※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッツン
子育て・グッズ

大阪府内で子育てしやすいエリアを検討中です。四條畷、忍ケ丘、玉造、吹田市、高槻市について教えてください。

大阪に転勤が決まり、大阪府内で転居先を検討しています。
四條畷や忍ケ丘、
玉造
吹田市
高槻市を検討中なのですが、
子育てしやすいでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

コメント

母娘でキティラー

吹田は子育てしやすいと思いますよ(^^)

ただ、待機児童はめちゃくちゃ多いです💦💦

• パッツン

パッツン

コメントありがとうございます✨
    待機児童大変なんですね😱
    頂いたコメントを参考に夫と話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月17日
もふこ

吹田市に住んでます😊
転勤でいらした方が多いです。
吹田は赤ちゃんのイベントが色々あって楽しいです✨
ただ保育園はどこもいっばいで、待機児童が多い&一時預かりもいっぱいで入れません😅

• パッツン

パッツン

コメントありがとうございます✨
    待機児童大変なんですね😱
    来年4歳なので、一度役所に確認してみます。
    頂いたコメントを参考に夫と話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月17日
  • もふこ

もふこ

お子さん4歳なら空きがあるかもしれません✨
    先週保育園に遊びに行ったら、4歳、5歳は保育園から幼稚園に通わせるお母さんもいるから4、5歳は若干空きはあるんですよね〜と保育士さんが話してましたよ😊

• 11月17日
  • パッツン

パッツン

そうなんですね!
    良い情報をありがとうございます😊
    今晩頂いた情報を夫に伝えたいと思います✨

• 11月17日
むーむー

転勤で大阪に来られるんですね^_^夫婦どちらとも関西出身ではない感じでしょうか?

四條畷や忍ケ丘→あまり転勤で住まれる方はいないですね。地元色が結構強いかなぁと思います。学研都市線は都会ではないのでのんびりしています。

玉造→友達が住んでいますがとても住みやすいとのこと。ただその子は地元なので、余計なのかもしれないです。都会なので保育園は大変だったようです。環状線なので、職場がどこかわかりませんが、大体は通いやすいかなぁと。

吹田市→転勤の方めっちゃ多いです。私も転勤の時不動産屋に話を聞きに行きましたが、治安も良さそうです。ただ、家賃は高く、私は通勤に便利かはわからないです。(私は遠かったので…)

高槻市→会社の人で住んでいる人が多いので住みやすそうです。駅前?にデパートもあるようで便利そうでした。

待機児童問題は四條畷を除いて全て大変そうですが、そこをクリアできたら、他の3つのエリアが良さそうと思いました。

• パッツン

パッツン

たくさん詳しくコメントありがとうございます✨
    とても参考になりました💕
    実は私が大阪出身で、夫の駐在が期間満了で出戻りになるのですが、四條畷は夫の通勤アクセスなどの大人に重点を、四條畷以外は子供に重点を置いた結果なんです😅
    むーむーさんの意見を参考に夫と話し合いたいと思います。

もし、ほかにここにしたら良いのに、という地区があれば教えて頂けると嬉しいです!

たくさん教えて下さってありがとうございました😊

• 11月17日
かずちお

高槻市民です😊
高槻は都会ってほどでも無いですがJR駅の近くに西武(10/1〜高槻阪急になったそうですが、何が変わったのかは市民にはイマイチわかりません😅)と松坂屋があり、阪急の駅近くの商店街は活気があり生活はしやすいと思います👌

子育て支援センターや小児科と産婦人科に定評のある総合病院(高槻病院)もありますし、郵便局も。これら全て駅から近くにあります。

駅から離れると山や田園風景も多く残っています。
治安は…悪いと感じたことは無いですが、郊外地なりかな?と思います。

駅前も山手も開発が進んでいて新築も多いですがなかなか地価は高いと思います😅

アクセスで言えば、JRと阪急がありどちらも特急&新快速が止まりますので京都方面も大阪方面にもアクセス良好です。

なので住みやすさはおススメできますが、その分待機児童はめちゃくちゃ多いです💦
駅近の保育園はフルタイム夫婦でも落ちてしまうほど…
駅から離れたところや小規模園ならまだ入り易いですがそれでも途中入所は厳しいですね😣

ご参考までに!

• パッツン

パッツン

とても詳しくありがとうございます😊
    待機児童問題は困りますね…。
    大阪には出戻りになるのですが、大阪に帰ってから私がすぐ働き出すかも含めて話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月17日