校で必要なお金も払ってくれませんでした。
yuiさんのテストの話などを聞き少し被りました(T_T)

出産は何時間だろうと大変なものです。短い時間だったら安産でよかったねと声を掛ければいいのに一言余分だったりなんだか嫌ですね😢
私は里帰りをしなかったですが、今でも話を遮られたり無視されたりするので里帰りしたり同居していたらストレスマックスになりそうです😞
解決にならない返答ですみません( ・ ・̥ )

• yui

yui

コメントありがとうございます!そして、お返事が遅くなってしまい、すみません💦

ももさん、辛い経験をされたんですね…。暴力を振るわれたり、無視をされたり、怖いし悲しかったですね( ; ; )私が言うのもなんですが、その状況だと里帰りなんてできないですよね💦
    今も無視をされるなんて、あまりに酷いです。私だったら2度と会わないかも…ですが、やはり親となると簡単にはいかないものですよね。

お互い辛い思いをしたぶん(ももさんの方がたくさん辛い思いをされていますが💦)、
    この先、子どもにめいっぱいの愛情を伝えていってあげたいですよね♡

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の話ばかりになってしまいすみません😞

つらかったので、yuiさんも同じような感じだったと読みお母様の発言耐えているのを見てとても悲しくなりました( ・ ・̥ )
    本当です♡たくさんたくさん愛情注いで育てたいと思っています(*´꒳`*)

• 11月17日
まる(25)

それはおかしいです!

出産は人それぞれですが
みんな命がけできつい思いして産んで
産後も体力が戻らないまま育児も始まりますし
みんなゼロからスタートで
頑張ってます!
yuiさんも頑張ってます!
誰かと比べることではないです😫
なかなか厳しいお母様ですね💦

うちの母は30代で出産、育児をして
わたしは20歳で妊娠、
育児は21からスタートですが
若いのに頑張ってるとべた褒めしてくれますよ😂
あなたたちもこんなだったのよ〜とか
大丈夫大丈夫!と慰めてくれたり
息子、娘がニコニコしてるのをみると
子育て上手にできてる
と!
母はほんとに優しくて
基本的に怒らず、それでも
優しいお母さんになりたかったと
言います。
なので、わたしはほんとに母を凄いとおもいますし、
母親になって母を尊敬します。

でもyuiさんはお母様に何言われても
代わりに自分を認めてあげてくださいね😫❣️
子供を好き それが子供にとって1番ですし
文章だけでも娘さんを大事にしてるのは
よくわかります!
きっとわたしの母ならyuiさんのこともべた褒めします!
3時間も一人で頑張って夜泣きの相手して
それはほんとに大変です😭
自分が寝たい、やりたいことをやめて
子供の時間に費やす
それはほんとに大変ですし
体力いります。
お母様が認めてくれなくても
周りは認めてくれてるはずですよ💗
スーパーのおばちゃんたち、
旦那様、
娘さんを可愛い💗と言ってくれる
それは愛情持って育てたyuiさんのおかげです!!!!

• yui

yui

コメントありがとうございます✨そして、返信が遅くなってしまい、すみません💦

泣けてきました…まるさん、ありがとうございます( ; ; )
    出産してから今まで、不安だったり辛かったりがありましたが、母親なら当たり前、育児はそんなもんだと実母に言われ否定されてきて、確かにそうなんですが自分の気持ちをどうしようもできずにいました。
    ですが、まるさんが、自分で自分のことを認めて良いと、愛情を持って育てた私のおかげとまで言っていただけて、本当に嬉しかったです。

まるさん、素敵なお母様ですね✨不安な時や辛い時に、大丈夫だよって声をかけてもらえるのがどんなにありがたいことか(^^)まるさんの優しい性格は、お母様譲りなんだなぁと思います✨

ありがとうございます、元気出ました(^^)

• 11月17日

大丈夫ですか?
同じくらいの子供います♡

母と私も良く喧嘩しますが、お母さん酷いです。距離取るかもしれません。

5時間半のお産でも帝王切開でも無痛でも、みんな命がけのお産ってわからないお母さんが1番かわいそうですね⤵︎

育てやすい子っていうのも、こっちは一人目だから育てやすいも何もないし、大変だわってなりますね😢

何かアドバイスしたいのかもしれないですが、、気が合わない、ストレスになるなら頼らずに一人で育児する方が気楽ですよね🤦‍♀️私は母と距離取ることにしました💦

• yui

yui

コメントありがとうございます!そして、お返事が遅くなってしまい、すみません💦

月齢近いですね✨mamariさんも喧嘩されるんですね!実母って結構容赦なく言ってくるから、傷つくことも多いですよね…

そうですよね、きっと私の母は、私が無痛分娩しようものなら酷いことになると思います…自分だって命がけを体験したでしょう?と言いたいです💦

育てやすいとかそうじゃないとか、基準ってなんなんだ?主観でしょ?と思っちゃいます( ; ; )そうなんです、特に1人目だから全部が大変なんですよね💦

そうなんです、色々言われて悲しい思いするくらいなら、娘と2人でゆっくり過ごした方が心穏やかに過ごせます✨
    私も、適度な距離を保って接して行こうかなと思います💦

• 11月17日

それはイライラします😭

私はあまりないです。
母は我慢して育ったので
私達子供には一切なかったです。

怒られることもあまりなく
自由に結構生きてきました。

• yui

yui

コメントありがとうございます✨そして、お返事が遅くなってしまい、すみません💦

お母様、辛い思いをしたから娘にはそういう思いをさせないなんて、素敵ですね✨
    怒るのは期待してるから、といいますが、それも限度がありますよね💦
    子どもを縛るのは簡単で、自由にさせてあげることのほうが難しいですよね。そうしてくださったお母様、すごいです!懐が深い方なんだろうなぁと思います(^^)
    mamさんが羨ましいです( ; ; )

• 11月17日
yui

今、お返事をさせていただきました。
遅くなってしまい、すみませんでした💦

こんなことを相談できる友達もいないので、ママリで吐露させてもらったところ(夜眠れない状態で、勢いもあったのですが)、
こんなにも温かい言葉をかけていただいて、本当に嬉しいです。

みなさん、本当にありがとうございました(^^)